見出し画像

Full Buck moon in Capricorn 2023*7月3日山羊座の満月

広瀬アリスさんが出演されていた深夜のドラマ『探偵が早すぎる』のように、「毎日が早すぎる~」とぼやいている佐山みはる(←作家名)です。

7月3日、山羊座の場所で満月になります。ネイティブアメリカンでは、7月の満月をバックムーン(バック=鹿の角)と呼ぶそうです。鹿の角が生えそろう時期の満月ということです。
初夏は雷雨が多いのでサンダームーン(雷の月)とも呼ぶそうです。
また、7月と8月、2か月連続するスーパームーンということなので、お天気がよければ大きな月が見られそうです。

今回の満月は、短いスパンでは2週間前の新月、長いスパンでは半年前の12月23日の山羊座の新月の頃に、願ったり、計画したり、行動を起こしたりしたことの結果が、わかりやすく現れるタイミングです。

数秘は8

2023年7月3日の数秘は8。8は、パワフルな循環するエネルギーです。タロットカードで表すと、8は正義、あるいは力。
一桁にする前の17は星のカードになります。
『神託のタロット』の8は正義。カードには女神アテナが描かれています。

アテナあるいはアテネは、知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の女神。ゼウスの頭から生まれたと言い伝えられている。梟は、アテナの象徴。

アテナは、銀の兜と鎧をつけ、玉座に座っています。肩にはフクロウが乗り、右手で剣をまっすぐに掲げ、左手には天秤を持っています。
剣は精神性、天秤は公平性。白と黒の市松模様の床は、光と闇の統一を意味しています。二本の柱は、肉体と精神という相容れない人間の側面を表しているようです。

正義という言葉から私たちが連想するのは、「月に代わってお仕置きよ」とか「この世に悪は栄えない」のような、悪を暴いてやっつける行為と思いがちですが、本来の意味は「道徳的な正しさ」のこと。
タロットカードの正義は、「人として正しく公正である」ことを意味しています。

正義は、充実した人生を送るための4つの美徳(古代ギリシアの知恵、勇気、節制、正義の4元徳)のひとつであり、それは他者ではなく自分自身に対して適用するものでしょう。
世の悪を退治したいなら、まず自分の中の悪を掬い取ることです。恐ろしい生き物が潜む暗い森や地底に届くほど深い沼は、異国ではなく私たちそれぞれの心にあるからです。

女神アテナは、私たちにバランスが取れた思考と思慮深さ、公平な判断をするように示唆しているようです。

山羊座満月の概要

山羊座のルーラー土星は、3月2日に魚座に入り、現在は魚座7度に来ています。魚座にいるときの土星は境界線のない海の中に海中生物の種類ごとのプールを作ろうとする感じ。混乱しやすい多様性の社会を管理するのにルールが必須だと思っている権威者のようです。

土星の良いところは、現実的な見方と地に足をつけた生き方を私たちに教えてくれるところです。
現在、太陽と水星が蟹座にあり「愛のために自分に出来ること」をビジョンとして思い描きます。山羊座の月とルーラーの土星は、そのための具体的な行動につながる冷静な視点をもたらすでしょう。

山羊座の月と土星は、自分の現状を再認識させます。個人的な目標はどの程度かなっていますか?努力した分の評価を得られていますか?と。
2023年も折り返し、現状をチェックして、軌道修正をかけたり、仕切り直しに良いタイミングです。

また山羊座の月は不足感を感じやすいため、願望実現と目標達成に厳格です。社会で認められたい自分、最高の自分になりたいという思いが強まり、自分自身に負荷をかける人もいるでしょう。無理をしがちな時です。
そのしわ寄せが家族に及ぶ場合もあるので注意です。

愛の金星は、情熱の火星とコンジャンクション。恋愛や結婚生活に、幸せと喜びをもたらします。
しかし、金星&火星に対して天王星がスクエアになっているため、マンネリを嫌い刺激が欲しくなります。気の迷いで、ついつい浮気なんてことも。

気になるのは、満月はストレスを引き出すことです。今回の満月では、水星と月のオポジションもあるため、イライラMAXになるかもしれません。
頑張っても社会に認めてもらえない不甲斐なさや理解を示さない家族に対する怒りや悲しみが爆発する可能性もあります。
できるだけリラックスし、アテナのように冷静になって公平な見方をしてみてくださいね。

蟹座はナショナリズムですので、フランスで起きている暴動もピークに達すると思います。流れを見た感じでは、あからさまに仕組まれた暴動です。
蟹座のシーズンに合わせたように、ナショナリズムを刺激するようなことが起こるのは、偶然とは言いきれない不気味さがあります。

サビアンシンボル

満月の度数である山羊座11度は「私有地にいるキジの大群」。キジの雄は、縞模様の明るい金色の羽毛を持った美しい姿をしています。
このサビアンシンボルのキジは、狩猟の為に私有地で半家畜化されているようです。それを選ばれたエリート集団とするのは疑問ですが、山羊座の場所は社会を表すので、キジの大群は社会のために働く集団と見ていいと思います。キジの個体は、ある意味生贄とも感じられますね。
またキジの鳴き声は、バルブを閉め上げるような声だそうで、群れともなれば相当ウルサイでしょう。

今回の満月に対応するのは次の山羊座12度。サビアンシンボルは「講義をする自然の学徒」。講義をしているのは教師ではなく、生徒というのがミソです。彼らは自然の摂理を学んでいる途中なので、研究の成果を発表しているところなのでしょう。
自然の摂理を知り生活に応用させていくことが、社会で役立つ、成功のヒントになるという意味があるようです。

対する蟹座11度の太陽のサビアンシンボルは「しかめっ面をするピエロ」。
豊かな感情表現を身に着ける、という意味があるそうです。
私が知っているピエロは、サーカスや映画の印象しかありませんが。
中世のピエロ=道化師は王様に雇われていたので、サロンに集う貴族たちの注意を引き付け楽しませるために、今でいうコンプライアンスに抵触スレスレの発言やオーバーな動きで感情表現をしていたでしょう。
でも、ピエロ自身は本当は笑っていない・・・。

続く12度は「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女」。
まだ言葉を話せない赤ん坊は、泣いたり笑ったりして感情で自分の気持ちを伝えます。中国人の女性は、その赤ん坊の感情を読み取ってケアをしてあげています。このサビアンには、注意深く観察する(場の空気を読む)、洞察力を発揮するという意味があります。

サビアンシンボルにはよく中国人が出てきます。正確にはチベット人のことらしいのですが、サビアンシンボルをチャネリングした超能力者エリス・フィラーが東洋人をみな中国人だと思っていたからではないかと思います。
そして、中国人(東洋人)に対して神秘性を感じていたようです。

これらのサビアンシンボルを並べて見ると、社会性と個人性、開放と閉鎖、感情の抑圧と爆発、発信と受信、大人と子ども、思考と感情という相反するものを感じ取れます。

情報が溢れている現代社会で、何を聞き何を聞かないか、何を伝え何を伝えないか。つまり、自分が何に重きをおき、何に価値を感じているかということでもあるでしょう。
そういうことも改めて考えさせられる満月のように思います。

太陽とシリウスのコンジャンクション

満月の3日後、日本では6日に太陽とシリウスが蟹座14度でタイトなコンジャンクションになります。シリウスは精神的な太陽とも言われます。

シリウスは、アメリカの独立宣言にも関係しています。1776年7月4日、シリウスは蟹座10度58分(ほぼ11度)の場所にありました。
独立宣言の採択は7月2日に予定されていましたが、事情で7月4日になったと聞いたことがあります。
アメリカのネイタルチャート(7月4日)では、太陽は蟹座12度ですが、7月2日なら太陽とシリウスはタイトにコンジャンクションでした。

建国の父(freemason)たちが、シリウスを気にしていたはずだと思っていましたが、ちょうど今朝見たツイートで「議会が独立に投票したのは7月2日だった」というのを見て確信しました。(長くなるので以下省略)

シリウスはターコイズブルーの美しい星です。
地球から8.6光年離れており、シリウスAと呼ばれる太陽の2倍の大きさ(明るさは太陽の約25倍)の星と、シリウスBと呼ばれる地球とほぼ同じぐらいの大きさの2つの星からなっています。年齢は2億年から3億年ほどと言われています。

太陽は現実的に地球を暖め、地上の生物の生命力を高め、精神的な太陽のシリウスは私たちの魂を温めます。
太陽とシリウスが重なるとき、シリウスゲートが開き、私たちの意識をより高いレベルにシフトさせてくれるでしょう。

日本の満月図

蟹座の太陽と山羊座の月が11度18分の場所で向かい合います。
蟹座は、私生活、家庭、子育て。対する山羊座は、公の生活、キャリア、社会的地位に関係します。
ドラマなら「仕事と私とどっちがだいじなの?」と詰め寄られるような組み合わせで、仕事とプライベートのバランスを取ることを促す満月です。

蟹座太陽が6ハウス、山羊座月が12ハウスなので、労働形態(時間や待遇)と私生活のバランス。政府の動きとしては、医療衛生や福祉のルール作り(つまりマイナンバーカード問題)、防衛の取り組みと思われますが、水面下で進められる感じです。

アセンダントは水瓶座。副ルーラー土星は1ハウスにあります。1ハウスは、大局的で見ると「日本人全体」です。

土星は、太陽と月の緊張感を調停し、3ハウスの木星も調停しているので、クレイドル(台形)が出来ています。クレイドルにはゆりかごの意味があり、「何が起きても護られている」と言われます。
別の見方をすれば「何かが起きる」わけですね(苦笑)チャートには、セスキコードレートがいくつか見られます。

7ハウス

1ハウスと対になる7ハウス(外交、パートナーシップ)には、火星、金星、小惑星パラス、リリスが入っており、3ハウス天王星とスクエア。天王星はアセンダント水瓶座の主ルーラーです。

火星(衝動)、金星(喜び)、リリス(隠された欲望)、パラス(正義)、天王星(革新)

個々人においては、縁談、結婚に関する事柄にスポットがあたる感じです。
ある意味、結婚は勢いですが、1ハウスに土星が入っているため勢いではなく、慎重に検討してする気配です。もしかすると「や~めた」ということもありそう。結婚ではなく、ビジネスパートナーということかも。

社会においては、2週間前の新月では7ハウスには木星が入っていました。木星は外国人(移民)や宗教、思想と読むことができ、LGBTQ法案が成立したことを意味していたと思います。新月からの結果として見ると、今回はもっと具体的に実践されていくでしょう。

3ハウスのルーラー火星は、9ハウスの副ルーラーでもあるので、教育面にLGBT思想やSDGSがさらに実践・浸透していくようです。
3ハウスは義務教育の分野。

木星も3ハウスにあり、太陽と月を調停しているので、外国の思想が拡散される傾向が見えます。また木星は、そのまま外国人と解釈できるので、外国人(移民を含め)旅行客が増えるということかも。

7ハウスの火星は、軍人や武器も表します。2ハウス(国内経済)に入っている海王星とクインカンクス。海王星を頂点にして冥王星と天王星がミニトラインになっています。
武器購入の必要性があるのかわかりませんが、戦争をしている、あるいはしようとしている外国へのなんらかの形で支援の可能性があります。

東京:日本医療母国のために ウクライナ医師ら視察 八王子の病院支援で縁:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

日本の検視・鑑識技術など学ぶためウクライナの警察官が来日へ ロシア侵攻による多数の犠牲者の身元特定が困難に 東日本大震災での検視経験など研修 (msn.com)

傷ついた若者のために… ウクライナの医師がロボットスーツ治療見学 (msn.com)

6ハウス

太陽(政府)は、6ハウスのテーマ(医療衛生、労働奉仕、軍事、食料生産)に取り組む姿勢。6ハウスカスプルーラーは月なので、当然、国民を巻き込んでいきます。
政府悲願のマイナンバーカードも6ハウスの取り組みだと思います。
月(国民)は12ハウスのよくわからない状況におかれていることを考えると、政府の説明と対応は曖昧なようです。
山羊座のルーラー土星が1ハウスにあり、国民は慎重になっています。

6ハウスに労働の意味を取ると、労働形態(賃金や労働時間)に変化があるように思います。
医療衛生では、新月の時に6ハウスに海王星が入っていたので、何かの感染症の流行があるかもしれません。

12ハウスには他に冥王星が入っており、これが少し怖いのですがテロの可能性もないと言い切れない感じです。サイバーテロかもしれません。3ハウス天王星とトライン。
私はずっと、日本人は道徳心が高く、政府に不満があっても抗議デモ止まりで、テロのような凶悪犯罪をおかす人種ではないと思ってきましたが、昨今の状況を見ると、すでに日本にもテロ組織が潜伏していると考えたほうがいい気がしています。

4ハウス

4ハウス(国土、家庭)には小惑星ベスタが入っています。ベスタは、ヘスティアというかまどの女神です。ヘスティアは火を絶やさないように、その場を離れることがありませんでした。

ベスタは1ハウス土星とスクエア。月とはバイクインタイル。
実際はどうなのかわかりませんが、国民はステイホームしている感じがあるんですよね。物価高の影響による家計の引き締めなのか、天候不順で遊びに行けないということなのか、家にいておうち時間を充実させようとしているようです。

記事を書いている途中で、Twitterを見たら太陽フレアによるデリンジャー現象について情報がありました。デリンジャー現象(Dellinger Effect)とは電離層に何らかの理由で異常が発生することにより起こる通信障害です。

ツイ主は、私がフォローしている地震研究家のひとりで(学生さんぽい?)「日本で地震が起きる可能性も出てくる」と書かれていました。
天候も酷く乱れている地域があるので、影響しているかもしれませんね。

熊本で線状降水帯が発生、3河川氾濫…久留米など九州各地で12時間に200ミリ超 (msn.com)

星を信頼しよう

直感的な蟹座と現実的思考の山羊座で起きる満月は、土星と木星がクレイドル(ゆりかご)を作って、私たちをサポートしています。困難が起きても、そのあとにご褒美があると約束しているようにも見えます。

しかし、その困難はかなりの困難かもしれません。
満月には浄化作用があるので、問題や機能しなくなった関係を明らかにし、それを手放すように促します。時には責任を伴うため、非常に困難に感じることもあるでしょう。
土星は、もっと現実を見なさいと言ってきます。土星は厳しい星ですが、頑張りを認めてくれてる星でもあります。
現状を見直し、上手くいっていないことを手放し、仕切り直しましょう。

夏至の記事にも書きましたが、ノード軸が18日に移動します。北ノード(ヘッド)は牡羊座。南ノード(テイル)は天秤座へ。

「じゃあ、あなたは何をする?」と問いかけられています。
今、自分に出来ていることは何だろう?自分に求められている役割は何なのか?ほかに何かできること、やりたいことはあるだろうか?
家族や愛する人と安心して生活することと、やりたいことをやって社会で活躍することのバランスを取るには何をしたらいいのか?
一人で座って静かに考える時間を取ってみてくださいね。

長くなりました。今日はこのへんで。
どうぞよい満月の宵をお過ごしください。

この曲の星とはシリウスのことでしょう。作詞者はfreemasonでした。




















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?