見出し画像

2024年は「風の時代」200年の本格始動

西洋占星術では1年の始まりは春分からとされているので、占星術的には2024年が始まるのは3か月後ということになりますが、春分でパキっと運気が変わるわけではなく、途切れなく続いている流れの中の一つの点のようなものですね。

ですが、2024年はとても重要な年になると思います。
本番は2025年で、2025年にはすべてが変わります。2024年はそのゲネプロのような感じの、真剣で妥協のない激しい年になるでしょう。

冥王星が、2024年11月に完全に水瓶座に入ります。そのあと冥王星は約250年後まで山羊座に戻ることはありません。
冥王星が水瓶座に落ち着くと、風の時代(200年続く)が本格的に始まります。

2024年は、風の時代の前の「地の時代」(1802年~2020年)の完全な終わりです。
新しい時代の始まりには、古くて役に立たないものは一掃されます。
古い秩序が終わって行くため、私たちも嫌でも価値観を変えざるを得なくなります。混乱は必至です。

以前に風の時代のワードがスピ界で盛り上がったおかげで、皆さんの中には良い時代だと勘違いされている方もおられるかもしれませんが、歴史を振り返ってみれば風の時代は、日本も西洋も災害や飢餓、伝染病、宗教による分断など社会不安が強かった時代でした。

2024年は、翌年以降の大いなる変化に備えて、真剣に身の振り方を考えて生きる年になりそうです。生死に関わることもあるかも知れません。
必ずしも陰謀論で囁かれているような最悪の時代になるということではありません。(でも警戒はしてください)
これから起きることに心を開いて、未来への希望を忘れないようにしましょう。


以下は、先日、X(旧Twitter)のスペースでお話した内容を含みます。
何か参考になることがあれば幸いです。


2023年の振り返り

2023年の数秘(ユニバーサルイヤー)は7でした。

7のエネルギーについて、先日スペースで数秘術家の阿部としみさんにお話しいただいたのですが(私のPCでは聞こえない💦)、そのとき阿部さんがお話された7のキーワードは「テクノロジー、IT、科学」でした。キーワードの通り2023年は、チャットGPTやAIが話題になりました。

またマイナンバーカードのトラブルのように物事がサクサクいかない、立ち止まって見直しをする。政府がトラブルを覆い隠してしまうことも、それに対し国民が疑念を持つことも7っぽく、
逆に隠蔽したことが「暴かれる」(ジャニーズ事務所や宝塚、大学寮のオクスリなど)ことは一番7のエネルギーの現れだったというお話でした。

2024年がどんな年になるかということは、逆数秘術の後藤貴司さんにもお話いただきました。
後藤貴司という逆数秘術(@gotsuo)さん / X (twitter.com)

数から見えてくる2024年も、なかなか興味深い内容にだったと思います。良かったらスペースをお聴きくださいませ。

占星術の2023年の振り返りの詳細は、2024年3月頃にあらためて記事をUPしますね。

2024年の木星以遠の星の動き

2024年は5月に木星が現在の牡牛座から双子座へ移動し、冥王星は水瓶座に入ります。2024年後半も例年と同じく天体の逆行はありますが、社会の流れはスピードアップしていきます。

冥王星は今年3月に一度水瓶座に入りましたが、逆行して現在は山羊座に戻っており、2024年1月に水瓶座に再び入ります。
そしてまた逆行して2024年9月頃に山羊座に戻りますが、11月には3度目の水瓶座入りをして、今度はもう山羊座には戻りません。
次に冥王星が山羊座に入るのは、2256年頃かな。

そして、2025年に天王星と海王星がそれぞれ新しい星座に入ります。
それだけでなく、2025年から2026年にかけて土星と海王星が牡羊座でコンジャンクション(合)します。
2024年は水瓶座0度、2025年は牡羊座0度のエネルギーが社会をリードすることになるでしょう。

★)冥王星が水瓶座入り

占星術で言う「風の時代」は、2020年12月に水瓶座0度で起きた木星と土星のグレートコンジャンクションから始まっていますが、冥王星が水瓶座に入ると2023年以上に大きな出来事が起こると予想されます。

冥王星は占星術で扱う10天体の中では一番小さい天体ですが、冥王星は「破壊と再生の星」と言われ、タロットカードに照応すると「死神」になります。
私の個人的な体験を通しても、冥王星には人生をまるっきり変えてしまうような破壊力があると思っていますが、誰もが破壊を経験するわけではないです。生まれた時の星の位置で、ほとんど影響を受けない人もいます。

冥王星が山羊座に入ったのが2008年1月。ちょうどリーマンショックの頃でした。
今度は水瓶座に2043年まで滞在します。
山羊座には15年だったのに、今度は20年間です。この20年の間にさらにテクノロジーは進化します。


前回、冥王星が水瓶座にいたのがフランス革命の頃でした。
日本は江戸時代で、自然災害(浅間山噴火など)による飢饉が起きた時代でしたが、日本は比較的安定していたようです。

冥王星が発見されたのが1930年なので、当時の人々の意識には冥王星(破壊と再生)の存在はなかったですが、天体の影響はあったはずと思います。

アメリカ独立戦争が起きた時は、冥王星は山羊座の終わりのほうにありました。ちょうど現在の冥王星の位置と同じです。
フランス革命を経て、フランスの植民地でも独立革命が起きました。18世紀は火の時代でした。

現在は風の時代なのでフランス革命とまったく同じではないですが、その前の風の時代(13世紀、14世紀)のように信念の置き換えが起きるでしょう。


★)木星はトレンドを作る

2024年前半は牡牛座、後半(5月26日~)は双子座です。

2024年の前半は「物質やお金」に意識が集まり、後半は「情報」に重きがあるようです。今以上にSNSでの意見交換、情報交換が盛んになります。

コロナ禍でのアマビエ人気のような何かのグッズ、あるいはAIが強化されたものが流行るかも。お金もデジタル化がより進むでしょう。
デジタル通貨や新NISAなどの話題が増えると思います。新しい金融システムについて知識を得るチャンスです。

SNS依存はさらに強まりそうですが、社会構造での人間関係は希薄になって行きそうです。
というのは、冥王星が水瓶座に入ると共同体の破壊が起き、「個」が重要になってくると思うからです。水瓶座は「人間嫌い」とも言われます。

★)木星と天王星の新サイクル

2024年4月21日に牡牛座21度で、木星と天王星がコンジャンクションになります。現在のサイクルは2010年から始まっています。サイクルは14年です。

木星の楽観性と豊かさ、寛容さが、アスペクトする天体の性質を拡大します。天王星は「革新の星」と言われ、変化と予期せぬこと、そして自由、反逆、解放、革命、改革への願望を表しています。

木星と天王星のコンジャンクションは、科学やテクノロジー、経済の分野で革新が起きると思います。
自由への欲求も高まり、1960年代の学生運動のような抗議活動も盛んになるかもしれません。日本の若者にそういう気骨があるかわからないですが。

『いちご白書』(原題:The Strawberry Statement)

映画『いちご白書』の舞台は、1968年頃の大学闘争ですが、この頃は天秤座で木星と天王星がコンジャンクションしていました。

★)魚座土星はデクラスする

魚座は水の星座の柔軟サインで、海のように有象無象のあらゆるものを受け入れます。秘密や隠されたもの、過去、魂や潜在意識など、ふだんは表に出てこないものを抱え込んでいます。
宗教やスピリチュアル、芸術、音楽、波動が魚座の得意なテーマです。

土星は、秩序だった社会づくりが仕事なので、そんな茫洋とした魚座の領域に新しい秩序作りをします。
それは、新しい大陸が生まれるのに似ているかもしれないです。しかし、大海の中の土塊が波に浸食されるのを繰り返し、時間をかけて大陸になっていくように、最初は混沌としているでしょう。

前回、土星が魚座に入っていたのは1994年1月~1996年4月頃まで。
日本では、1994年は松本サリン事件。1995年は阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件が起きました。
もちろん、魚座の土星の影響だけで以上のような事件事故が起きたわけではありません。1994年、1995年は山羊座で天王星と海王星がコンジャンクションしていました。

今回、土星が2023年3月7日に魚座に入って起きていることは、不正のあぶり出しです。
コロナ給付金の不正受給が発覚したり、大規模特殊詐欺事件の犯人グループが逮捕されたことで闇バイトが日本社会に浸食していたことが明らかになり、ビッグモーターの件や、現在は某政党のパーティ券キックバックから裏金問題も議論になっています。

それからJ喜多川氏の性加害問題、公務員の性犯罪、児童虐待や養護施設での虐待、オクスリ関係、移民問題と次から次へと話題に事欠かないですが、ただ、これは土星が魚座世界を浄化しているというより、秩序を作るためなのです。

このエネルギーを利用して、NEWなんちゃらオーダーに変えて行こうとする組織もあるわけですね。

土星は2025年5月25日頃まで魚座に滞在します。
眼目は、土星と海王星がコンジャンクションする時(約36年毎)ですが、魚座でのコンジャンクションはなく、2026年2月に牡羊座0度でのコンジャンクションします。牡羊座0度(春分点)というのも眼目です。

★)2024年12月火星が逆行

2024年12月は火星が獅子座で逆行します。2025年2月24日まで。
この火星逆行がちょっとやっかいなのは、水瓶座にいる冥王星とオポジションになることです。
しかもアメリカ大統領選挙の開票ともかぶりますよね?

アメリカはその前に4月9日の日食(現地では4月8日)が、昨秋の大陸横断した日食とクロスになるので、その影響もあると思われます。

火星が獅子座で逆行し、冥王星とオポジションになるとき、激しい権力闘争や内戦も起きやすいでしょう。
日本も他山の火事ではありません。

太陽活動「極大期」到来早まる? 当初予想より活発かつ長期になる見通し (msn.com)

到来時期の最新予測
SWPCが示した太陽極大期の新たな到来時期は、2024年1月~10月となっている。これは太陽黒点の観測から導かれた結果だ。
黒点の観測数は、ここ数週間は極めて少なくなっているものの、去年1年間ほどは予想を上回っている。

太陽極大期は、人間の精神や行動にも影響を与えると言われています。行動の変化は世界経済にも影響します。

太陽生物学のロシアの科学者、アレクサンドル・チジェフスキー博士(1897年-1964年)によれば、「黒点活動の太陽フレアから生じる磁気嵐は、電力使用、飛行機事故、伝染病やバッタの蔓延だけでなく、人間の精神や活動にも影響を与える。
大気中のマイナスイオンの増加により、人間の集団の興奮性が増加し、反乱、革命、内戦、国家間の戦争が一斉に起きる」ということでした。

アメリカ独立戦争、フランス革命、キューバ革命、アラブの春(リビア内戦)は、太陽活動の極大期に起きています。

土星食と海王星食の数が異様に多いのも注目です。


2024年春分図(日本)

天体が上半分に固まっています。国際分野で日本が注目されるのかな。

★)太陽と海王星がコンジャンクション

9ハウスで、太陽(国)と海王星がコンジャンクション。9ハウス魚座には、金星と土星も入っており、9ハウスが強調されています。

9ハウスは外国や宗教、思想、法律がテーマになります。
宗教や思想が国民に影響しそうです。〇〇主義、反〇〇主義というイデオロギーもある意味宗教的ですね。
SNSなどでも水面下で誘導が行われていると思いますが、たとえばインフルエンサーがそうとは気付かせずに誘導するようなことがあるかも。

解散総選挙も予定されていますし、外国の選挙(アメリカ、ロシアなど)も関係してきそう。

そして1ハウス獅子座の月(国民)とトライン、7ハウス水瓶座冥王星とセキスタイルで、月と冥王星のオポジションを太陽と海王星がコンプロマイズしています。コンプロマイズは、妥協する感じです。

太陽と月の位置が、2023年冬至図とまったく同じです。2024年1~3月に起きることに注意したほうが良さそう。


★)シビアな外交

春分図では、7ハウス(外交)に冥王星が入っているので、外国との関係はシビアで、国民(月)は煽られているように思えてきます。

政府の部屋の10ハウス牡羊座には、水星とカイロンと北ノードがトリプルコンジャンクション。前回、でカイロンと北ノードが重なったのは1969年頃。ベトナム戦争と人種差別が激しかった時代です。

第2次世界大戦中の1944年の春分図と、2024年の春分図に似ているところがあります。
サイン(星座)は違いますが外交を表す7ハウスに冥王星が入っていて、その冥王星と海王星がセキスタイルになっているところです。
似ているから戦争が起きるとは言えませんが、外交面では厳しいことがあるようです。


22日に閣議決定された(与党だけで決めた)防衛装備移転三原則とその運用指針の改正が今後どのように影響してくるのか、周辺国の反応が心配です。

米へ迎撃弾「パトリオット」輸出、政府が方針決定 装備移転指針改正 | 毎日新聞 (mainichi.jp)


8ハウス(税金や社会保障)に火星。火星は11ハウス天王星とスクエア。
来年の漢字は「増」とか「強」(防衛費)になるかも?


春分図の詳細は、来年3月になりましたら記事にしますね。

2025年土星以遠天体の動きに注目

少し先になりますが、2025年は土星、天王星、海王星がサイン(星座)を替えます。陰謀論ではなく、占星術でも2025年は注目です。

★)天王星海王星セキスタイル

2025年に天王星が双子座に入ると、先に牡羊座に入っていた海王星とセキスタイルになります。このセキスタイルは、1993年に始まった天王星海王星サイクルです。

そして水瓶座に入っている冥王星とでミニトラインを形成します。このミニトラインは現在も出来ていますが、2024年は角度が緩くなっています。
私は、このミニトラインは「世界を変容させる」エネルギーと解釈しています。


天王星、海王星、冥王星が作るミニトラインは、サイン(星座)は違いますが第2次世界大戦中も出来ていました。

天王星が前回双子座に入っていたのは1942年5月~​1949年5月​で、第2次世界大戦では日本に原子爆弾が2個落とされました。

冥王星と海王星のセキスタイルは、1940年頃から始まり現在も続いています。冥王星と海王星は493年のサイクルで、1891年に双子座で重なって始まったサイクルです。セキスタイルは2035年8月まで続きます。

★)天王星冥王星セキスタイル

前回、海王星が牡羊座に入っていたのは1858年2月~​1875年4月​でした。
天王星海王星サイクルは1821年に山羊座で始まり、1853年ぐらいに牡牛座の天王星と冥王星とセキスタイルになっています。

この時期は産業革命がありました。ダーウィンの進化論もこの時代です。
科学が新しい宗教になった宗教より強くなり始めたのがこの頃でしょう。

2025年になると上の表のように、(木星を除く)土星以遠の天体は火と風のみになります。それも第2次世界大戦と似ているので気になるところです。

★)土星と海王星がコンジャンクション

2026年2月に牡羊座0度で、土星と海王星がコンジャンクションします。
土星と海王星は約36年のサイクルです。

現在のサイクルは、1989年の山羊座のコンジャンクションで始まり、同じ年の11月にベルリンの壁崩壊と6月天安門事件があり、1991年12月のソ連崩壊がありました。

前回、土星と海王星が牡羊座でコンジャンクションしたのは、海王星が発見される以前、1702年でした。日本は赤穂浪士の討ち入りがあった年。
ヨーロッパではスペイン継承戦争が起き、イギリスはウィレム3世からのアン王女の時代でした。

まとめ

200年続く風の時代はまだ始まったばかりですが、2040年10月に今度は天秤座17度で再び木星と土星のグレートコンジャンクションが起きます。
グレートコンジャンクションは、約20年のサイクルです。この20年サイクルが一時代を作っていきます。

2040年のグレートコンジャンクションまでに、西欧の力は弱まり、世界は大きく変わるのではないかと思っています。
良いほうに変わるのか、最悪なほうに変わるのかは、地球人の意識次第でしょう。

私たちの意識が、社会に、世界に映し出されます。
ガザ地区の恐ろしい状況も、私たちの意識が作り出しています。国連が当てにならないのは、私たちの多くの無関心によるものです。

紙を燃やして暖を取る子供たち。
食糧も清潔な水も不足している中で、住む家もなく寒さに凍えながらも、まだ笑うことが出来る天使の姿に心打たれます。

━━私はパレスチナ人なのですが、人々になぜパレスチナを支持するのですかと聞いてまわっています。なぜですか?
男性:
 人間だからだよ。のんびりテレビでジェノサイドを眺めていろって?できるわけがない。
 これは宗教の話じゃない。ムスリムかどうかとか、ユダヤ人であるかどうかとか、俺はクリスチャンだけど、関係ないんだ。俺は人間だから。俺にとってはそのこと以外は大事じゃない。

どの民族であれ、ジェノサイドは許してはいけない。ジェノサイドを許したら、今度は私たちがジェノサイドされる側になるでしょう。
世界は、私たちの意識で作られています。

反〇〇デモは分断させたい権力側(裏で仕組んでいたりする)の思う壺でもあるのですが、だからと言って何もしないよりは、動画の黒人男性のように自分の意志から行動することはとても大切です。
間違っていると思うことに「ノー」を言う。それは、自分自身に「イエス」と言うこと。自己受容と自己信頼を強めます。

~~*◇◆◇*~~*~~*◇◆◇*~~~~*◇◆◇*~~

とてもエキサイティングでスリリングな2024年は、分岐点であり、大きな可能性もあります。
どんな生き方をしたいかを自分自身が理解していることが重要です。未来はあなた自身の意識の中にあります。

風の時代の大変化をどのように経験するかは、人それぞれに違います。
たとえそれが恐ろしいものであっても、「(病気が)良くなる前にいったん悪くなる」時があるように、すぐには良くならないことを思い出してください。かさぶたが自然に剥がれ落ちるのも待つような忍耐力も必要でしょう。

とくに世界で起きている戦争は、集合意識の影響が大きいのでひとりの意識では変わらない。混沌は続きます。

でも、自分の未来は自分の意識の持ちようで変わります。


この世界はマトリックスと言われますが、そのマトリックスを選んでいるのも私たち自身です。
「世界はマトリックスだ」と言うマトリックスを選択している人もいるでしょう。マトリックスを見破ったと思っても、それもまたマトリックスの中だったりします。

意識は玉ねぎのように層になっていて、目覚めたとか目覚めていないとかじゃなく違う層に移動していると思います。
私たちは3年前にも戻れるし、300年前の人物と話すことも出来る。出来ないと思い込んでいるだけです。

自分の意志で未来を作って行きましょう。
2024年はとても重要な年になります。良い未来にする方法がわからなくても、自分に「イエス」を言う生き方が導きになります。



先日、寝入りばなに久しぶりに宇宙語が降りて来たので、慌ててスマホに録音しました。
自分ではまったく意味がわかっていませんが、何かメッセージがあるような気がしています。良かったらお聴きください。

ではまた。ちかいうちに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?