見出し画像

北アルプスとは?というところから

福岡から長野にやって来て、北アルプスの見える景色に度々出会いました。すごく美しいけど、あの白い山の連なりはなんだか遠い存在で、登れる気がしません。

しかし!せっかく長野にいるんだから、是非お近づきになりたいものです。まずは相手を知るところから・・地図を広げてスマホ片手に検索開始。

ほう、北アルプスは『飛騨山脈』の別名とあります。飛騨山脈は小学校の社会で習ったやん!そうだったんだ〜。

地図上の北アルプスの山々に印をつけていくと、ぼんやりと全体像が浮かんできました。

右手を長野県の上半分に、左手を岐阜県と富山県の境目に置いて中央にギュッと寄せた時にできるシワ、それが北アルプス。※あくまでも今見ている長野県観光マップ上での妄想です。

教えて、アルクマちゃん!

南は乗鞍岳あたりから始まるそのシワは槍・穂高連峰、常念山脈、立山連峰と黒部渓谷を挟んで対岸に位置する後立山連峰などから成り、北は富山県の日本海に迫る勢いです。思ったより複雑な連なりだということがわかりました。

ひとつひとつの山を見ていくと、北アルプス初心者の私にも登れそうな山もあるようです。

ザックリわかったところで、短い夏山シーズンどの山に行こうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?