見出し画像

学びになったYoutube動画:自由意志について(茂木先生)

自由意志は幻想で存在しないことを受け入れるとかえって自由になれる


この動画を観ていて、

スピノザのエチカを思い出しました。


スピノザは「自由意志」をも否定する。私たちが一つの行為を選ぶとき、実際には非常に複雑な要因がからまっているにもかかわらず、自由意志が唯一無二の原因で選んでいると単純化してとらえてしまっているという。   出典:「100分de名著公式サイト 第3回 自由 より」


自由意志、

わたしたちは、

普段の自分の選択は、

すべて自己の意志で決めたと

どこかで思っていますが、

そうではありません。


その意思決定までに至ったプロセスは、

全ては分からないし、

調べようがない。


例えば、

今日、お昼にカレーが食べたいと思ったのは、

わたしの意志ではなくて、

もしかしたら、

昨日SNSで美味しそうなカレーを

観たからかもしれない。


以前にあった、

多くの出来事(変数)の影響で

決めたことであって、

これが行動の原因だ!と、

断定なんてできない。



だからこそ、

自由意志は幻想で存在しないことを受け入れることで、かえって自由になれる。(茂木先生の動画より)


明日からすぐに心を入れ替えることなんてできない。


様々な経験や、

日々の積み重ねによって、

いつもと違う

アウトプットを実行することができる。

そして、少しずつ自分も変わっていく。


変化していける。


この変化できる幅を保つことこそ

自由と呼べるかもしれません。


自分の思考の前提となっている

考えや性向をじっくり見つめることができれば、

新たな自分を発見できるはずです。


それこそが

自由になれる最初の一歩だと

わたしは思っています。


茂木先生の動画は、

いつも学びになるのでおすすめです。


ぺるかん隊長でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

サポートして頂きありがとうございます! 書籍代にさせて頂きます。