見出し画像

常にバランスが取れている自分でなくて大丈夫!

こんにちは! 久しぶりの投稿になってしまいました。バタバタしている日々が続き、気が付いたらあっという間に6月です。今年は、今までよりも時が流れていくのが体感としてとっても早くて、なんとか着いていくのに精一杯です。

さて、今日は、Jay Shettyという世界的なインフルエンサーが言っていた言葉で、最近とても助けられたことを書きたいと思います。

「毎日、ワークライフバランスを取ることは難しい。一定の時期は、仕事が私生活を支配してしまうこともあるし、その逆の事もある。他の事も同じだと思う。例えば、人のためにボランティアをしつつ、自分の生活のために利益を追求しなければならない。そういう複数の対局にある物の間を行ったり来たりバランスを取りながら生きていくことが人生ではないか。」という言葉です。

言われればとても納得がいく言葉ですが、頭の中でごちゃごちゃとしていた物が、明確にすっきり整理整頓されたです。これを聞いた時に、罪悪感と疲れがすぅーとどこかに吸い込まれていき、深呼吸ができた気分でした。

私の永遠の課題として、「バランスを取る」ということがあります。時間の使い方・思考も含めて、何かに集中するとかなりズームされてしまうという体質なのです(笑)。

特に仕事と私生活のバランスは、会社員時代から長い間、うまくできませんでした。1日の中でワークライフバランスを取ろうとして肩に力を入れて頑張って、ことごとく失敗をして、その度に自分を責めて落ち込むという日々。

そして、独立して2年目の今年も、とてもありがたいことに、プロジェクトを途切れなくいただいて、またまた仕事中心の生活になってしまい、「自分はどこかがおかしいに違いない!」と落ち込んでいました。その矢先に、YouTubeで彼のインタビューを見て、「バランスを取る」という考え方を少し違う方向から見るという選択肢に気が付きました。ちょっと気づいたのが遅い感じがしますが。。。

「常にバランスの取れた、統一感のある自分でいる」ともしかしたら不可能な目標設定から、「仕事に夢中になっている時期もあっていいけど、それが一週間続いたら、来週は家族・友達・自分の優先順位をあげよう」とする。。。

いわゆる「あっちにいって、こっちにいって」というバランスの取り方でも、いいんだ!と腹落ちしました。

「バランスを取ろう」と、自分にもう一つ、ストレスを課せてしまわないで、「バランスが崩れたなぁと思ったら、修正する」ということを生活の習慣にして、うまく自分自身の面倒を見ていきたいなと思っています。

既に、うまくバランスを取っていらっしゃる方もたくさんいると思われますが、もし、私と同じような方が少しでも深呼吸ができたらうれしいです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆様がのびのびと、喜びの多い日々を過ごせますように。

Jay Shettyの英語のインタビューですが、ご興味のある方は是非!彼の動画は短いもの、日本語のキャプションが付いている物もありますので、チェックしてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=v1BwF7XkkuM&t=1037s

--------------

BLISSのウェブサイトはこちらから!(結婚相談所・カウンセリング・マーケティング・英語関連事業などを手掛けています)

BLISSのブログはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?