見出し画像

両家のご挨拶という壁

結婚式には両家のご挨拶のシーンがある。
また、それに対して感動の手紙シーンがある。

離婚により片親になった。

その片親も障害を持っている。
若き頃に苦労して育ててもらったけど事故で...といった理由ならまだしも自業自得な理由で障害を抱えて戻ってきた。

お世辞にも「小さい頃はよく喧嘩したけれどありがとう」なんて言えるはずもない。

兄もリストカットをしたり、問題をよく起こした。

叔父Eは、うつ病で仕事をやめ、ずっと祖母と兄と3人で暮らしており、よくヒステリックを起こした。

叔父Kは、外人と再婚し、家庭が荒れており、子供達は小学生にしてリストカットをしたり、10円禿げが出来てしまった子がいる。

誰を呼べば良いのか。どう組み立てれば良いのか。
呼んだ人達にあらかじめ説明せねばならない。

今まで考えたことなかったけど、いざ結婚式に参加して考えると越えなければならない壁が多い。

昨日、夜にyoutubeで結婚式動画を見てて色々考えて涙が出てきた。

考えなければならない。

スキが大変励みになります。スキしていただいた場合には、必ずあなたの記事も読みにいきます!