見出し画像

対人恐怖について

これまでは発症までの過程やおいたち!?を書いてましたが、今回は少し番外編としてうつ坊発症後の対人恐怖症について書きたいと思います。

うつ発症で想像できなかったのが、対人恐怖というものでした。訓練で最低限の生活ができる状態まで半年?そこから社会生活で慣らしてはいるものの、今でも残っていてプライベートでは苦手なところです。病気の流れについては前回のnoteをご覧くださいませ。

【症状】世の中の全ての人間に後指を刺される感覚。(そんなことはありえないのですが、恐怖症なので)
そこに人が居なくても防犯カメラ越しに見られている、窓越しに覗かれている、など無限大に膨らんでいました。外に出ることはもちろんできませんし、カーテンを開けることもドアを開けることも出来ません。おうちに一人でいるときに宅急便が来て(ウチ宛だとわかっている)も不在で出ない状態でした(ヤマトさんごめんなさい)宅配ボックスがついているマンションだったので助かりましたが、インターフォンは殺人兵器と思ってました。エレベーターは誰かが乗ってくるかもしれないので全く乗りませんでした。

外に出れるようになったのは前述のコンビニ訓練からですが、目線は下から45度までで上にはあげられません。時間も深夜から早朝までの時間限定でした。また、マンションからコンビニまで300メートルくらいでしたが非常に遠く感じました。7は見えてるのに到着しない。。。外は暗いのでまだハードルが低いのですが、到着したら明るい店内が地獄でした。帰ろうとして入口付近でヤンキーがタバコ吸ってるときは逃げ道が無く、、、嫁に迎えに来てもらいました。情けない。

話しかけられることはもっと無理でした。道を聞かれることは流石になかった(そんな場所に行ってない)ですが、少しお散歩ができるくらいの時期に嫁が考えた訓練の一つでミスドで買い物というのがありました。
好きなものを4つ買うというものでしたが、あらかじめ決めていた「オールドファッション」としか言えず、他にご注文はよろしいですか?店内でお召し上がりですか?手提げ袋はお持ちですか?などの質問に耐えられずパニックになって外にいた嫁が慌てて助けに来てくれたこと。助かったと思いきや、ちゃっかりあと3つ頼んでましたので、すごい能力の高い人だと感心してました。

言葉の内容やその状況というより聞くことをそもそも頭が拒否しているので、耳で聞くという行動をとっていても頭が反応しない、その言葉を処理できない、こんなことも出来ない、情けない、、、グルグル※パニック※という感じです。

深夜の行動→昼間の行動へ段階的にチャレンジしていきました。ただ、昼の行動も目的がなければ恐怖に負けるので、メンクリに行く。ジュースが無いから買いに行く。などなんらかの理由を必ず付けてゴールを作るようにしていたと思います。ミスドは嫁が食べたいから、という理由?だったのかな。

1番克服が辛かったのは電車です。毎日満員電車で通勤していたこともあったのでトラウマもありましたが、電車に乗ったら100%パニック症状が発症していました。隣の駅までお散歩で歩いて、電車に乗って1駅戻ってくることに取り組みましたが、パニックになるという予期不安が発生するのでなかなかうまくいきませんでした。
ただ、人事部との面談(東京都心)は時が経てば必ず必要でしたし、その後東京→関西への引っ越しなど、電車を克服しない限り前に進めない状態だったので、毎日チャレンジしました。はじめてパニックが出ずに一駅乗れた時に、嫁とすごくホームで喜んでサイダーで乾杯しました!!!!

座席に座って電車に乗ることの方がハードルが高く、立って窓側しか見ないようにしていました。座っているところだと逃げ場所がなくなる+向かい合わせで目線が合うのできつかったです。あとは各駅停車で毎回降りて乗り直しをしました。次の駅の出口側に乗れば、電車の内側を見ることが無くなるので、乗り鉄のように研究しました。
新幹線は地獄かと思いましたが、一人では無く目線も合わないように出来ているので、意外とすんなり行きました。新幹線に乗るまでの地下鉄や電車の方が普段乗らない路線で100倍キツかったです。

恐怖の症状は、その言葉通り「怖い」という表現が正しいです。緊張したり寒気がしたり汗をかいたり足がすくんだり。何が怖いの?っていうのは良くわからないですが、とにかく怖い。。。
よく考えると怖いものは避けるというのが自然な感覚ですので、頭が活動を拒否して休んでいることを優先するためには1番手っ取り早い方法なのかな?と思ったりします。頭は身体の一歩先を言ってるんでしょうね。。。
身体を動かすことを避けるためには「痛い」と頭が指示しますし、胃が疲れていたら「気持ち悪い」と指示します。同じように五感が鈍っているので危険と判断して使わないようにするために「怖い」を使ったのだと思います。

こうやって振り返ると、よく生活してたな。。。笑 と思います。それではまた。

photo:人混みと言えば!!tokyo disneyland

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?