見出し画像

ビジョン

長らくnoteから離れておりました。まだ残ってくださっていたフォロワーさんありがとうございます。また、少しずつ更新していこうと思いますので、宜しくお願いいたします。

このnoteから離れていた期間…大分自分と向き合いました。
社会人4年目に突入し、あれやこれやと考え、結局何もせず!
悶々としている中、とある人に言われた言葉が「何がしたいの?」でした。

はて?自分は何がしたいんだろう…
いざ言語化しろと言われると全く話せない…

面白いことをしたい!
楽しいことをしたい!
寝たい時に寝たい!
食べたいものを食べたい!
行きたい時にその場所へ行きたい!
仕事とプライベートの境界線がなくなるほど熱中したい!
笑っていたい!
人に囲まれていたい(慕われたい)!
人の役に立つことをしたい!
・・・というのはあるけど

座右の銘は、【人生を楽しもう!】
人って80歳だかを寿命としたときに、19歳で人生の体感時間の折り返しを迎えているらしいです。それを知った19歳の頃に自分の気持ちとバチっとはまった言葉が【人生を楽しもう!】でした。

「何がしたいの?」と言われれば、「人生を楽しみたい」

「じゃあ人生を楽しむって?」
「自分で選択ができて笑っていて、人に囲まれている状態でいること」

自分で選択ができるというのは、時間やお金などに縛られずに自分自身が決めることができて、人の役に立つこと周囲に認められてかつ自己犠牲ではなく、自分自身も幸せで笑っていられるような状態が理想なのかなと自分探しをしていて思いました。

きっとこの考えの背景には、育児放棄の環境で育ったことがあります。外部要因のせいで選択肢がない(少ない)というのは、本当にもったいない…他にも学生時代に、夢を語ったり、すごい生き生きしていたのに社会人になってもしくは何かしらがきっかけ(失敗や挫折等)となり、その情熱を失っている姿を見るとすごくもやもやした気持ちになる…こんな人も救ってあげたい!

救ってあげたいっていうのは、かなり傲慢だと自分でも思います。それでも、いつしか「あの時の○○がきっかけで人生好転した、ありがとう」といったように一人でも多くの人が自分の人生を充実させられるお手伝いができればと考えるようになりました。

そのためにも、まずは自分が人生楽しんでいないと説得力もないと思うので、一歩ずつ前に進んでいこうと思います。

スキが大変励みになります。スキしていただいた場合には、必ずあなたの記事も読みにいきます!