見出し画像

Vernal Equinox*2023年春分

Equinox(分点)は、ラテン語のaequinoctiumに由来し、aequus (等しい) とnox ( genitive noctis ) (夜) に由来します。Equinoxでは、地球全体で昼と夜の長さがほぼ同じになります。

北半球に新しい春が来る

グレゴリオ暦では1月1日が新しい年の始まりですが、西洋占星術では太陽が牡羊座に入る春分を1年の始まりと考えます。

1年は春分(牡羊座0度=春分点)からスタートして、夏至、秋分、冬至と季節がめぐり、再び春分点に戻ってくるわけですが、元と同じゼロポイントに戻るのではなく、らせん階段のように上の階層にあるゼロポイントに到着します。

人間の意識が3次元(3次元以上)のらせん階段を上がるように進化していると考えると、去年とは違う自分になっている、去年とは違う地球になっていると考えるほうが自然ですね。

2023年は、まるで春分に合わせるように土星と冥王星がサインを移動するため、穏やかならざるムードが漂っていますが、Equinoxで昼と夜の長さがほぼ同じとなるように、あらゆる面でバランスを取ることが大切です。

土星と冥王星のサイン替えが影響するため、上記の2つの記事を先にUPしています。ぜひ、そちらもお読みいただければと思います。

2022年の振り返り

実際のところ、春分図だけで1年間を占うのは難しく、夏至図、秋分図、冬至図でカバーします。
2022年の春分図と夏至図の解説は動画のほうでしていたので、記事がありません。春分図の解説動画をもとに5分ほどのショートバージョンを作りましたので、良かったらちらをごらんください。

wikiの「2022年の日本」の3月以降の記述を見ると、ロ国のウ国侵攻により日本とロ国の関係性に大きな変化があり、またそれは日本政府が西側諸国の一員なのだと大きな勘違い(私はそう思っています)をしていることを明らかにしました。

外国の要人、とくにアメリカ政府要人の来日が2022年は多かったように思います。エマニュエル駐日大使の強い働きかけもあったでしょう。

4月28日 内閣総理大臣の岸田文雄が、訪日中であるドイツ連邦共和国首相のオーラフ・ショルツと首脳会談。
5月22日 - アメリカ合衆国第46代大統領ジョー・バイデンが就任後の初来日。23日、徳仁天皇と会見、北朝鮮拉致被害者家族と面会。
5月24日、岸田首相、オーストラリアのアンソニー・アルバニージ首相、インドのナレンドラ・モディ首相とともに東京都で開催された日米豪印戦略対話(QUAD、日米豪印首脳会合)に出席。
7月10日 ドイツ連邦共和国外務大臣のアンナレーナ・ベアボックが訪日。
7月11日 アメリカ合衆国国務長官のアントニー・ブリンケンが来日。

公けにはなっていなかったけど、財務長官のイエレンさんも来日されていました。

ヌーランド女史は2022年7月に来日。
2023年3月9日に来日していたようですが、まったく日本では情報が出ませんでした。ヌーランド女史は何をしに来たのか? 
米国政府のサイトによると「東京ではG7政治局長と合流して、すべての主要な世界的議題に関する幅広い協議を行います」とのこと。

8月4日アメリカ合衆国下院議長のナンシー・ペロシ一行が訪日。翌5日まで。
8月6日国際連合事務総長のアントニオ・グテーレスが広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席。

そして2022年は、白昼に群衆の目前で政府要人が暗殺されるというショッキングな事件も起きました。安倍晋三銃撃事件 - Wikipedia

事件のこともショックでしたが、その後に出てきた統一教会と政治家の癒着にさらにショックを受けた人が多いのではないでしょうか。
2022年の春分図で予測した通りに「宗教」絡みの話題が印象に残った2022年でした。

2023年日本の雰囲気

2023年の春分図を見ると、天体が左半分に偏っています。これは、日本人が自分中心(日本中心)の動きになることを表していると思います。

しかし、冥王星が10ハウスやMC付近にあるとき、問題が多く不安定な年になるように感じます。

2023年春分図

アセンダントは牡羊座14度。アセンダントにぴったりと小惑星カイロンがコンジャンクションしています。

サビアンシンボル(15度)は「インディアンが儀式用の毛布を編んでいる」
儀式用の毛布というのがどんなのかわからないですが、編み物も織物も時間がかかります。それは、時間そのものと言っていい気がします。
マントであれ毛布であれ身を護るものなので、その意味でアセンダントに重なっているカイロンは、私たちが回復していく時間を表しているように思えてきます。

何から回復?と思ってしまいますよね。
過去のトラウマか、それともこれから起きるのか?

そして春分図ではわかりにくいと思いますが、アセンダント(14度)に木星(16度)がコンジャンクションです。
木星はベネフィックと捉えられているので、良いことがあるといいのですが、木星は悪意なく増やす、物事を大げさにする作用もあります。
人によっては不安材料が増えてしまう場合も。

カイロンといえば、2022年の春分図ではICにカイロンがコンジャンクションしていました。今から思えば、これは安倍首相がテロリストに狙われたことを意味していたのかも。

2022年春分図

日本人全体のトラウマが癒される年になるといいのですが。
たとえば、私の記憶に新しいのは1995年の阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、2011年の阪神淡路大震災、2015年の熊本地震などですが。もちろん1945年の原爆投下も含めて、大きく戦後日本ということで。

【混乱の中で癒しがもたらされる】

2023年の春分図では、12ハウスに太陽、月、水星、海王星が入り、ステリウム(惑星集合)になっています。太陽と月は、国と国民とも例えられるように、日本と日本人が置かれている状況を表しています。

12ハウスのテーマには秘密、隔離(病院、刑務所)、テロ、秘密組織など、ネガティブなワードばかりですが、12ハウスは魚座の場所で表からは見えない隠れた事象を扱っています。精神性や潜在意識も魚座の管轄です。

そして魂が還る場所でもあります。
魂は、アセンダント(牡羊座0度)から地上に生まれて人生をスタートすると占星術では考えるので、12ハウスは生まれる前の場所、この世に出てくる準備をする場所です。

2023年の数秘が、7で精神的成長を意味していることも考え合わせると、日本人の精神性が飛躍していく段階なのだろうと思います。

もちろん、今までと同じようにしていては精神的成長は望めません。
アセンダントのカイロンは、単なる癒しではなく、負荷をかけて物事を改善するエネルギーです。
心を開いて、見たくない事、聞きたくない話を受け取って、咀嚼して、腑に落としていくことを繰り返し、人の意識は向上していきます。

2023年の予測

アセンダントが牡羊座なので勢いがありそうですが、隠れた場所の意味がある12ハウスに太陽、月、水星、海王星の4天体が入っているので、水面下でいろいろなことが進められていく感じです。

2023年春分図

月(国民)は魚座にあり、海王星とコンジャンクションしているので、国民はわけがわからない状態になっているかも。
政府(太陽)もまたハッキリをした態度を示さないようで、うやむやのまま進み、閣議決定して事後承認ということもありそう。

緊急事態条項めぐり議論 改憲勢力の中でも見解に差 衆院憲法審【詳報あり】:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

【ネットリテラシーとAI】

アセンダント牡羊座のルーラーは火星。火星は、2023年の運気におおいに影響します。火星には、軍事、戦争、暴力などの意味があります。

火星は3ハウスにあり、3ハウスは輸送、交通、通信、メディア、教育、取引などがテーマ。
火星は、12ハウスの太陽、月、水星、海王星とはスクエア。10ハウス(政府の部屋)の冥王星とはクインカンクスの範囲です。

3ハウス双子座の火星と、12ハウス牡羊座の水星はミューチュアル・レセプション(守護星交換)しています。
ミューチュアル・レセプションは、3ハウスの火星は水星であり、12ハウスの水星は火星でもあるという、ややこしいことになりますが、どちらも強く作用することになります。

この双子座火星は「マスコミ」または「インフルエンサー」とも読めるし、12ハウスにはインターネットの意味もあるので、衝撃的な情報が拡散される、誤情報、戦争のプロパガンダに翻弄されるということかも。

また12ハウスの水星は、隠された情報、隠匿、陰謀も考えられ、火星と海王星がスクエアということは、サイバーテロや個人情報(資産情報)流出、大規模な陰謀の暴露の可能性もありそう。

一般人がSNSに投稿・拡散する情報も、今まで以上に炎上しやすくなりそうです。数年前からネットいじめによる自殺、飲食テロとかバイトテロ、侮辱動画と続きましたし、ネットリテラシーが問われています。

火星が11ハウス(議会、自治体)の土星とトラインになっているので、投稿自体に制限が設けられることも考えられます。
ネット中傷対策 自民が厳罰化検討 「表現の自由」規制に懸念  :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

思えば、インターネットが日本に広く普及したのは1995年。前回の魚座土星時代です。1995年の新語・流行語大賞に「インターネット」という言葉がトップテン入りしていました。
つまり、日本のネット社会も土星回帰の年なのです。

そして、冥王星が水瓶座に入ることもあり、テクノロジーの進化のスピードも速まります。
私はAIは嫌いではないので、うまく共存できたらいいと思っているのですが、もしも双子座火星が表しているのがAIだとすると、かなり手ごわい感じがします。AIが悪いのではなく、AIを悪用する人たちが必ずいるということです。

音声3秒・写真1枚で「ヒト」を複製 [KWレポート] AIが作る“本物の声”の脅威 (2) 写真枚 国際ニュース:AFPBB News
音声分析の専門家も眉間にしわ [KWレポート] AIが作る“本物の声”の脅威 (5) 写真枚 国際ニュース:AFPBB News
オレオレ詐欺、音声クローニングで巧妙化 ~ なりすましが見破りにくくなり被害が増える可能性 | U.S. FrontLine | フロントライン (usfl.com)

【スキャンダルの暴露?】

10ハウスに入っている冥王星は、10ハウスが政府や首相をテーマにしていることからカリスマ的な指導者が予想されるのですが・・・。
冥王星には崩壊やアンダーグラウンドの意味のほかに、秘密を暴露する意味もあり、抜き差しならない事態も起こりえるかもしれません。

獅子座生まれの岸田首相は、トランシットの土星が獅子座の向かいの水瓶座に入ってたせいもあり、悲願の首相になったものの、この3年間は運気は良くなかったです。土星が魚座に移動したものの、今度は水瓶座に冥王星がやってくるので、彼の試練は続きます。

岸田首相のホロスコープ

岸田首相のネイタル木星が乙女座28度にあり、トランシット火星とはスクエアです。ネイタルのセレスには火星がコンジャンクション。
このことが吉と出るか凶と出るか。

岸田首相がウクライナを訪問、大統領と会談へ(3月21日) (msn.com)

また11ハウス(議会)に土星があることから、国会に期待できない感じもあります。閣議決定が続いていますので、国会が機能不全に陥るということかもしれませんね。

政治家はもう不要?「AI顧問」が世界初導入 ルーマニア政府が財政システムから試行(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

別の読み方のひとつに、火星が戦争を意味し、3ハウスは兄弟や近所(ちょっとだけ離れた場所)という意味もあるので、お隣の国の政治的影響も考えられます。11ハウスには同盟国の意味もあります。

【日本経済とお財布事情】

2023年春分図

経済の2ハウス、対極の8ハウスにも天体が入っていません。
2ハウスカスプルーラー金星は、1ハウス国民の部屋にあり、10ハウス(政府)の冥王星とスクエアです。

1ハウス金星は、まんま、国民のお金を意味していると考えられ、10ハウス冥王星はトップダウンを意味していると考えられます。
税金や社会保障がテーマの8ハウスのカスプルーラーが冥王星ということもあり、金星冥王星スクエアは税金がUPすることかもしれません。

しかし、月と天王星がセキスタイルなので、そう悪くはないのではないかという感じもあります。いろいろな物価は上がっているのですが、救済策があるかもしれません。消費税を下げる案はないようですが。

政府、追加物価高対策に2兆円超 LPガス値下げや低所得世帯に給付 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

冥王星は山羊座の最終度数になっていることもあり、非常に不安定な状況です。
アメリカの銀行が業務停止になった衝撃が、世界の大手銀行にまで波及していますが、それも冥王星が山羊座を抜けることが影響していると思います。

そもそもアメリカの建国チャートで冥王星が山羊座にあり、アメリカが冥王星回帰であることもおおいに関係しているでしょう。

プロ投資家たちは「問題ない」と落ち着いて様子を見守っていますが、彼らが動かしているのはシステム上の数字であるため、問題がないと言うのでしょう。個人の家庭への影響など、プロ投資家の眼中にはほぼないと思っていたほうがいいと思います。

2023年ではなくても、忘れた頃に再び綻びが出る可能性がないとは言い切れない。過去に度々あったように、故意に金融危機は起こされることがあるのですから。

このタイミングに、日銀総裁が交代します。戦後初の学者出身の総裁になるそうです。
日銀総裁に経済学者の植田和男氏 国会が同意 来月就任へ | NHK | 日本銀行(日銀)
4月9日に就任する植田和男・新日銀総裁が抱える「5つの超難問」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

黒田東彦・現日銀総裁は4月8日の土曜日に任期を終え、9日の日曜日には植田和男氏が新総裁に就任する。
翌10日の月曜日には初の記者会見が行われるだろう。新体制下における初めての金融政策決定会合は4月27~28日となる。

金融占星術のメリマン氏には、「木星と冥王星のスクエアが、銀行危機に関連して働くことが多い」と言われていました。
木星と冥王星は、現在76度ほど離れていますが、4月中旬ぐらいからスクエアの範囲になり始め、タイトな90度になるのは5月17日頃です。
5月17日に木星は牡牛座へ。牡牛座といえば金融。

2023年5月木星が牡牛座入り

上のチャートを見ると、木星とNノードがコンジャンクションしています。
そして火星と冥王星とでTスクエアになっています。

牡牛座に太陽、天王星、水星、木星が入っているため、金融に大きな動きがありそう。豪の占星術師のジェシカ・アダムスさん(米民主党贔屓)は、メリマン氏とは真逆で「世界経済に有利に働く。メリットがある革命になる」と予測されていました。
3日後の5月20日は新月です。

【性と家庭に関する変化】

月(国民)は、1ハウス終わりのほうにいる牡牛座天王星とセキスタイル。天王星は、変化、革命の星。牡牛座は財産や所有関係したテーマがあるので、所有に対する私たちの意識に変化を与えます。

同じ牡牛座に金星もあり、金星はジュノーとコンジャンクション。金星はお金や愛情、ジュノーは権利を意味します。
また金星は、Nノードともコンジャンクションしています。

2023年春分図

金星と冥王星にスクエアは、上の方で書いたように増税の可能性がありますが、金星はお金や愛情のほかに若い人や女性の意味もあり、私個人は肉体(命)の意味もあると思っています。

1ハウス国民の部屋に若い人、12ハウス隔離された場所にその他の大勢がいるのは極端な見方ですが、家族の分離、世代の分断です。
少し前に成田悠輔氏の「高齢者は集団自決を」という発言が話題になりました。私は一部始終を聞いたわけではないのでアレコレいうのは控えていますが、世論がそれに対して強烈な反論が起きないのを見ても、高齢者が多すぎて面倒だという思いの人が多いのかなと思いました。
ましてや、成田氏がヤンググローバルリーダーに選ばれたと聞けば・・・。

「高齢者集団自決」発言の成田悠輔氏がダボス会議「ヤング・グローバル・リーダー」という「ノーダメージ」の衝撃 (msn.com)

1ハウスに金星や天王星、ジュノーが入っていることは、ジェンダーの問題が注目されることを表しているようにも思います。
いきなり女子トイレ無くすとかは、やりすぎとしか思えませんが。

渋谷区で女性トイレがなくなった?バリアフリーにオールジェンダー? | NHK | News Up | ジェンダー
男女どちらでもない「第三」のマラソン選手枠創設へ 東京・世田谷区 (msn.com)
性自認至上主義に異論も 同性婚法制化、推進派と反対派で隔たり大きく - 産経ニュース (sankei.com)

また、火星が入っている3ハウスには、初等教育(義務教育)のテーマもあります。また12ハウスに入っている水星は、子どもの意味もあります。
4月から「こども家庭庁」が本格的に開始されます。

こども家庭庁、4月1日発足 「異次元の少子化対策」司令塔―財源、地方連携に課題:時事ドットコム (jiji.com)

今は、大人の問題として取り上げられている性自認について、子ども家庭庁でも論議されることになるでしょう。
「性教育の手引」を改訂|東京都 (tokyo.lg.jp)の基礎編を見ると、27頁中学生への指導について「性的指向・性自認や宗教等に配慮し、児童・生徒や保護者の理解を得ながら支援を 進めることが重要です。」と明記されていました。

アメリカの子どもたちに何が起きているかを知ってほしいです。
アングル:トランスジェンダーの未成年、米で治療件数が急増 | Reuters

【女性の活躍】

1ハウスのステリウム(惑星集合)は、ポジティブな見方をすれば、2023年は女性に注目が集まるということかもしれません。

金星とぴったりコンジャンクションしているNノードは、未来へ向かっています。サビアンシンボルは「開いた墓の前にいる未亡人」。自分の人生を生き直す。人生を新しく創っていくという意味があります。

ジェンダーの問題が議論される中なので、トランス女性なのかもしれませんが。女性をテーマにした製品やアート、映画がブームになる、女性のアイデアが取り上げられるなど。女性中心に考えると、ファッションやメイクの新しい流行もあるかも。

また、人間の女性にこだわらないで考える必要もありそうです。AI彼女、アンドロイド彼女、メタバースの中の恋愛。
(なぜかAI彼氏、アンドロイド彼氏についてのニュースが見当たらない)

もう人間の彼女はいらない!AIが彼女になると良いところベスト3 | AIZINE(エーアイジン)

木星は外国人も表すので、移民がや留学生が増えるとかもありそうです。

【災害と疾病について】

春分図だけで災害の予測はできませんが、国土の4ハウスが蟹座で小惑星パラスが入っていること、カスプルーラー月が12ハウスに入っていることなどから、海や河川、飲料水などに不安が感じられます。

医療衛生の6ハウスには小惑星セレスしか入っていませんが、カスプルーラー水星は12ハウスに入っています。
12ハウスは、隔離された場所(病院)の意味があり、水星は子どもや肺機能も表します。12ハウスにはウイルスを意味する海王星もいるので、ウイルス等が原因で感染が広がるということはありそうです。

また火星が海王星とスクエアなので、おクスリ系のトラブル(麻薬、薬害)もありそう。薬害については、アレのことでしょう。

リセット&スタートのチャンス

さて、長々と綴ってしまいましたが、そろそろ〆たいと思います。
私の星読みは、めっちゃネガティブでシビアだと自覚していますが、転ばぬ先の杖にでもなれたら嬉しいです。

山羊座29度の冥王星と魚座1度の土星のミッドポイントは、水瓶座16度。ここには天体はありませんが、不動宮のエナジーポイント(水瓶座15度)の範囲です。※紫の↓

そのため、水瓶座のルーラーの天王星が活性化されると考えられます。
天王星は牡牛座16度にあり、不動宮・牡牛座のエナジーポイント(15度)の範囲です。水瓶座と牡牛座のそれぞれのエナジーポイントのミッドポイントが牡羊座0度の春分点です。

要するに、今年の春分はとくにものすごいエネルギーが集中しているということです。何かが爆発するように出てくるエネルギーです。
こんなときに、中ロの首相が会談とは。

パータイル16度の牡羊座の木星は、天王星とはセミセキスタイル。土星とはセミスクエア。ここはちょっと厳しい。ラッキースター木星だと思っていたのに、とんだ曲者になるかもしれません。

そして、こんなときに岸田首相もウ国へ。
ちっとも電撃じゃない。薄々気がついていましたけどねぇ。私の感想は「ああ、ついにやっちゃったのね」でした。岸田首相のウ国訪問は、西側諸国への見栄であり、ロ国との溝が深まっただけ。

「歴史は決して繰り返さないが、しばしば韻を踏む。」 -マーク・トウェイン

(今年も試練が続くと思われる)岸田首相にとって、対極の水瓶座生まれのゼレン〇ー氏は、鏡に映る自分に見えるかもしれません。

2023年の重要なキーとなる火星のサビアンシンボルは「重荷を背負った個人に、破産を通じて社会が再出発の機会を与える」。または「破産宣告された男」。

破産宣告なんてぞっとする言葉ですが、破産は究極の救済なんです。このサビアンシンボルには、リセットする、立ち直るという意味があります。

つまり、全地球人にリセット&スタートのチャンスが与えられています。

私たちは直接的に第二次世界大戦を経験していなくても、新しい戦争の真っただ中にいます。
癒しと改善のカイロンが、前回牡羊座にいた約50年前の1970年代はベトナム戦争、人種差別。1945年に日本に原爆が投下された当時は、カイロンは牡羊座と対極の天秤座にいました。
それらの戦争のトラウマは、その時に生まれたばかりの人にも時代の空気を通して潜在意識に刻まれています。(ペインボディ)

でも、もう私たちは傷つかなくていい。傷を癒したら立ち上がって、また前を向いて歩いて行こう。
誰かが戦争を止めてくれるのを待つのではなく、私たちが戦争をしない選択をすればいい。平和を望むならまず先にすることは自分の心の平穏を守ること、おそらくそれらが私たち日本人への天からのメッセージだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
長くてネガティブな文章の中に1㎎でも、あなたの人生をよりよくするヒントになりそうなものがありましたら幸いです。

22日の新月の星読みは、もう少しお待ちくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?