見出し画像

自然栽培のカレンデュラ、できました

農薬不使用、肥料不使用で育てたカレンデュラのドライ、完成しました。富士山の波動を受けて、また水もきれいなのでね、かなりパワフルな仕上がりです。これをショップに上げています。5グラムと10グラムの二種類です。

ビタミンカラーが美味しそう
 

カレンデュラはハーブでもありエディブルフラワーで、ハーブティとしても使えますし、チンキにしても、オリーブオイルに入れても、クッキーなどに入れてもOKです。わたしはチンキにして使うことが多いです。
 
効能は、皮膚や粘膜の修復に優れており、抗菌作用や抗酸化作用、血流促進作用などがあると言われています。アンチエイジングなどにも効果があると言われています。
 
キク科の植物なので、キク科のものにアレルギーのある方は使用を避けて頂くのがよいかと思います。
 

太陽の恵みを受けて、鮮やかなオレンジ色
 
花びらを一つ一つ取って、虫がついていないか確認しながら、乾燥させます。
この作業がけっこう大変です。
 

花を一つ一つ摘んで、さらにさっと水洗いし、その後花びらを一つ一つ丁寧に外していきます。そのとき、小さな虫がついていないか確認していくのです。自然栽培なので、どうしてもとても小さな虫さんがいたりします。それを取りのぞいていきます。(昆虫大好きなので、その作業は平気です)
  

出来上がったのが、こんな感じです
 

ちなみに私は、無水エタノールにカレンデュラを浸してチンキにして使っています。二週間ほど浸しておいたら、あとはカレンデュラを取り出しチンキ完成です。それを5倍から10倍に薄めて、化粧水として使います。他のハーブとブレンドするときもありますよ。
 

興味のある方、使ってみたい方は、ぜひショップを覗いてみてくださいませ。


富士山のパワフルな波動をたっぷりと含んだドライカレンデュラ、必要な方の手に届きますように。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?