STEP1 わたしはわたしを責めない

「自分がこんなことをしてしまったから、周りに迷惑をかける」
「こんなことをしたせいで、自分の人生がめちゃくちゃ」
「生まれた時から詰んでる」

そう思ってしまっても、その時のわたしのやりたいことを認めてあげる。

せめてわたしだけはわたしを責めないでいてあげよう。

衝動買い、爆食い、どんなことをしてしまっても、そうしていいんだよと自分自身に言ってあげる。

たとえそれが「逃げ」でも、今のわたしにとっては必要な選択肢。 

ただ、その選択をした後に、後悔したり後味が悪い思いをするようなら、その選択について反省することは大切。

10万円の衝動買いをしてしまって、生活費が足りなくなってしまった、、、とかは、反省してもいいんじゃないかな。

衝動買いをやめるのではなく、次は1回5万までにしようとか、カードの限度額を見直すとか、そういう反省。

衝動買いはしたいならすればいい。

なんでもそう。

ただ、内容について改善する必要が出てくると言うだけ。

衝動買い自体は自分の欠点でもなんでもない。

まずは、自分のするどんな行動も許し認める。

あなたがあなた自身を大切にするための第1歩。

自分が自分を幸せにしてあげることは、実はとても簡単なこと。

幸せを感じられない人は、劣等感や罪悪感で自分自身を責めすぎてる、とても不器用な人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?