見出し画像

はじめて買ったCD

中学生のころから、今に至るまでバンドをしているのもあり、
周りには音楽好きの友人が多かった。
大学生ぐらいの年頃になると、
「はじめて買ったCD」は話題に上がったりした。
その頃は「CD」ではなく「レコード」だったが。

当時、所属バンドの音楽ジャンルは70年代調のハードロック。
男ながら胸にかかるぐらいの長髪で硬派?を気取っていたため、
「はじめて買ったレコード? Zeppelinのセカンドだよ」てきな、
虚栄心からの見栄をはったりしていた。

でも本当はこの方。

画像1

はじめて小遣いを貯めて小学生の時に。
折しも「花の82年組」と言われるアイドル大豊作時代。
同期には中森明菜、小泉今日子、石川秀美、松本伊代、
堀ちえみ、原田知世、三田寛子など。

この方々の中で原田知世は、その声に惹かれ今も聴き続けている。
先日、TV番組の「マツコの知らない世界」で森山直太朗が、
女性アーティストの歌声分類をしていた。
原田知世の声質を「エンジェル系」とカテゴライズしていたのには共感(笑)

肝心の早見優は、今ではとんと聞くことは無くなってしまったが、
改めて聞いてみたら良い曲だなぁと。
作曲は敬愛する筒美京平さん。
うん、やっぱりさすが。

あと小学生からZeppelinとかも聞いていたので、
冒頭の見栄は、まあご愛嬌ということで。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?