見出し画像

SF小説「ジャングル・ニップス」2−11

ジャングル・ニップス 第二章 オン・ザ・ロード

エピソード11  キンポーゲ


「ピザな。」

エースケは後ろを振り返り、マウンテンバイクで通り過ぎる女性に手を上げた。

おはようございまぁすと言いながら通り過ぎる女性を、ショーネンはいい感じだなと思った。

「うん。オレにはどっちも油っこかったけど。薄っぺらいニューヨークのがオレは好みかな。まあ食べ行ったのはインド料理ばっかだったけどよ。」

エースケはゴムを外すと、器用にポニーテールを締め直した。

「それにしても、オマエ、本物のオンナ好きだよな。ミホちゃんがちょくちょく出てっちゃうのスゲエわかる。」

このヒト、急に何を言ってんだ。

「ははっ、いや、旅好きなだけです。まあアイツは。でもなんつか。オレ、エースケさん、あのステンドグラスの前で、声の秘密が分かったって、あの話、けっこう好きです。」

ショーネンはそう言って誤魔化した。

「そうか。どうせ、酔っ払うたびに何度も話しているんだろうな。」

ショーネンは少し笑って煙草を吹かした。

「シカゴに朝ついて、次の日か。道も広くて、オレにはなんかニューヨークより綺麗な街に見えたよ。部屋にいたらまずいの分かってるから、とりあえず美術館だなって。有名だしな。美術はもう、あんま興味なくなっていたんだけどよ。」

ショーネンは本でみせて貰ったシャガールの青いステンドグラスを心に想い描いた。

「それそれ。写真では知ってたんだけど。実際に見たらすっげえ良いんだよ。シャガルは日本でも見てたし。シャガル好きな人多いしよ。だかっらって言うのは変だけど、別にどうとも感じていなかったんだよ。」

シャガルって言い方を、ショーネンはアメリカっぽいなと思った。

「エースケさんが当時、好きだった画家って誰ですか?」

「誰だろ?当時は?そうだな、大友克洋とか、メビウスとかか。」

本気とも冗談ともつかない答えで誤魔化された。

「誤魔化してねえけど。まあ、いいじゃんかそんなの。でも、あのステンドグラスの前にボーっとな。半日ずっと、前に立っていられたよ。ざっと、近代絵画回って、ああやっぱいいねなんて思ってたんだけど、あれは別だったな。」

川の上空を首が長い鳥が飛んでいる。

「あれはアオサギだよ。気持ちいいだろうな、あんな風に飛べたら。」

日本に似合わない鳥だなとショーネンは思った。

「うん。結構な時間、ステンドグラスの前に立っていた。そしたら周りにさ、中学生くらいのが、遠足かなんかで引率されて、二・三十人来て、大声で美術館の係員が説明を始めやがんの。ステンドグラスには一枚づつ意味がありまして、みたいにな。あのガキども、係員の周りの数人以外は誰も聞いちゃいねえよ。キャーキャー友達とお喋りしてんだよ。」

たしか、シャガールはアメリカに亡命したユダヤ人だ。

「そう、そうゆう説明。そうだな。それで、あのステンドグラス、アメリカ・ウィンドウズっていうんだけど、何が描かれているかパッと見わかんねんだよ。ちょうど、ヒトの夢の中を覗き込んでいるような感じでさ。なんだろうって、ディテールに眼を向けて読まないと分かんねえんだよ。ガラスなのに色のグラデーションあるし、刷毛の後とかバンバン残っていて。あれどうやってんだろうな。ゴリゴリって感じに鉛の枠で自由に区切られていて、でも、全体は繊細なんだよな。」

ステンドグラスの前に立っている若い頃のエースケの姿をショーネンは想像してみた。

「でも、前に立ってるとさ、気持ちいいんだ。綺麗だとか、寂しいだとか、感情は沸かなかった。うん、そういう気持ちにはならなかった。気持ちよかった。静かでな。静かで広くて、気持ちよかった。楽な気分っていうのかな。」

この話を聞くたび、シカゴに行ってみたいと思ってしまう。

「うんオレも、もう一度、行ってみたいよ。修復したらしいし。えっと、だから、つまりな。周りの声じゃないんだよな。どんなにデカイ声が頭に響いていてもよ、静かな場所はあんの。中学生がこの自由の女神、子供の絵じゃんとか笑っていてもよ。青い光を眺めていた時、周りのガキとか先生とか美術館の係員とか、そういう連中の言葉も、感情も、イメージも、オレの頭にはビンビン響いていたんだけど、静かだったわけだよ。静けさをオレは見ていていて、ノイズはそのままなんだけど、静かなんだよ。で、ふと、なるほどなあって。そうか、なるほどなあってな。それで、マチコさんの顔を思い出しちゃって。なんかもうダメなの。涙がボタボタこぼれてきてよ。」

ヘヘッと笑うエースケを見て、ショーネンは頷いた。

「でさ、ヒクヒクやってたら、肩に手を置かれて。見たらあの係員がよ。オレの涙に感動して、自分まで泣いてティッシュ差し出してんだよ。で、よせばいいのにまた、先生がガキどもに拍手させやがって。オレを囲んで、ワーッパチパチパチなんてな。カッコ悪いったらありゃしねえよマジ。もう、しょうがねえからよ、シェーッてポーズしたら場内大爆笑よ。」

エースケはカラカラと笑いながら、サングラスを出し、シャツで少し拭くと、ユックリとかけた。

「こういうことを話すときは、やっぱサングラスかけてないとダメだよな。」

「煙草をふかしていたら、サマになるんすけどね。」

ショーネンが茶化して煙をはいた。

「バーカ。そんな臭くてみっともねえもん、とっくの昔にやめたよオレはっ。」

エースケが蓋を取りお茶をグビリと傾ける。

「ヤスオもオメエも臭くてしょうがねんだよ、まったくよう。令和の新時代が始まったってのに、なんでオメーらは二十世紀のまんまなんだよ。」

これは何言ってもダメだな、そう思いショーネンが少し笑った。

「笑って誤魔化してんじゃねっての。」

エースケが愉快そうに言い、頭を掻く。

「まあ、要するによ・・・。頭の中の声は、聞くことも聞かないことも、コツを掴めば、どっちも出来るんだよ。理解るか?ショーネン。」

ショーネンの脳裏に何かが映る。

青いビール瓶に黄色い野花が活けてある。

「綺麗だろ。」

ショーネンが目を閉じる。

「そのボトルを何十枚も描いたよ。」

ショーネンが頷く。

「ウマノアシガタって花だ。」

無数の野鳥の声が青と黄色に溶け込んでいく。

「キンポウゲ。毒がある。オレなんか好きなんだよ。」

毒があるように見えない。

「オマエはね、自分の声に反応しすぎ。ゴチャゴチャ考えてないで、たまにはステンドグラスの前にボンヤリ立ってみ。」

どう答えていいか分からなかった。

「分かんねえなら、そのままでいいじゃんか。」

ステンドグラスの静かな光。

オレの頭はいつも声ばかりだ。

キンポウゲと鳥の声。

オレは自分の声のせいで何も見えていない。

いつも屁理屈ばかりで何もしてない。

そうだ、気楽でいいんだ。

こんな風に。

こんなに青い瓶は、冷たくて温かかったのか。

「つめたくって、あったかいだぁ?」

エースケの歪んだ顔を見て、ショーネンが大笑いした。

だめだ。

ああ、ヤバイ。

「冷たくって温かいって、いくらなんでも、オメそりゃねえよ。」

そんなことを言いながら、エースケは立ち上がって歩き去った。

マジヤバイ。

だめだ。

モーレツにヤバイ。

オレはなんで泣いているんだ。



おしまい。

ジャングル・ニップス第二章、オン・ザ・ロード、完。

第三章につづく。



ありがとうございます。


一曲。感謝のしるしです。