見出し画像

ノンストップ三笘

本日早朝よりプレミアリーグが再開されました。日本代表三笘薫が所属するブライトンは現在19位と苦しむサウサンプトンと対戦しました。結果は3-1でブライトンが快勝しました。

三笘は4231の左SHで先発しました。前半3分に三笘が早速チャンスを演出します。左奥のスペースに流れながらエストゥピニャンのボールを受け、ドリブルを開始します。PA内に入った瞬間に敵DF2人を一瞬で躱し、シュートまで持ち込みました。惜しくもバズヌに阻まれましたが、試合開始から彼らしいプレーを披露しました。

立ち上がりのドリブルに留まらず、三笘は幾度となくドルブルを仕掛け、ほとんどの機会において敵を抜いていきました。得点とアシストこそなかったものの、チーム内における三笘の立ち位置は確立されつつあります。三笘の前方にスペースがあれば、すぐに彼のもとにボールが渡ります。チームメイトから信頼されている証拠です。密集地帯でも臆することなく仕掛けて、チャンスを作り出す様は若き頃のネイマールと重なります。

一部報道ではリバプール辺りが狙っているとも言われていますが、名将デゼルビのもとで進化してほしいと思います。元日にはアーセナルとの上位対決が待っています。冨安のコンディションに問題が無ければマッチアップする可能性が十分にあり、是非とも彼らの攻防は見てみたいものです。

三笘はトロサールの起用法変化にも助けられ、徐々に出場機会を増やしています。このまま順調に成長を続けられれば、世界的なドリブラーの仲間入りする日はそう遠くありません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?