見出し画像

1/7 日 days17 あなたのエネルギーをチャージする活動はなんですか❓

就寝22:00
起床6:00
瞑想15分

①食べたもの、飲んだもの、サプリ

13:00
・タンドリーチキン
・白菜ステーキ
・みかん×2

19:30
・わしたポーク×玉ねぎ×卵炒め
(オリーブオイル、ピンクソルト、しょうゆ)
・玄米+長芋とろろ+キムチ

・飲んだもの
7:00 水200
7:30 ドトールのハニーカフェオレ200
9:30-13:00 水300
13:30 DEFENDコーヒー200
14:00-17:00 水400
19:00水200
20:00 ノンカフェインティー、200
水100
水1.8ℓ

サプリ
7:00 アシュワガンダ×1
17:00 アシュワガンダ×1、鉄剤×1

②運動
7:00 フィットネスチューブ20回
8:30 自転車10分
17:30 自転車10分
20:00フィットネスチューブ20回

③体調 
・ニキビ×1

④その他
・本要約チャンネルで、「何もしない習慣」という本を要約している動画を見ました。

私たちが日々している活動の中には、
エネルギーを消費する活動と
エネルギーを充電する活動があるそうです。

エネルギーを消費する活動とは、主に仕事、家事、人間関係だそうです。

エネルギーを充電する活動とは、主に睡眠、食事、自分のための時間だそうです。

睡眠、食事の次に充電できる活動は私にとっては読書だ、と思いました。

ケータイ端末で、Kindle電子書籍で読書することが多いのですが、通勤時間は気になったところをタップして色付けだけしておきます。

複数回読み返す時は、ハイライトしたところだけ再読したり、全体を読みながらハイライトの位置を変更したりしています。

休みの日には、特に好きな本はスローリーディングもします。休みの日にしかできない気がしていたスローリーディング(私の場合は、気になった箇所の抜書きと簡単なメモ)を電車の中とカフェでもしてみました。
周りの目を気にしなければ、できないことはない…

でも、よく考えたら赤の他人がしている行動なんてどうでもいいし、気にならないですよね⁉️

ただし、カフェはともかく、電車の中では両手を使う活動はキツイかも…体勢もツラいし…

エネルギー充電した側から、別の意味で消費してしまいそう…笑

ただいま模索中です❣️

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?