見出し画像

猫のひげ - 写真 と 読みもの-



猫のひげ

にちようび

よく晴れた日差しが 向かいのマンションの壁を照らしている。


アップルパイと濃いミルクティーを飲んだ後、
カットした林檎を食し、やはりコーヒーも飲みたいと 

……。

お湯を沸かし、紙のフィルター越しに お湯を注ぎ入れる。
少しお湯を注ぎ、数秒間 蒸らす。


猫のひげは切ってはいけない。


猫のひげは、自分が通れる道の幅を測るための大事な感覚き。

時折、猫はグルーミングを始めるとまるで周りとの空気を遮断しているかの如く
こちらが何を話しかけても全く動じず、ただただ自分の毛繕いを続ける。
ただただ、ひたすらに超自分に集中の状態が数分間続くのだ。

私たち人間が話しかけてもまるで動じない。
聴こえているけど、聴こえてないふりをするのか、
それとも、もはや違う空間にワープしているか、
人間の行動が見えていない、聴こえていないところに行っているのだろうか?


心地よさそうな陽だまり 、まどろみ毛繕いを始める猫。

何かを一心に見つめるその視線の先には?


(コピ、ルアック……。)

ゆっくりと お湯を注ぎ足して にちようびのコーヒーを。


猫は何と交信をしているのか?

(  神様に決まっている。)




A Cat 




猫語はよくわかないけど、実家の飼い猫の兄妹喧嘩の最中に遭遇したことがある。
( 動画を撮っておけば良かったな……。)


「 コピ、ルアック……。」

映画 かもめ食堂より


y oーkamome 

久しぶりに「 かもめ食堂 」が観たくなりました。


美味しいコーヒーと共に。



……。


最近は、すっかりcoffeeフィルターの減りも速度を落とし、茶葉の減りが随分と
速くなった。



透明の器に少しだけ水に浸したムスカリの花。

小さな球根からピンと背筋の良い水耕のムスカリの茎の青色に


休日の私は、

今日は のんびりと過ごそうと 思ふ……。



猫のひげ 


にちようび


2023 年 2月のこと


 

猫のひげは切ってはいけない……。

私は最近、よく壁や柱のようなものにぶつかる。

大丈夫だろうか…。笑





2022  /    Photo   by  Bleu_oui




いつの世も
世界が平和でありますように……。





かもめ食堂




#創作大賞2023 #


ご覧になって下さりありがとうございます。今後とも どうぞよろしくお願いいたします。