見出し画像

noteは、自分のためのメモで良い

noteを書き始めてから約2週間が経ちました。

書き始めてみたら思っていた以上に
「あ、次これについて書こう!」「あれも書けるな…」
といった感じにネタがでてくるけど、色んな人の記事を読むたびに人のためになる文章って何だろうって考えたり、どうやったら読んでもらえるのかが先行して書いているのが窮屈に感じるようになってきました。
そんなときにこんな記事を見つけて楽になったので、同じように悩んでいる人はぜひ!!

ブログで発信とか、個人メディアとか思っちゃうから、読者増やさなきゃ、とか、10万ページビューいかなきゃとか、こんだけしかお金もらえないんだとか、誰も読まないなんて恥ずかしい、とか思っちゃって、すぐ挫折して続かなくなるんです。

一回メディアとか情報発信という言葉は忘れましょう。
会社員の方が、ビジネスパーソンの方が、学生さんが、主婦の方が、まずは普通の人として普通にブログを始めるのであれば、ブログの目的はまずは自分のため。

自分が楽しくなるため。
自分が少し賢くなるため。
自分の記憶を残すため。

自分のために書けてなかったら、誰の役にも立たないんです。

あとは、この記事も見直すきっかけになったのでおすすめです。

情報発信とか、なんかもう疲れません?
発信てなに。何を発しているの。
情報? 情報って何の?
有益な情報を? 発信する?
「好き」がぽっかり抜けている状態で、戦略だけを真似している「自称:好きで稼いでいるひとたち」を、よく見かける気がします。

児童養護について何も知らない自分が、1年後noteを見返したときに、
少しでも成長したなと
少しでも力になれたと
そう思える自分のためのメモをここに残そう。

自己紹介はこちらから。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキが大変励みになります。スキしていただいた場合には、必ずあなたの記事も読みにいきます!