見出し画像

ブログの質・売上・成約率が飛躍するきっかけになった本10選!

どうも!コケ太郎です。

本日は僕がブログを始めて、独立するまでに読んできた本を10冊に厳選して紹介します。

本題に入る前に簡単に僕の自己紹介をすると、

・旅行ブログと雑記運営
・ブログ運営6ヶ月目‍‍(8/28現在)
・ドメインパワー(11.3)
・最高月収48万(8月:承認済み報酬)
・ブログで独立達成!
・次の目標は、月100万円&世界一周

下記の通りブログを始めて4ヶ月目で独立することができました。

正直、ブログを始めて4ヶ月目で独立できたのはSEO関連の運要素も多少はあると思いますが、独立できた理由はそれだけではありません。

様々な要因がありますが、その中で誰でも今すぐ真似できる方法は、本を読むことです。

僕は「ブログで稼ぐ!」と決めてブログ開設してから、1〜2週間に1冊のペースで本を読んでいました。

この本を読んだことをきっかけに、自分でも記事を書いているときの思考や文章の書き方が圧倒的にレベルアップしたと実感するほど成長できました。

それも実感だけでなく、CVも大きく改善され、みるみると売り上げが5万、10万、20万、30万と伸びていくようになりました。

それも低単価・高単価とか関係なく…

その経験から間違いなく断言できます。

「ブログで稼ぎたいなら本を読め」と。

実際、ブログはテキストベースのビジネスなので文章力(ライティング力)は学ぶべきです。

文章ってビジネスの基礎が詰まっていて、想像以上に奥が深いです。

でも、多くの人が気づいていないんです…

「この人の文章がうまそうだから真似しよう」
「SEO1位の記事だから真似しとけばいいでしょ」
「文章1つでそんなに変わんないよ」

こんな感じで舐めっちゃってる人が多いのかなって…

だってブログを始める前の僕がそうだったんですもん。

でも冷静に考えるとわかるんですよね。

文章で飯をくうプロがいるのに、素人が「いけるっしょ」と書いた文章が同じわけないと。

当たり前ですが、初心者が書いた文章なんてうんちです。

うんちは誰も拾いません。

仮にSEO1位を取ろうが文章がうんちなら途中で離脱されたり、冒頭ですぐにページを閉じられてしまいます。

セールスも言い方・言い回し一つで大きく変わるんです。

ブログを始めて6ヶ月目の僕でもこれはすごく痛感するし、今でも文章について学び、毎日リライトをして研究しているほど…

これを感覚で、独学で学ぶなんて無理ゲーです。

だから初心者こそ本で学びましょう!!

僕の持論ですが、ブログ初心者の人やブログで月5万未満のひとは、情報商材なんて不要です。

良い商材もあるだろうけど、ほとんどの人が搾取されるだけ。少なくとも今ではないはず。

基礎・応用は全て本から学べます。

そしてブログの毎日更新も不要です。

リアルに僕はブログ開始した始めの頃は、本50%、ブログ50%の割合でやっていたと思います。

ブログを書く→本を読む→レベルアップする→ブログで実践する→本を読む→またレベルアップする

この繰り返しでの僕は月50万近くまで半年で成長できました。

だからもう一度言います。

「ブログで稼ぎたいなら本を読め!」と。

では、ホンダイン本の紹介に移ります。

全部で10冊、全て買っても2万程度で最高の知識を学べるので惜しまず自己投資していきましょう!!

ただ、一気に買うと気移りしてしまう人もいると思いますので、まずは気になったモノをポチって読んでみてください!


ブログの質・売上・成約率が飛躍するきっかけになった本10選

1.新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

ブログを始めたと同時に読んで欲しい本です。

タイトルの通り「文章力の教室」でライティングの基礎を学べます。

ブログ初心者の多くは、

  • 言いたいことはあるのにうまく伝えられない。

  • どこから書き始めればいいのか分からない。

  •  言い回しに悩んでなかなか書き終わらない。

こういったお悩みを解決できると思います。

実際この本の著者はニュースメディアで新人教育を担当する実績のある人ですし、多くのライター系の会社などの新人教育にもこの本が使われていると聞いたことがあります。

2.人を操る禁断の文章術

おそらくほとんどのブロガーやネットで稼いでいる人が読んでいるであろうメンタリストDAIGOさんの良書。

この本は僕が初心者に一番おすすめできる本だと思います。

理由はシンプルに僕がこの本を読んでから大きく文章の質が変わったから。

具体的に言うと、単調な文章から個性や独創性がある文章に変わったと思うし、売り上げも大きく伸びました。

そこまで分量はない本ですが、じっくり読んで自分に落とし込めれば、文章全体の質が一気に上がると思います。

3.相手を洗脳する文章テクニック 人の心を虜にし、思いのままに動かす

ブロガーで有名なマナブログさんが紹介していた本。

信頼できるブロガーが紹介していたので読んでみましたが、紹介されていた通りの良書でした。

ネット・特にブログでモノを売るためには「心理学」を学ぶ必要があります

どんなにアクセスを集めたって、売れなければ意味がありませんよね。

相手の心を掴み、自分の思いのまま動かすために心理学は学ぶべきです。

上記で紹介したメンタリストDAIGOさんのほんとセットで読むといいと思います。

価格もお手頃なので絶対読むべきですよ!

4.全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

成約率を上げたいなら絶対に読むべき本です。

読んでみると「この本やばいな」ってなります。

ぶっちゃけライバルには絶対紹介したくない本ん1つ。(性格悪いw w)

読んでいると、説得力のある文章を書くための本質から読まれる文章の書き方、売れる文章まで実際の具体例などを紹介しながら解説してくれるのでわかりやすいです。

赤ペンと付箋の準備をして読んでみてください。

付箋だらけになりまっせ。

5.脳科学マーケティング100の心理技術――顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学

この本は売り上げが安定してきて、もっとレベルアップしたいと言う中級者向けの本だと思います。

上記で紹介した本を読んでいると、「確かに」「なるほど」と納得しながら読むことができたり、応用編のようなものもあるので新しい知識を入れて、さらに自分をブラッシュアップできると思います。

6.Google AdSense マネタイズの教科書

Googleアドセンスの本ですが、コンテンツ作成においての本質が描かれている本だなと感じました。

初心者の人は特に読むべきだと思っており、この本を読むことでSEO上位を多く取れる人が増えそう。

・アドセンスで稼ぎたい人
・SEO集客をしたい人
・ブログ初心者

このような人は読むべきです。

7.「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問

この本はある程度売り上げも伸びてきて、時間が出てきた時に読むと、個性あるライティングができるようになると思います。

実際、この本はまだ読みきれていないですが…

間違いなく思考力がアップして文章を面白く、わかりやすく書けるようになったと思います。

自分のライティングをさらに独創的で個性のある唯一のものにしたいなら、この本で思考力を鍛えるべきだと思います。

8.プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則

これは僕のブログの訪問者に女性が多かったので読んでみた本です。

男性と女性でこんなにも心理が違うんだと驚いた一冊。

女性向けにブログ発信をしているなら、読んだ方がいいですよ!

9.究極のマーケティングプラン―シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

正直に言うと、ちょっと内容が難しかった…

読むのには時間がかかったけど、マーケティングにすごい役に立つ本だなと思います!

売上が上記で紹介した本を最低4つは読んでから手をつけて欲しい本です。

10.セールスライティング・ハンドブック 増補改訂版[新訳] 広告・DMからWebコンテンツまで、「売れる」コピーのすべて

売上を上げたいなら「セールスライティング」を学ぶ必要があります。

すでにセールスに関する本をいくつか紹介しましたが、この本は読んだ方がいい良書だと思います。

実際、同じ分野・ジャンルの本を読む回数が増えてくると「あっ!これあの本でも紹介してたな」と内容がかぶることもありますが、

「この本の方が詳しく解説している」「他の本にはなかった内容がある」と言うのもあります。

この本は最近読んだばかりですが、今までの復習になりつつ新しい情報もままべてよかったと思います。

ちなみにこの本で紹介されている実例を先日そのままパクったら売上上がりました笑

終わりに、

この10冊が僕が今まで読んでいきた本でおすすめできる本です。

本を読み知識をインプットし、ブログでアウトプットしていくと必ず成長します。

ジャンルがあっているならブログでアウトプットしてもいいかもしれませんね!

稼ぐために為にラクな道は無い!学ぶしか無いのだ。

と言うことで、気になるモノを読んでみてください!

きっと僕と同じように売り上げが大きく向上すると思いますよ!!

他にもたくさん読んできたので、また次回どこかで第2弾で紹介していきたいと思いますので、気になる人はコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?