見出し画像

沖縄版GotoEatでテイクアウト・ランチ

どこにも行けなくても、うまいもんが食べたいんじゃ〜と、実家の面々も
我慢の限界でして、沖縄版GotoEatのWebチケットを買いました。

国のGo To Eatキャンペーンの一環として、
沖縄県内の飲食店や食材を提供する農林漁業者を応援するため、
購入額の25%分を上乗せしたプレミアム付食事券を発行して、
県内の飲⾷店で利⽤してもらうことで、応援します!

⾷事券販売期間 :2020年11⽉17⽇(⽕)〜2021年2⽉28⽇(日)
⾷事券利⽤期間 :2020年11⽉17⽇(⽕)〜2021年6⽉30⽇(水)

結構長いことやってるみたいなので、今からでも間に合う!ぜひ沖縄にいる方は使ってみて欲しいです。

最近土曜日はテイクアウトデーにしていて、お昼も夕飯もテイクアウトがメインにしています。飲食店どこも厳しい…と聞いているので、せめてテイクアウトだけででも応援したい。コロナが終わってみんなに沖縄に来て欲しいのに、美味しいお店がなくなってたら悲しいもんね。

というわけでここ最近テイクアウトしたお店をご紹介します。

バイミースタンド  @安里

渋谷にあるお店の系列店が沖縄にも〜!おしゃんなバインミーが沖縄でも食べれるのは嬉しい。今回は沖縄限定のメニューが食べたくって、OKI! FISH SANDにしました。テイクアウトして海辺や公園で食べるのを今はおすすめしたい。重めなので、これだけで十分お昼になります。

ゴールデンスワロー @安里

いや〜中華食べるならやっぱりお店で食べたいですよ…火力が違うからか調味料が違うからか、ぜんっぜん味が違いますし。

バイミースタンドのお隣ゴールデンスワローは、お気に入りの中華店の一つ。ボリュームたっぷりなので、何人かでシェアして食べるのがおすすめですね。

1番人気はたっぷり唐辛子の乗った画像右上の辣子鶏(ラーズーチー)
めっちゃ辛め。個人的にはこっちより画面左下のザーサイ炒めがおいしかったかな。餃子はやっぱり焼きたてが美味しい。

美濃作 @辻

おきなわでは沖縄そばしか食べなかったので、損してました。
普通の美味しいおそばもあるんです。老舗の日本そば屋さん美濃作では、普通のおそばも楽しめます〜

でも今回は珍しい月桃の練り込まれたおそばをランチでいただきました。

月桃日本そばなら、観光客にも地元民にもどちらにもおすすめ!


ここからはOkinawa Goto Eatになかったお店をご紹介

二万八千石 @安里

二万八千石の焼き鳥は焼いてるはずなのにしっとりジューシーでハツが特に柔らかい...
トマト豚バラ巻きもトマトがうまーく焼かれてて素敵すぎた。久米島赤鶏とやんばる若鶏で地産地消ですね!

月見つくねは、味がしっかりめでガツンとビールに合うような味。たまごのとろみが美味しくて、お子さんでも大好きな味です。

これはテイクアウトを始めたい〜と二万八千石さんがキャンペーンをしていたようで、いくつか串をサービスしていただきました。

でもぜひぜひ焼きたてが食べたい〜お店にいきたい!

画像1

金城商店 @東町

金城商店のオードブルはもう全部最高すぎて...
どれが美味しいとか選べない...リエットは濃厚すぎだし、ピクルスはカレースパイス風味で不思議な味だし、白レバーのパテはもう...
ワインと飲んだら「うっわうまいですわ...」と感心。美味しすぎて困った。絶対お家じゃ出せない味で、こんなものが食べたかった〜!と感激でした。

雰囲気も良さそうなお店だったので、ぜひコロナ明けとかランチにでも訪問したい。

画像2

まだまだ、きっと美味しいお店があるはず。

沖縄から帰るまでの日付でめいっぱい美味しいもの探していきたい!


もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!