見出し画像

北海道でオーロラを見たい


横田さんのこちらのnoteで、
12月1日の北海道で赤いオーロラが観測されたことを知る。


北海道でオーロラが観測されたことがあるのを知ったのは、陸別にある天文台のことだった。

風景印が可愛くて、何回も訪れている街だが、天文台は北海道に住んでいた時に行っただけ。
銀河の森天文台で、土星の輪っかを見た時は感動した。

昨夜は、月も空も美しく、
オリオン座の左手に月、
その上に双子座も見えて、
おうし座のカペラも見えていた気がする。

北海道のオーロラ、見たかった!

年4回は北海道に行っているが、12月は行けない。

本当はホワイトイルミネーションもあるし、この季節にも行きたいのだけれど、仕事の忙しさもあり、
2月、5月、8月、11月が行ける月。

名寄や釧路でもオーロラが見られたそうだ。

いいなぁ。

北欧やカナダのイエローナイフで見たいと思ったけれど、北海道でも見てみたい。

オーロラは本当に見たいので、いつか叶うといいけれどそのためにはやはり観測可能なところに行かなくては。

北海道に移住してみたい。
2拠点生活ができたら最高だ。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。