見出し画像

自分の機嫌をとるバランスが難しい

心身の疲労バランス

身体が痛い。
疲れると痛くなる。

土日家にいると、きっと心がくたびれる。
家にいたからといって、休めるわけではないから。

心のリフレッシュのために出かけると、身体が疲れるのか身体が痛い。

このバランスがうまくないみたい。

私に体力があったら、と若い頃から思っていたのだが、ある時『体力あるね』と言われて驚いた。
そんな風に思う人もいるんだ。

機嫌を取る

さて。
昨日自分の機嫌を取るため、平日休みを入れて次の旅の予約決済をした。
たった1日休むのに何日も悩んだ。

でも、いいことにする。
次の人参をぶら下げ今を乗り切る。

と、大変そうに書いているが、他人ならこんな人参がなくても走れるレベルだと思う。

先送りしない

私が根っから、諸々堪え性がないだけだと思うけれど、他人と比べても仕方ない。
私にはたくさん人参が必要だ。

若い頃、他人と同じように頑張りすぎたと思う。
ベースが違うから、各々頑張り度合いも異なるよね。
私にはもうその『頑張る』が今は無理というか今の仕事の『頑張る』に意味が見いだせないから無理しない。

なので、自分の機嫌を取ることを大事にしている。

やりたいことを先送りにしても、自分の人生が終わったらそこでもう何にもできないのだ。

とはいえ、『会社を辞めたい』というやりたいことは、入社2日目から今日まで延々先送りしているが(苦笑)。

予定変更1

今日は身体を休める日だった。
しかし、高校の友達が私が好きなウィリアム・モリスの企画展があると誘ってくれた。

会期と互いの予定をすり合わせたら、だいぶ先まで合わずだったが、友達が今日を空けてくれたらしく、それならば、と。

以前の私なら、これで疲れて仕事に影響したらと行かなかったかもしれない。

でも、前にもどこかで書いたが、休み明け体調不良で休む人は多くいる。

たまに私がそうなってもいいんじゃないか?

まだそうなったことはないし、なったらその時考えればいい。
そう思うことにしたら、ウン10年、もったいなかったなぁと思った。

というわけで出かけてくる。
夕方早く帰ればいい。

予定変更2

今日から母が急にお泊まりになったのだ。

つまり明日は家事はあるが母の世話はない。

これは父のせい。
数日前、月曜に急に友達に誘われたらしい。
ただ場所が鎌倉。時間がかかる。
母をデイサービスに送り出してからだと間に合わない。

私が出社だから遅らせようか?と聞いたらいつもの如く大丈夫だからとうるさがられた。
その時、聞こえていた会話で、朝母を送り出してからだと間に合わないわよ、と思ったがそんな態度だったので、私も予定を変えないことにした。

なのに、昨夜になり、ぶつぶつと
・ダイヤの関係で間に合わない
・諦めるしかないか
など言っている。

ほらごらん!
だから声かけたじゃないの。

でも私は朝イチ会議の後アポあるし休めない。

仕方なく小規模多機能に19:00近かったがダメ元で電話した。

朝の迎えを早くしてもらえないか確認してみるために。

幸いケアマネさんがいた。

朝の迎えは無理とのこと。
そりゃそうだ、急すぎる。

だが話しているうちにケアマネさんが言った。
『あ。週末1人出るから、お泊まりにする?』

土曜日と月曜日、木曜日がデイサービスだ。
月曜日の朝が厳しいから土曜日から月曜日までお泊まりにしたら?という提案。

母が可哀想だが、父に聞いてみる。

するとまた腹立たしいことに、うるさそうにするし、母が可哀想だと即答しない。

あなたのためにやってるんですけど?
なんなの、その態度は💢

勝手にしなさい、などと他人事の父。
少しの小競り合いの後お願いすることになった。

うちの親は本当に何というか、、、親中心!

とはいえ、『幸も不幸もない、そう思う心があるだけだ(by小林正観)』を思い出し、必死に自分に言う。

『ストレスはない、そう思う心があるだけだ。』

介護は心のケア

母の世話をしながら、母にはよく伝える。

母のことが好きだと。
今までありがとうって。

なのに我が母は、
私が意地悪だから嫌いだと言う。

薬を飲まないとお菓子をあげないこと、歯磨きのこと、その他もろもろの母の世話で、母の気に入らないことを私がするから、私は意地悪だと言うのだ。

親の看取り交換会でも、介護は生活のことじゃなく心のケアと聞く。

母に『意地悪』と言われる度に、軽く傷付き、心のケアより世話を優先してしまっていることに気づく。

こういうのは心も身体も疲労する。

でもね、お母さん。
歯磨きしないと、虫歯になるし、甘いものばかり食べているのは認知機能に悪いのよ😭

私の母、私が小さい頃甘いものは一切与えなかった。
だから高校生になるまで虫歯は一本もなく、そのせいで歯並びも良かった。
私にしてくれたことじゃないの。

+++++++++++++

こんなノートを見つけて、人参の候補に入れる。

温暖化が進む前に行かなくては。

そろそろ母の支度、第二弾。
自分も出かける支度しなくちゃ。
今日は自称私の乳母の友達との外出だから私の負担は少ない。
楽しもう。

でも。
疲れた!
疲れた!∞∞
疲れたyo〜😮‍💨

皆様もよい週末をお過ごしください!


ちびまる子ちゃんのはなわくんの前髪のように流れて咲くヒヤシンス。
良い香りがして母が喜んでいる。
買って良かった。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。