見出し画像

2023年の振り返り

今年もあと僅かですが、少し振り返ってみたいと思います。


ビールのこと

今年はお酒の中でもビールについてはいろいろなことがありました。たぶん、少し自分の中で特別な位置になった気がします。
別記事で詳しく書きました。

ビール以外のお酒のこと

少し間が空いたのですが日本酒を飲み始めました。たぶん、日本酒のお店を見つけたことが嚆矢になったのだと思います。まだ、感覚を取り戻す感じです。
あと年末にとっても美味しいシングルモルトウイスキーをいただいたので、そちらもまた良いなぁとなっています。

コーヒーのこと

去年グラインダーを変え、今年の1月にマシンを変えたのですが、そのあと調整に長くかかり、数ヶ月後にクレマが納得できるような感じになりました。
そのあとは豆を色々と変えたりして自分が何が好きなのかを試しています。
珈琲豆は

  • OORT CLOUD COFFEE

  • TAOCA COFFEE(神戸の方にいただきました)

  • Nelson Coffee Roaster

のお店の豆が良かったです。
年末に東京に行った時に買った

  • 堀口珈琲

も気になります。
あとあらためて
illyのエスプレッソ用の缶詰の粉は良いなと思ったり、ナポリのPassalacqua Cremadorも良かったです。
とても王道で力強くて個性的で飲むと美味しいです。

パンのこと

パンはいっとき焼かなくなってしまいましたが、再開しました。再開したからには自分が納得するパンを焼きたいなと思っています。
最近本屋さんで買ったこれからの製パン法という本を読んで試してみたいと思っています。

お料理のこと

お料理は引き続き少しづつやっています。今更ですが丁寧なサラダのドレッシングのやり方や裏漉しの大事さを認識したりしました。

基本の調味料とドレッシングの話
一色登希彦さんのついーとより

裏漉しのこと
一色登希彦さんのついーとより

ミキサーで滑らかにすることの意味
南インド屋さんのレッス

たぶんドレッシングのことは、別の本で読んでいたけれども良く分かってなかったことが今年になって少し分かったかも、という感じです。

口当たりの良さ、口溶けの良さのための裏漉しのことはたぶんかなり前にみそさんからレバーペーストのコツを教わった時の一つで裏漉しは大事だよというのが最初だったと思います。

マウスフィール、大事なのですよね。

交流のこと

今年は出かける年にしよう、人に会いに行く年にしようというのが何かに書いたわけではないけれども自分の中では決めていました。
たくさんというわけではないですが、仲良い人はもっと仲良く、初めての人とも仲良くなれたような気がします。
振り返っても、今年出会った人というのは、たぶん私にとってはとても大事です。会ってお話をしてくれた人ありがとう。
来年は浜名湖会(浜名湖で開催とは限らない)しましょう。

私的なプロジェクトのこと

今年も進捗しましたが、まだ書けないので、また来年。

終わりに

頭に思い浮かぶことをただただ書いただけなのですが、やっぱり今年も何か食べ物のことを気にして生活していたなと思います。
いつも何か食べたい作りたいとばかりpostしてますが、お付き合いいただきありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?