見出し画像

将来、独立や会社登記を考える方向け、一年経っての振り返りと学び共有

こんにちは、@satoshi_gfa18です。

先日実は会社を始めて一年が経ち、色々と振り返りを行っておりました。この記事では、一年間やってきての反省や、もっとこうしておけばよかった、これをやっておいてよかった、という学びを振り返ります。

8年ほど会社員をやり、フリーランスも半年近く経験してから会社登記をした身としては、会社員の方ももし可能であるのであれば、個人事業主としてでも活動すべきと思い、またフリーランスの方も一度は(自分一人でも)法人を作ってみるのは学びが多いと思います。

内容としては、経営戦略・手法などというおこがましい話はできないので、一般的に会社を始めれば学べるような話(しかし誰かに聞けてたら、後々よかったと思うような話)ですが、主にはいつか独立して会社を作ろうと考えている、と想定している方向けの話、また日本の話です。

それでは始めていきましょう。

自分のタイミングで始める、案件の確保から

一時期は「まずは、起業しよう」といった起業ブームの文化もありましたが、起業とは誰にお願いされて始めるものでもブームに乗るものでもないので、自分のタイミングで始めましょう。自分のタイミングとは、結婚や出産、子育てなどのライフプランに関するものもあるかもしれませんし、会社員としてここまでやり切った、という満足感でも良いかもしれません。(これらも人に言われることではないかもしれません、、!)しかし、もっとも考えるべきは、独立したあと3ヶ月程度、どうやって食べていくか、という計画で、具体的には案件とお客さんの確保、が該当します。

ここから先は

4,727字

¥ 400

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!