見出し画像

ゲーム会社、ガチでNotion使う#5(最新DB ver.1.2配布中)

ブラストエッジゲームズ清水でございます。
4回にわたって続けてきましたnotion関連の記事ですが、何分ご好評いただけたうちの1つは

こちらでした。実際にブラストエッジゲームズがゲーム開発で使用している実践例と、合わせてDBを配布しました。

開発が進むにつれて、色々と使い勝手を向上させるべくDBの数や内容に手を入れまして、この度バージョン1.2へと更新して再度公開しました。

ちなみに、DB1.0はこちら。

今回は配布にあわせて、更新内容をご説明します。


変更点1:DBの追加

上記の画像の通り、DBを増やしました。

前回の#3運用編で上がった改善点がきっかけとなっていますので、増やした理由などはこちらをご覧ください。

マニュアル

ツールの使い方、導入方法などの情報はマニュアルDBを作ってまとめました。仕様書と同じでも良いとも思ったのですが

・誰向け(全体、企画、エンジニア)
・カテゴリ(UE4、ツール、PC設定)

といったプロパティがある方が管理しやすいと思い、分けました。

議事録(アジェンダ)

MTGで何が話すか、話されたかの資料を管理するDBを作りました。

要望

改善点を出し、議論するためのDBを作りました。ここに書かれた議題をチーム内でどのように対処するかを話し合います。

バグ

開発中に見つけた不具合の報告と対応のためのDBです。要望DBとにていますが、発生したリビジョンなども記載できるようにしています。

モーションDB

こちらはゲーム特有の開発タスクに関連するDBです。
開発タスクのカテゴリで、モーション制作があるのですが、各キャラクター1体あたり約50のモーション制作タスクを制作管理するのですが、毎回入力すると大変なのと、ミスが懸念される問題点が出ました。

ですので、モーションDBを作りまして、モーション制作の開発タスクとリレーションで関連付ける&ロールアップ機能を使うことで、簡略化させることにしました。

タスクをつくる際、キャラID(どのキャラか?)とモーションDB(どのモーションか?)を入れると、モーション名や前後のモーションもモーションDBに参照されるようになります。


さいごに

以上がDB1.2の大まかな変更です。
ブラストエッジゲームズ向けにカスタマイズが進行した状況でして、シンプルに使うだけでしたら、1.0のほうが使いやすいかもしれません。

もしよかったら感想お聞かせください

ブラストエッジゲームズは現在、一緒にゲーム開発をしてくれるメンバーを募集しております。興味がありましたらこちらもごらんください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?