見出し画像

ひなまつり

写真のひな壇飾りは
宮崎県綾町のひな山祭りのものです。

綾町では毎年この時期に
町全体でこのお祭りを
盛り上げていらっしゃいます。

女の子の成長を願って
ひな壇飾りの周りを自然豊かに
飾り付けます。

その家の特徴がそれぞれ違っていて
比べながら散策するのが楽しみです。

滝が流れていたり、動物がいたりと
本当に個性豊かです。

こんなひな祭りをお祝いしてもらって
綾町の女の子達は幸せですね💕

という私にもひな祭りの思い出は
鮮明に心の中に残っています。

私の初節句に両親は裕福ではないながらも、ひな人形を買ってお祝いしてくれたようで、その時の写真が残っています。

その当時はひな人形もバラ売りをしていた時代。毎年少しずつ買い足しでいこうと思ったらしく、初節句にはお内裏様とお雛様、それと三人官女だけでした。

でも次の年からはバラ売りはなくなり、結局私のひな人形はそれだけになってしまいました。

子供の頃、友達の家に行くと自分の背丈よりも高く、何段ものひな壇飾りがあり、とても羨ましく思ったものです。

でも今思うとひな人形を母と飾った時間や、両親の愛情に胸が熱くなります。

飾る時は嬉しくて母と一緒に出した私ですが、しまう時には結局母任せ。

そして次の年にまた飾る時に、母が本当に大切に丁寧に小さな物まで優しく包んでしまってくれていた事が、本当に嬉しかった事を覚えています。

その母も亡くなり、今年7回忌を迎えました。

今日、父に『綾のひな山祭りに行ってきたよ』と伝えると、生前母からひな山祭りに連れて行ってと言われて一緒に行ったと聞き、涙が出そうになりました。

そういえば、母と一緒にひな山祭りに行った事はなかったなと思ったら、後悔しても遅いと気付かされました。

もう少し母が元気でいてくれたら、もう少し私の子育て時代が早く終わっていたらと考えてしまいます。

母が元気なうちに母娘で色々楽しみたかった‥‥

私が今やっているレタグラフィーやグルーデコ、ハンドメイドアクセサリーなど手先の器用な母が今生きていれば、とても喜んで一緒に楽しんでくれたと思います。

今さら言っても叶いませんが
本当に心残りです。

ひな祭りが近付くと少し
胸がぎゅっとなります。

明日、桃の花でも買ってきて
母にお供えしましょうか

お母さん、幸せな毎日を
本当にありがとう💕
私は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?