見出し画像

【うつ病通院日記】20240511(土)

心療内科に通院してきました。仕事のドクターストップからすでに3年以上が経過しましたが、いまだに就業中。。。最近、人間関係でもいろいろあって、不安定な日もありましたが、診察結果はどうなるか。。


通院準備

今回も仕事上の人間関係について話します。
仕事上の人間関係については、後から後から新しい悩みが生まれ、それにいちいち反応しているから「うつ」になりやすいんだろうなとは思うものの、辛い状況には変わらない。
正直「愚痴」でしかないため、主治医に言うのもどうなんだろう?と毎回思うのだけど、メンタルに影響を及ぼしているのは事実なので仕方ない。
詳細はここには記載できないが、今回はマジでオイラは悪くない。それだけにやり場のない憤りがあるので、ちょっとね。。。
みんな言葉や態度を軽く見過ぎている。まぁ、オイラに嫌われようが何しようが、まったく影響はないからできることではあるのだろうが、それを見越しているのなら、さらに最低だなぁ・・・と。
でも、最近、みんな多かれ少なかれ、そういう部分をもって生きているのだなと。
だから、子供のころから、相手を見透かして態度を変えたり、言葉を変えたりするのは人として良くないと言われ、それを信じてきっちり守って生きてきた人間にとっては、かなり信じられないのだが、現実はそんなの屁でもない人間が普通にいる。
だから逆に、自分はあり得ないぐらい周りの大人(親、教師、etc・・)の言うことを素直に聞き過ぎ、従い過ぎ、守り過ぎの人間(少数派?)、だったなぁと、今更ながら気が付いた。

診察結果

大雑把に下記を伝えた。

  • 理不尽なせられ方をしたこと(オイラは全く悪くないのは同席者も認めている)

  • 相手が憤りすぎていて黙っていたこと(そもそも性格的に反論できない)

  • 被害者は自分一人だけではない事

  • メンタル不安定な時があったこと

  • 理不尽な責めをした人間と打ち合わせがあると、なんてことはない打合せでもメンタルが不安定になること

担当医は、自分一人ではなく、他の方も同様に被害者がいたこと、今後10年以上その人と一緒に仕事することはないことを確認したうえで、下記3点をアドバイスいただいた。

  • ホットラインなどの相談窓口があれば活用すること

  • モラハラ、パワハラだと思うのなら、メモを残すこと

  • 「自分が悪かったんだな」思わないように

メモは、上司やホットラインの相談時に具体的になるので、いつ、どこで、どう言われたのかを残すと良いとのこと。
まぁ、あくまで主治医なので、問題の根本解決はできないけど、話を聞いてくれて、理不尽だなと思ってくれたようなので、それだけでも救われた気分にはなった。

とはいえ、相手は仕事ができる人なので、仕事ができないポンコツのオイラが何か訴えたり相談したりしても、オイラが契約を切られるだけなので、あまり意味はない。
それに、よくある客先出向スタイルを説明しても、主治医に伝わるわけもなく。。。今後も前途多難だなぁ・・・・ 

処方箋&次回診察

処方箋
 エスシタロプラム錠 10mg:1.5錠/1日(継続)
 レンボレキサント錠 5mg、2.5mg:1錠ずつ/1日(継続)
 ※レンボレキサント錠は中途覚醒防止用
次回診察:4週間後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?