見出し画像

強いWebメディアを作るためのTips【マネタイズ解説編】

こんにちは、@satoshi_gfa18です。

本日は私が運営しているオンラインコミュニティ、#ソシャ研 で最近話題になったトピックとして、「Webメディアのマネタイズ」について書いていきたいと思います。

私は2014年から7年以上に渡り以下ブログ(最高月間で62万PV、現在も平均月間で7-10万PV)を書いており、またwebメディアはこれまでに7本個人/法人で立ち上げと推進を行ってきました。

noteなどとは別として、上記のwebメディアから一定の収益が発生し続けており、副業としても取り組みやすいながら、マネタイズの戦略はしっかりと設計しておくべきと思います。

Webメディアは、PVを追う量をとるためのものから、1本の記事を読んでいただきたいコアな方に読んでいただく、という2つの種類がありますが、どちらも書き方という意味では共通の事項があります。また、マネタイズに関しては、それぞれの攻め方でパターンがありますが、やり方といったものがあります。

本noteでは、Webメディアにおけるマネタイズの方法を中心に書いていきます。

早速見ていきましょう!

ここから先は

2,470字

¥ 400

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!