見出し画像

秋を告げる香り

昨日の朝、寝室の雨戸を開けたら、良い香りがしてきた。

庭の金木犀がいつのまにか咲いていた。

ひんやりした朝、良い香りがした秋の始まり、金木犀記念日は9月28日。

北海道や鹿児島では金木犀の香りに出会わなかったから、久しぶりの金木犀。

子供の頃から庭にあり、この香りを嗅ぐと、夏が終わり秋が来たのだと思う。

私の中で秋を告げる香り。

昨日は、私の長野のお母さん(大学時代の親友のお母様)から、りんごとプルーンとほおずきが届いた。

20歳で知り合ってから毎年欠かさず
秋から冬に数回届く。
お母様から手紙も入っていた。

こちらも秋を告げる味覚。
ありがとう。。。

そして、メルカリで買った昔のティータオルも届いていた。

朝晩ひんやりしてきたこの頃。

皆様も体調にお気をつけください。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。