見出し画像

落ちた時にジェーン・スー

北海道のホテル勤務から戻り、福岡での生活にソフトランディングできたと思っていました。

ですが目星をつけていた求人先に電話をかけようにも、どうしても身動きがとれません。何もしたくなくて、穴に落ち込んだ気分。

「あれ、なんか弱ってる?」と思ったその日、メールの着信がありました。福岡市総合図書館から予約していた本が準備できたとのお知らせ。ずいぶん前に予約していたジェーン・スーの『おつかれ、今日の私。

よくぞこのタイミングで順番が巡ってきてくれました。今読みたい、すぐ読みたい!さっそく図書館へお迎えに向かいます。

失恋した友人や職場でつらい思いをしている後輩、失敗した過去の自分に寄り添うような文章からは「大丈夫」というメッセージが溢れていて、勇気づけられました。

「よし、がんばろう!」ではなく
「このままでいいんだ」という方向に。

そうだよ、いいんだよ。動けないってことは心が動いてないってことだよ、うん。

絶妙なタイミングでこの本に出会わせてくれて、ありがとう!

表紙の優しいイラストにも癒されて

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,500件

#今こんな気分

74,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?