見出し画像

ANTELOPE、醸造インターン募集します!

こんにちは!
今回自分がヘッドブルワーを務めるANTELOPEで、醸造メインでインターンの方を募集します!工場開始時期までは「工場が出来上がるまでのお手伝い」、工場が出来てからは「醸造のお手伝い」を一緒にしていただきたいと思います!

募集にあたって、僕たちの自己紹介、募集内容や仕事内容、最後に僕たちと「一緒に学べること」をまとめています。お酒が好きな方、お酒を将来作りたい方、美味しいものが好きな方、などには楽しめる職場だと思います!興味がある方は是非読んでみていただけると幸いです🙌

1. どんな会社?

ANTELOPEは国内初のクラフトミードハウスです!
(IG : @antelope_honeywine)

ミードとは蜂蜜を主原料にしたハニーワインのことです。それに果物やスパイス、あるいは穀物などを入れたりするのがクラフトミードです。

滋賀県野洲市に本拠地を構える創業一年目の会社で、これからクラフトミード・クラフトビールをはじめとし、色んな面白いお酒を作ろうと思っています。現在は、立ち上げた2人にインターン1名の計3人で動いています!

- 代表のしゅんさん🍻
- ブルワーのやざわ(←僕👓
- SNS担当兼ANTELOPEの妹的存在ナリちゃん🙋

の3人です!
代表のしゅんさんと大阪のビアバーで出会った僕、そこに京都のビアバーで仲良くなったナリちゃんが加わりました!メンバーみんながお酒を囲むことが大好きな、そんな会社です。

画像1

お酒大好きなANTELOPEが掲げるミッションは、「お酒でファンタスチックな縁を。」です。お酒を通じて集まった僕たちだからこそ、ただお酒を作って売るだけではなく、お酒を通じて様々な縁を作りたいと思っています。そのために、最高に美味しいお酒を作り、飲み会が楽しくなるような空間作り、場作りにもこだわっていきたいと思っています!

2. 募集内容

今回ANTELOPEで募集するインターンの方は、以下のような方です。

●  ビジョンに共感してくれる方
●「ものづくり」に興味がある方

- ビジョンに共感してくれる方
僕たちのビジョンが「お酒でファンタスチックな縁を。」で、そのビジョンに共感してくれる方と働きたいと思います!お酒の強さは全く関係なく、お酒を囲む場が好きだったり、美味しいお酒を飲むことそれ自体が好きな方だと嬉しいです。

- 「ものづくり」に興味がある方
僕たちはお酒を作るだけでなく、工場の内装や外装のDIYもやりますし、これからも色んなことを自分達で積極的に作っていきたいと思っています!つい最近のことでは、工場の壁や窓枠を塗ったり、ネオンのデザインを考えて作ったり、窓に自社のロゴを貼ったり。ブドウ畑も作りたいねなんて話も常に出てるくらいで。。。

「何かを自分達で作ること」を積極的に楽しんで、身体が動いてしまう方。そんな人を募集しています。

<その他の募集内容(予定)>
勤務地:滋賀県野洲市のANTELOPE野洲工場
時給:1,000円(交通費支給)
採用予定人数:1~2名

3. 仕事内容

画像2

今回募集するアシスタントの方は、基本的に工場でのお手伝いをしてもらうことになります。工場の稼働は今年の5月頃からになりますので、それまでの期間は「工場を作っていく作業のお手伝い」。工場が稼働してからは、「醸造関連のお手伝い」をして頂くことになります。

具体的には、工場稼働前は掃除や壁の塗装、DIYなどを手伝っていただきたいです!工場稼働後は、以下のような仕事をお願いすることになりそうです!

【工場稼働後のお手伝い内容】
タンク掃除:CIP(cleaning in place)と呼ばれる「タンクを分解せずに薬品で洗う作業」と、分解してパーツごとを洗う作業。
床掃除:醸造所から帰るときの床掃除。
ボトリング補助:発酵が終わったお酒をボトルに詰める作業。
各種計測:毎日タンクごとの比重、pHを計測。
出荷:樽や瓶をハンドパレットで移動、伝票記入など。

どれもブルワリーの一般的な仕事内容ですが、ANTELOPEではボトルでの二次発酵やミードの醸造、バレル管理など幅広い体験ができると思います!

4. 「一緒に学べること」

ここまでは、僕たちが皆さんに求めることばかり書いてきました。最後は、僕たちがみなさんにギブ出来ることを書いていきます!
「一緒に学べること」としているのは、僕たちにとっても未知・未経験のことだらけなので一方通行的に教えを提供できるとは思っていません。もちろんお教えできる部分もあるので、その点に関しては全力で疑問に答えていきます!

どんなことを経験して、どんなことを一緒に学んでいけるのかを3点でまとめました。

1. レシピづくり
2. 醸造知識
3. 良いイベントの作り方

1. レシピづくり

僕たちは、自分達が「美味しいな、面白いな」と思ったお酒を作り続けたいと思っています!常に新しいことに挑戦していこうと思っていますので、「面白いレシピづくり」に参加することができます。
クラフトミードの醸造所にいるのに、ビールの作り方、ワインの作り方まで見られるかもです!特にお酒の造り方に興味のある方にとっては、一つのレシピがどのようなお酒になったのかを体験できることは貴重だと思います。それがチャレンジングなレシピならば尚更だと思いますし、一緒に新たな美味しい・面白いを追求していきましょう!✊

2. 醸造知識

画像3

お酒を作ることを「醸造」と呼びますが、ここには色んな科学が隠されています。その醸造知識を一緒に学べます!📙

醸造知識を学ぶメリット
将来お酒を作りたい人☞作りたい味わいを最短ルートで辿れる
お酒が好きな人☞普段耳にしないお酒の造り方の世界を知ることが出来る

お酒作りは仕込んでから結果を見るまでに最低でも3週間の時間がかかります。経験値だけを頼りにしてると途方もない時間がかかりますので、美味しいお酒を短い期間で作りたいなら醸造知識を深め、正しく試行錯誤することが大切だと考えています!
僕が教えられることもあると思うので、僕の自己紹介もしておきます。

やざわの自己紹介】
・edX "Science of Brewing" 修了
醸造ブログ執筆
・複数の国内醸造所で研修

海外のブルワー養成学校などは出てないですが、オンラインで醸造学を修了しました。Brewing全般というよりも、ビールに関する醸造がメインでした。それ以外にも色んな本や文献を読んで、ちょくちょくブログの方にまとめてますので、気になった方は覗いてみてください👀

手前味噌ではありますが、比較的理論的かつ現代的な醸造知識を幅広く持っている方かなーとは思います。ただ、もちろん分からないことも沢山あるので互いに教え合ったり、調べあったりなども積極的にしたいです!
気になることや疑問などには全て答えますので、醸造学を勉強したい方は是非一緒に勉強しましょう!🙆

3. 良いイベントの作り方

しつこいようですが、僕たちはお酒を通じて縁を作ることをミッションに掲げています。美味しいお酒を作ることはもちろんのこと、自分達で主催したイベントなども積極的に開催していきたいと思っています!
近い将来、みなさんと沢山意見を交換しながら新しいイベントを開催するなんてこともあると思います!いわば大人の文化祭みたいな感じで、一緒にやって、一緒に盛り上がれたら最高に楽しい気がしませんか、、、!!

〈開催したいイベント〉
キャンプイベント:自然を満喫しながら、良い音楽と良い食事、それに自分達で作ったお酒。心地よい空間の中で、気持ちよく酔えるなんて、、、最高。
サウナイベント:自然の中にサウナを作って、みんなで整っちゃうやつ、やりたい。それだけでも最高なのに、酒まであったら、、、やっぱり最高。
面白いお酒を飲む会:ビールでもワインでも日本酒でも、もちろんウィスキーでも。世界には色んな面白くて道のお酒が沢山ありますので、それらを少量ずつ飲んで、刺激的な味覚体験!

画像5

こんな感じでお酒を通じて素敵な縁を作ることができる施策をたくさん仕掛けていきたいと思っています!実際に一緒に運営することで、どんなイベントが参加者にとって良いイベントなのかを最前列で見ることができるのではと思います!

最後に

公にメンバーを募集するのは最初のことなので、長い文章になってしまいました!笑
とにかく僕たちは若い会社で、これからいよいよ動き始めるといったところです。その動き出す前から、動き出すところまで経験することのできる機会ですので、興味のある方はどしどしご応募いただけると幸いです。

<記入いただきたい内容>
・氏名
・経歴(履歴書可)
・応募理由

mail : info@antelopebeer.com
IG    : @antelope_honeywine 

最後になりますが、ご連絡の方はメールかインスタのDMで頂けると幸いです!📙
どうぞ宜しくお願いします。

画像4


サポートしていただいた金額は全面的にホームブリューに反映させたいと思います。できたビールを返送させていただきます!!