見出し画像

公民館ちっくだけど岩風呂が立派なもみの湯@八ヶ岳

赤岳の帰りに立ち寄った、八ヶ岳周辺にあるもみの湯。最初の印象は、え?公民館?って感じだったのですが、露天の岩風呂が期待以上に立派でした。

【原村村民】
大人:500円 子供:(昼)300円
【原村村民以外】
大人:650円 子供:(昼)300円
温泉   ◎ 内風呂は微妙。露天がサイコー
岩盤浴  -- なし
サウナ  -- なし
施設   ○ 公民館みたいな雰囲気
混雑度  ◎ 地元民しかいないのでは…
清潔   ○ 地方だからオッケーな感じ 

温泉   ◎ 内風呂は微妙。露天がサイコー

泉質はナトリウム-硫酸塩・塩化物。ちょっとにごったお湯でちょっとぬるっとしていて身体のちょっとした角質が落とせそうな感じ。

かなーり内風呂が鬱蒼としていたので、露天に直で行ってみると露天の岩風呂の雰囲気が予想以上によかったです。にごったお湯の上に湯気がふんわり照明に映えていました。岩もちょっと周りの植物もいい雰囲気。最初の内湯で印象が下がってたから、岩風呂がすごくよく見えたのかも笑

施設   ○ 公民館みたいな雰囲気

全体的な雰囲気は公民館。すごい地元民しか行っていないような雰囲気でした。くつろぎスペースがめちゃ広いので大人数で行っても集合には問題なさそうです。

浴室の設備は、リンスインシャンプー・ボディーソープのみなので自分でいろいろ持っていくのがおすすめ。ドライヤーは風量があったし、人も少ないのでゆったり乾かせました。

清潔   ○ 地方だからオッケーな感じ

正直、温泉内はめっちゃ綺麗!とは言えないです。古くなっているからか端っこの方はちょっと鬱蒼とした雰囲気で照明も足りていないような..
でも、フロント・くつろぎスペース・脱衣所はきちんと掃除されている感じ。人がいっぱいいるわけではないので、明るく綺麗そうなところを選んで使えば問題ないかと。泉質が硫黄なので床が変色していたりするのにビビったりはするけれど、きちんと理解していれば問題ない範囲。

まとめ 外風呂がめちゃおすすめ

岩風呂の雰囲気だけでめちゃいいじゃ〜んって思った、もみの湯。

お泊まりのお風呂の雰囲気がすっごく良さそうなので、八ヶ岳登った後、後泊できたらいいなって思ってます。2019年にできた新館なので、すごく綺麗だし、独り占めできる壺っぽい外湯もすごい気持ちよさそう〜!ここの二つは貸し切りの家族風呂。ちょっとリッチなプランみたいですね。

アクセス方法

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!