見出し画像

SF小説「ジャングル・ニップス」2−7

ジャングル・ニップス 第二章 オン・ザ・ロード

エピソード7  キツネ


「ホクロで分かります。ホクロがなかったら、分からないかもしれません。」

サキさんが、立体駐車場の急な坂を、オレの手を引きながら登っていく。

「ホクロが目印だと気づいていました。」

白衣の胸ポケットに赤と青のホワイトボードマーカが刺さっている。

坂の上の空は白く輝き、5人のサキさんが待っている。

「ないしょですよ。」

「はい。」

「ぜったいないしょですからね。」

6人のサキさんが笑い、1人になり、いなくなった。

「ショーネン氏、遠くにいるのか。」

ヤスオさんが横にいた。

眼の前を川が流れている。

階段に腰を下ろして煙草を吸っていたようだ。

「ずっと川をみつめていたよ。」

煙草の灰が根本まで伸びている。

「火傷するよ。」

ショーネンが煙草をコンクリートで揉み潰す。

「何か見えたのか。」

「夢で医者に会っていました。」

ヤスオは頷き、ゆっくりと腕を伸ばすと、ライターを少年の目の前にかざし、カチリと火を灯した。

「暖かいな。ここは気持ちいい。」

たしかに気持ちいい。

「川もきれいだ。温かい。疲れたから。すこしそっとしておいた。眠くなる。川はきれいだ。鳥が鳴いて。そろそろいいと思い声をかけた。まだ見えるな。いい風だ。時間もある。あたたかい。もう一度戻ろうか。」

サキさん、五人のサキさん、駐車場、空、車と、本、図書室だ。

図書室で話をした。

「ショーネン、どこにいる?」

「図書室のテーブル。個室です。話を聞いていた。本が並んでいる。サキさん、お医者さんは、看護助手です。白衣を着ていますが、普段はカジュアルな格好。正規の看護師ではなく、絵画療法のクラスで助手をしていました。」

「部屋は明るいのかな。」

「普通です。窓がない。蛍光灯の光。サキさんが、ファイルを閉じて、図書室から出た。廊下を通って、地下駐車場です。古い車が沢山ある。暗い坂道をたくさん登って。ずっと上に行った。屋上で五人のサキさんが待っていました。」

「サキさんをキミはどう思う?」

「薬漬けで、考えたりすることができなかった。だから誰ともあまり話さなかった。クラスで母親の絵を描かされた。次のとき、サキさんのファイルの中に、絵のコピーが挟まっていた。」

「そのファイルに何かみえるね。」

「クリアなマニキュア。綺麗な指。爪が虹色に光っている。分度器と計算機。ミリタリーのワッペンがある、これはどこの国のだと何度か訊いた。」

「文字は見える?」

「すごく細かい。小さい文字。何ページもある。迷路のデザイン。渦巻きに見える。ファイルは重たい。読めない。オレはずっとサキさんといた。昔からここに連れてこられた。子供の頃、色んな絵本を見せられた。」

「どんな絵本かな?」

「山、ずっと地平線の絵。クジラの絵。」

「他の本は?」

「歴史。童話。昔話です。金の文字で読めない。地下駐車場で、戻って一冊持って帰ると言うと、次の時にと言われた。」

「なにか他に駐車場で話した?」

「アメ車に乗っていたとウソを言った。」

ないしょですよ。

「どんな車だった。」

「銀色。マスタングの銀色。」

ぜったいにないしょですからね。

「あまり、それから、サキさん達が待っていて、ちょっと驚いた。」

ヤスオがライターを消した。

「このくらいにしておく。そのうち何かに気づく。その時ゆっくり話してくれ。」

ショーネンがヤスオに頷く。

「たしか、あの店の前に自動販売機があったよな。」

「はい、二台あるはずです。」

祭り太鼓だ。

少年野球の格好をしていた。

鬼が沢山、祭り太鼓を叩いていた。

交差点、東西南北、道が鬼で溢れていた。

ヤスオさんが何か言った。

背の高い神輿。

祇園祭の山車みたいのがあって、何かがいた。

「はい?」

「販売機で、お茶を買ってきな。」

烏帽子をつけたキツネだ。

白い狐が朱塗りの盃をなめていた。

「オレ、トイレに行きたい感じです。」

ヤスオがうなずく。

ショーネンは立ち上がると、空を一度見げ、フラフラと店に向かって歩いていった。


つづく。



ありがとうございます。