見出し画像

マスクとZOOM対策をした 2020年お気に入り化粧品

今年はお家にながーくいる時間が多く、ZOOM会議で自分の顔をよく見るせいか、いろんなコンプレックスが気になった1年でした。そんな中でも自分がキレイに映るようになればと化粧品、中でもスキンケアに課金していたような気がします。ニキビケアに課金していたらいつの間にか肌の色がトーンアップしていた…!

紫外線ケアも大事だけれど、やっぱり引きこもるのが1番トーンアップに繋がるんですね。コロナ対策の思わな副産物だった!

スキンケア クレンジング

セブンイレブンのパラドゥから名品のミルククレンジング!かるーい石鹸で落ちるメイクしかしてなかったとはいえ、なんとなく顔がざらつくなーなんてことがあるので、よく利用していたのがミルククレンジング。

最近リニューアル&限定で大容量サイズが出たので、きっちりゲットいたしました。ガッツリメイクしないこの時期だったからこそ、普段使いにぴったりな使い心地が好きでした。

スキンケア 洗顔

通勤もなくなり、洗顔・化粧をするのがZOOM会議の15分前なんてこともよくあったのですが、この一本がある期間は朝起きてすぐに洗顔する気持ちになれました。泡で出てくるから泡立ても面倒じゃないし、肌に置くだけの摩擦なしの洗顔もできるし、朝からビタミンを顔に入れられるので日焼けのケアにもなるし、1本でいろんなメリットがあるのが本当に嬉しい。毛穴・ニキビ・トーンアップにもなりました。

ビタミンC朝も夜もスキンケアで使いましょうね。

スキンケア 化粧水

個人的に今年1番ニキビに効いたであろうスキンケアがこれ。これから別の化粧水に変えたときニキビが増えたので「あ、あの化粧水がよかったのね…」とすぐに買いに走りました。オルビスなので使うときにピリッとしない優しさが嬉しい。自粛中の不摂生がたたって吹き出物が終わらない人間なので、ニキビ予防は必須。とりあえずこれ1本は、家に置いておくようにしています。

スキンケア シカクリーム

韓国スキンケアから、今年話題だったシカコスメを。ニキビの炎症とマスクの摩擦での赤みと痒みが最悪だったときに、鎮静効果の高いシカ成分を使おうといろんなものを検索した結果こちらに辿りつきました。Real Barriarのシカリーフクリームは結構こっくり目のテクスチャーで、薄いピンク色のクリーム。よく伸ばさないと透明にならないくらいこっくり、夜のスキンケアとして患部に塗りたくって使っていました。翌朝赤みが引いているので、お!と効果を実感。かためのテクスチャーのクリームをあまり使ってこなかったけれど、自分に合う成分なら試してみようかなーと新しいチャレンジになった1品でした。

これを見て買った!!!

スキンケア フェイスオイル

いろんなオイルを試してみよう!とおもうきっかけになった、無印のオイル。これをスキンケアの最初にしこむだけで全然肌の調子が違うので、自分にあっていたのだと思います。肌にも髪にもマルチに使えるのもいいところ。いろんなサイズがあるから、旅行用ポーチにも嬉しい。

スキンケア ボディミルク

この期間は身体の美白ケアもしよう!と買ったFANCLのボディミルク。夏はこれ1本でじゅうぶんでした。冬の今はかためのクリームを重ね付けして、乾燥からくる痒みを保護せねばなりません。

効果はあったように感じますが、今年は海もいかず引きこもっていたこともあるし、本当に…?とまだ疑っている気持ちも。でもある程度保湿できて、美白効果があって、テクスチャーがよくお値段がそこそこなんて商品はあんまりないので、リピ確ですね。これと合わせてスクラブで余計な角質を落とし、日頃の日焼け止めを忘れないようにしてたからこそ、身体全体のトーンアップが叶ったような気がします。

ヘアケア インバストリートメント

自宅にいてZOOM会議をしているとダメージで色むらができてしまう髪がめちゃめちゃ気になるようになりました。ちょっと下品に見えるのが嫌だけど、美容室に何度もいくのはちょっと…と思っていたこの時期。カラーリングもダメージのせいかすぐに落ちてしまうし…きちんとケアせねばなーと思ってかなり有名なこれをチョイス。結果は正解で色持ちも良くなったし、セットしなくてもある程度きれいなストレートでまとまってくれるので、ヘアセットも面倒な在宅ワークには個人的にあると嬉しいヘアマスクです。

ハンドケア ハンドクリーム

ハンドクリーム必須だった今年。ちょっとリッチなハンドクリームを使おうと思いロクシタンにいったらハマってしまったこの香りです。元々リリー、オーキッドなどの洋蘭・百合の香りが大っ好きなわたしですが、ネロリと合わさることでくどくなく手にもつけやすいこれ本当にハマりました。合わせて香水も使ってみたら、香水もドストライクでお試しサイズが無くなったら現品を買おうと思っております。

テクスチャもある程度こっくりしてくれるけれど、ベタつきすぎないので、PC触る作業にもわたしは気にならない範囲。今使っているのがウオータリーすぎるのでさっさと使い切ってこのハンドクリーム に戻す予定。

歯 リステリンホワイト

お家にいたので、コーヒー・お茶を楽しむ毎日だったのはいいけれど、ステインが気になる毎日。とりあえず歯のホワイトニングをしようと、リステリンホワイトを。紫の方はマジでまずい。黄ばみは今のところ気になってはないから効果はたぶんあり。歯に気を使おうとモチベが高まったので、よかったと思っています。

化粧品 ベース

ZOOM会議をすっぴんで受けていると顔面の赤みが気になって気になって…(社内mtgだけですよw)
マスク摩擦による肌の赤みもカバーできて、ある程度日焼け止め効果もあって、しっとり系で、肌に優し目なこいつにほんっとに今年は助けられました。これ+コンシーラーで会議に参加する毎日です。しっとりなテクスチャなので、ツヤ感も残せるのが健康そうに見えて嬉しい。マスクをつけるときはパウダー必須ですね。

化粧品 コンシーラー

コンシーラーはとりあえず定番のこれ。色味が2番から1.25番に上がった今年。引きこもりは美白への一歩ですね。

来年お気に入りを見つけたいものたち

1.乳液

乳液は今年「お!」と思うものがなく、使い切るたびに別のものを試しの繰り返しでした。今は保湿効果の高いヒルドイドの市販品になったものを使ってはいますがしっかり保湿してくれるくらいで特に言うべきことはなく。
化粧品にこだわりのない人には、使いやすい品だとは思いますが、うーん。もうちょっと美白とか気にして選んでみようかと思っています。

2.保湿系のリップクリーム

リップを使い切ってしまったときに化粧品ボックスを整理したときに出てきたメンソレータムを使ったらテクスチャがかたく驚いたので、もう少し柔らかいものを探したい…

3. シャンコン アウトバストリートメント

ヘアケア用品でトリートメントはいいものを見つけたけれど、シャンプーコンディショナー、アウトバストリートメントは新しいものを全然利用しなかった… Himawariの黄色、パンテーンのヘアミルクと超王道な頭皮に優しく髪も柔らかくまとまる組み合わせですが、そろそろ新しいものを使いたい気持ちです。

4. カラーものの化粧品

今年は全っ然買わなかった!どうせマスクだし〜と手持ちのコスメを使い切るために化粧をしていました。来年は外出できるようになって、気分のあがるコスメを買いたいな〜(無理かな…)

5. おすすめのもの

来年もプチプラでいいものを見つけられるようにおすすめがあればぜひ〜


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!