見出し画像

春になり、花が咲き始めた(自然の力)

Spring has com !

昨日、3日ぶりに外に出た。

アプローチが数日前と違って見える。

植え込みの躑躅のグリーンにちらほらと赤い花が咲き始め、石楠花はピンク色から白になり、咲いている花も増えた。

花ニラも咲き、
ボウウィンドウのナニワイバラも5つくらい咲き始めた。

完全に開いた花もある


窓辺を彩る白いナニワイバラは好きだが、

昨年2022年4月25日のバラ
まだ満開ではない

枯れた花びらや葉っぱが落ちると、この窓の前は駐車場なので、集めては捨てる作業が繰り返される。

道端にも春

駅までの道もいろんな花が彩る。


春の思い出

花を見るためのドライブをよくしていた。

亡きSと、どれだけお花を見に行ったか分からない。(春に限らず)

花好きの私の願いをたくさん叶えてくれた。
改めてありがとう。

今はなかなか見に行けないのだが、
こういう何気ない日常もまた尊いのだ。

Sが今生きていてくれたら、
またいろいろ出かけたいと思うのだろうが、いないのだ。
だとしたら、どこにも行けなかったとしても『生きていてくれるだけ』で良かった。

1月から4月の後半にかけては、
この公園が好きでよく行っていた。

またいつか行けるだろうか。

窓辺の花

値段はがすのを忘れたわ


外になかなか出られない母に花を見せたくて、
ナニワイバラのボウウィンドウの出窓の内側にガーベラを置いた。

冬の間はここにハイビスカス🌺も置いてあった。

私と父は花が好き。
母は、私と父ほどではない。
(花より団子)
でも、このガーベラは『可愛いわね。』と言ってくれた。

自然の力と北の大地

どこかに行けなくても、
花や緑を感じてもらいたいと思う私の勝手な自己満足。

私が自然が好きだからだ。

金曜日も仕事で色々巻き込まれ、くたびれたが道端の草花と爽やかな青空で気分が治った(単純)。

自然には、癒しの力がある。
私が何回も北の大地に行くのは、
千歳空港に着いたその瞬間から、

空が大きく
空の青色が美しく
広々とした大地が
迎えてくれる
木々の緑も爽やか

その空間で一瞬にして、
心が軽くなるのだ。

いろいろ背負っていた何かや
心の中の要らないものが、
す〜っとなくなる感覚がある。

ストレスコーピング

ストレスを溜めると、心身を壊す可能性もある。

溜めないように解消する自分にとって最適な方法をたくさん持っておくといい。

ゴミとストレスは溜めてから捨てるよりこまめに捨てた方がいい。


私のおすすめの一つが、自然を感じること。

身近なものでも、
どこかに行けるなら好きな場所の自然。

自然の力は偉大。

春になり、花々が咲いて、改めて思う。

こんな状態から、
また新緑が芽吹くのだから


新年度、いろいろくたびれるが、
うまくストレス解消していきたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。