見出し画像

その不調は満月前症候群かも!?①

満月🌕が近くなるとイライラしたり、眠れなかったり、頭がボーっとするなど、体の不調が出やすくなります。


満月前症候群とは?

そんな満月前のあらゆる不調を、満月前症候群というそうで

満月は地球が太陽と月の引力を両面から受けるので、血管が拡張しやすくなり、私たちの体も引力の影響を受けて不調がでると言われているようです。

生理も満月の夜から始まると昔は言われていました。

月は14日間かけて新月から満月になり、また14日間かけて満月から新月へと変わっていきます。

女性の生理周期とほぼ同じです。

生理は「月経」と言われているのにも頷けますね!

「満月の日に生理が来やすい」「満月の日に出産が多い」など、満月との関連性を示す現象は多数存在しています。


理由はともあれ、なるべくなら不調を改善し、なんなら、その不調をポジティブな意味があると思いたい私は、、

今日、蕁麻疹ができました笑

あまり体調不良にならないのですが、なったときは、検索力と検証力を駆使し、原因解明、霊的な意味と、不調ポジ変に励みます!笑

今日は蕁麻疹についてRihoco流に徹底的に調べてみました!!


蕁麻疹ができた原因は!?

最近の娘とわたしのブームは寝る前の桃鉄です。

わたし、ゲームは苦手なのですが、桃鉄だけは何故か20代の頃、友達カップル👫と、彼氏の4人で、仕事終わりに集まって対戦していた記憶があります。

わたし、対戦とかスポーツするの、めちゃ苦手なんです。なんなら運動会とか超嫌いなんです。

なぜなら、、、

負けず嫌いだから!

負けそうになると悔しくて悔しくて仕方なくて、勝った人が嫌いになりそうなくらい、その試合への感情移入が激しいのです。どんだけww

20代のとき、桃鉄を対戦していた友達カップルの女の子は、わたしの友達でもありましたが、、、

向こうが勝ったときの喜び方とか、優位になったときの「よっしゃぁ!」という言い方にイラッときて、負けた日なんかは、ムカムカして寝れなかったこともありました。どんだけww

つまり、今回、30年ぶりに、その禁断の桃鉄🍑に手を出してしまったのです。


すいかゲームにはまる

ことの発端は、月初め、免許の書き換えに帰ってきた長男に、娘が「これしてみ!」と勧めた【すいかゲーム🍉】

長男は夜中までずーっと【すいかゲーム🍉】をしていて、午前の免許書き換えに間に合わず、、

昼から出かけた長男がひとこと
(出かけるまでずーっとすいかゲームしていた)

「やばい、すいかゲーム🍉癖になる、、」ぼそっと言い残し実家を後にしたのです。

え?!そんなに?!ちょっとしてみよっかなぁ〜、、とはじめたら、なかなかやめられないではありませんか!!

娘のXのつぶやき↑

それからしばらく時間があれば【すいかゲーム🍉】をする日々が続きました。

ゲーム好きの娘は、わたしがゲームにはまるのを見てご機嫌なようす。

わたしがゲームをしすぎて目が痛いと言うと大画面にスィッチを接続してくれたりと、、

ゲームする環境を整えるための至れり尽くせりのサービスです!

すいかゲームから桃鉄へ


画面が見やすいね!
そうだろ!とドヤ顔でご満悦の娘をみて、ふと昔のことを思い出しました。

あーわたし、この子が小さいとき、一緒にゲームして遊んだことなかったかも、、、

3人きょうだいをいいことに、放ったからしにていたなぁ、、とセンチメンタルになってきました。。🥹

スィッチ接続したらAbema TVも観えるよ!!と、さらなるサービスしてくれる娘

共通の楽しみができたのが嬉しそうです。

さなりくんの気持ちが知りたいw

しかしながら、すいかゲーム、何回しても、すいか🍉が、なかなか作れません。

なぁ、すいかゲーム嫌になってきた!
むかつく!イライラする!!💢

ん?じゃあ違うのしよ!どれにする?

娘の家に遊びにきた、わがままで短気な友達Rihocoさんを、優しく宥めるように娘が差し出したのが桃鉄でした。

そこから毎日、2人で桃鉄を毎晩のようにし、娘が休みの前日は、夜中3時過ぎまでどハマりする日々

この時点で2人とも睡眠不足💤ですが、娘のわたしへのゲームサービスは加速していきます。

新しい桃鉄

な、なんと!桃鉄ワールドを手に入れるため、仕事帰りに隣町まで自転車をすっ飛ばし、ピザ🍕まで買って帰ってきたのです。

なぜピザ🍕かというと、わたしが食事の支度をしなくていいように気をきかせてくれているのですね。

その細やかなサービスに心を打たれたわたしは、その日も深夜まで2人で桃鉄をしたのでした。

おそるべし桃鉄、、、

そして何よりも怖いのは、キングボンビー、わたしは、あれが近づいてくるたび心臓が痛くなるくらい怯えていたのです。

ゲームに感情移入しすぎて夢にまで出てくるようになりました。

これは、、やばい😅

危機を感じていた矢先、ゲームを中断して、お風呂に入った娘が悲鳴をあげました。

痛い〜!!

慌ててお風呂場に駆けつけると、なんと、お腹からお尻、足にかけて、ひどい蕁麻疹が💦

ひぇ〜!これは、キングボンビーの祟りだ!!


長くなりそうなので2回にわけて書きます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

満月前症候群🌕みなさんは大丈夫ですか?

不調なときは無理せず、休んでくださいね!

では、②に続きます!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

サポートよろしくお願いします!今後の活動費として使わせていただきます!