見出し画像

社会人は自由だ【自己紹介③~いま~】

■育児放棄?希望の見えない学生時代
【自己紹介①~これまで~】

生い立ちから高校卒業までの経験談をもとに児童養護施設関連にて動こうと思ったきっかけをまとめています。


■たった一人の助けで人生は変わる
【自己紹介②~これまで~】

高校卒業時、たった一人との出会いで人生が変わりました。
考え方、生き方の変わった高校卒業から大学生活をまとめています。

■インターンシップでのつながり

大学4年生は、ほぼ単位を取り切っていたこともあり、就活シェアハウスと呼ばれる地方学生のための就活拠点を軸に東京でスタートアップ企業と内定先の2社でインターンをしていました。利用していたのはこちら。
地方のミカタ:https://shusaposss.com/

就活シェアハウスは、一戸建ての家に男女16人が住む、いわゆるテラスハウスのような環境でした。集まるメンバーは、ベンチャー思考の人間が多く、
休学・留学をして面白いことをやっている人や、内定20数社以上持っている人就活で100万近く稼いでいる人など…経歴も様々でかなり貴重な体験ができたと思います。これから就活を控えていて、東京へ出ようと考えている人にはかなりおすすめです!!

■新卒入社から3年目を終えるまで

1社目 H社 2017年4月~2018年6月
業種:即決営業のITベンチャー企業
対象:主に50名未満の企業
内容:テレアポにて社長にアポ取りを行う。当日アポを取り、当日赴き、判子をもらうか警察呼ばれるまでやり切るゴリゴリの営業会社。

26名の同期とともに新卒でベンチャー企業へ入社しました。
数字を出せなければ、「殺すぞ」は当たり前で、平日21:30に茨城にアポを入れ、深夜3時まで営業することや野宿をすることもありました。1年経つ頃には、26人いた同期も5人になり、結果として自分も1社目は、1年2か月で辞めることになりましたが、入社9か月目にはサブマネージャーへ昇進し、多くのことを学ぶことができました。

世間一般ではブラック企業と呼ばれるかもしれませんが、販管費についての考え方や仕事への向き合い方を学ぶ点においては、すごい良い会社だったと思います。

2社目 D社 2018年7月~今現在(2020年1月)
業種:人材紹介のベンチャー?企業
対象:主に50名以上の企業
内容:インバウンド営業のみ。問い合わせベースで企業へ赴き、担当者へ営業。

自分で何かやりたいと思いつつ、いざ会社に出てみると仕事に忙殺され、何もできず、当初抱いていた情熱も冷めてきている…
そんな自分、環境から抜け出すべく今の会社へ転職しました。
もちろん1社目の環境でも12時に家に帰り、そこから自分のやりたいことに時間を使い実現するという方法もあり、ただの甘えになるかもしれませんが、自分にとってそれは難しく、転職を決意しました。

いまの会社で約1年6か月が経ち、ようやく仕事にも慣れ、自分の胸の内でくすぶっていたやりたいことに手をつけようと前に進むことができました。
仕事自体も楽しく、昨年は社長賞をいただくこともできました。

画像1


負のサイクルの中に生まれてしまったら、どこかで自分が頑張らないとそこから抜け出すことは容易じゃない…
高校卒業時のたった一人の助けがなければ…
きっと今ここにはいなかったと思います。

とはいえ、まだまだ何もできていないので、これから少しづつ形にしていきたいなと思います。

今では名前も思いだせませんが、当時の生活保護担当者の方へ

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキが大変励みになります。スキしていただいた場合には、必ずあなたの記事も読みにいきます!