見出し画像

近況報告(主に仕事)

社会人になってから3ヶ月が過ぎようとしている。
最近は忙しくてnoteを更新できていなかったので、記録の意味を込めて、近況や感じていることをまとめてみようと思う。

まずは仕事に関して。他社と比べたらだいぶ長い研修期間が終わり、ついに案件をもらった。どんなものかは詳しく言えないが、ビッグクライアントのかなり大きな案件だ。初めは右も左も分からない中で膨大な作業を振られたことに少しパニックになりとても焦っていたが、1週間もすればすっかり慣れてしまい、今は落ち着いて作業を進めている。

仕事は楽しいか楽しくないかと言われれば、まあ普通といった感じだ。通常では絶対に知り得ない様な、クライアントの内情がたくさん知れるのは面白いと思う。ただ、元々目指していたこととの乖離が少なからずあるため、このままでいいのかかなり悩んでいる。

就活時代に話を戻すと、私の軸は「社会貢献」だった。憎たらしい話かもしれないが、何の不自由もなく幸せに暮らしてきた私は、世の中を良くするために貢献したいという気持ちを常に抱えている。そこで出た選択肢が、国家公務員、法律実務家、民間就職(エンタメ)だった。
国家公務員は早々に選択肢から除外された。理由は、大学在学中に選択した、外務省の超お偉いさんの授業がクソすぎたのと、反骨精神の強い私は公務員には絶対に向いていないと感じたからだ。
そこからなんやかんやあり、2社目に受けてみたコンサル企業に受かってしまったため、成り行きで就職を決めてしまった。

何が言いたかったのかというと、私は目に見えて人の役に立っていたり、社会を動かしていると実感できたりする仕事がやりたいのだ。入ったコンサル会社に「政府や公共系の案件もあるよ!」と言われてまんまとコンサルタントになってしまったが、(まだ1年目なのもあるが)結局仕事のほとんどは上場企業を相手にするもので、しかも下っ端の私にはソリューションを決定する等の権限はない。

(めちゃくちゃイキって申し訳ないのだが)おまけに想像していたよりも周りのレベルが高くない。すごく有名なファームに入ってみたのだが、同期の中でも私がおそらく1,2番目に優秀だと思うし(何を優秀だと言うかは評価基準によって異なるが、シンプルな頭の良さとして)、今は2年目の先輩がやらかしたことの尻拭いを新人の私がしている感じになっている。
正直、他の人でもできる今の仕事をするより、この頭脳をもっと直接的に世の中のためになるこたに使ったほうがいい気がしている。

とは言ったものの、今の会社の居心地が最高なのが問題だ。私は飽き性だし、自信過剰だし、上の立場の人が行なっていることに口を出したくなってしまう最悪な社会人なのだが、今の会社ではそれが全て許されている。また、ファームの人間は基本性格が良い人しかいないのだ。仕事をするにあたり、人間関係のストレスがないというのはすごく大きいと思う。そして、待遇も素晴らしい。下っ端として働く分にはホワイト企業で、コアなしフレックス、フルリモート可、給料も普通の新卒の軽く2倍はもらっている。

この素晴らしい環境を捨ててまで、やりがいがあるが厳しい場所へと飛び込む覚悟があるのか。まずはとりあえず1年は仕事を続けてみて、じっくりと考えていこうと思う。

続いて、趣味等について。
・概論→社会人になってから、休みの日の使い方に困っている。平日必死に働いて、なんとなく土日でダラダラする。これが死ぬまで続くかもと思うと怖くなる。
・映画→デデデデ後章は微妙だった。昨日ルックバックを見に行ったのだが、想像の1000倍良かった。音楽はダサかった。
・歌→今録音している曲のラスサビが上手く歌えない。録音を初めてかれこれ1ヶ月は経過している。
・ゲーム→ホグワーツレガシーを始めたのだが雨めちゃくちゃ面白い。私はハリポタオタクなのだが、オタクを喜ばせることを目的に作ったゲームだと思う。主にサブストーリーが良い意味で趣味悪くて最高。
・恋愛→なんかどうでもいいな、と思う瞬間が多々ある。

こんなところだ。とりあえずはこんな感じの生活をもう少しは続けていかないといけない。ここまで読んでくださった人がいたらありがとうございます。みなさんも楽しい日々を過ごしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?