見出し画像

6/29土 80/100 名古屋よりお届けします💕

3,481字


本日の一文:

GET DIRECTIONS
NAGOYA MARRIOTT ASSOCIA HOTEL

(MARRIOTT BONVOY アプリより)

①睡眠

23:30-5:30
瞑想10分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

11:30
・彩りサラダ
・ナスのマリネサラダ
・鶏天

サラダたち。子どもは角煮の駅弁

15:30
クリームぜんざい

クリームぜんざい、食べっこどうぶつを添えて

20:00
・名古屋コーチン焼鳥
・ひつまぶし

名古屋コーチンの焼鳥、手羽先、ひつまぶし

飲んだもの
6:00 水200
7:00 水200
8:00 水200
8:30-11:30 水380
13:30-17:30水380
16:00 ダージリンティー200
17:00スタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノ(ショート)200
19:00 水200
20:30ネスプレッソ(デカフェ)×3   300
21:30 水200
水2.5ℓ

サプリ
なし

③運動

6:00フィットネスチューブ×20
14:00-16:50 ウォーキング
@東山動・植物園、約2時間
19:00 フィットネスチューブ×20

④体調

眠い

⑤その他

子どもが、
早稲田大学(私とジージの出身校)の所在地と
東大の所在地を聞いてきたので、教えてあげる。

本人的には、
お母さんとジージが早稲田だから、
自分は早稲田か東大と思っている。

クイズ番組によく出演している、
こうちゃんという人が好きで、
その人と同じ東大に行くと思っている。

私は、東大じゃなくていいけど、
学費が半額ぐらいだから、
600万の早稲田より
300万の国立大なら助かるよ、
お母さんめちゃめちゃ嬉しいよ、
と本音を言ってある。

コロナ禍で遠くは行けないから、
せめていいホテル泊まっちゃおう、と
ホテル椿山荘東京に泊まりだしたのが、
我が家の冒険の始まり。

目白は子どもにとって山手線内で
よく降りた場所。
目白が山手線内のどこに位置するかは
頭に入っている。

早稲田は、目白の次の、
高田馬場から乗り換えて一駅だよ、
と教えた。
遠回りになるけど、
高田馬場を経由して東京駅まで行く。

帰りは、丸の内線で本郷三丁目を経由して
帰ってこようと思っている。

東大、早稲田を目指して勉強していれば、
どこかしら引っかかってくれるだろうから、
志は高いぐらいでちょうどいいと思う。

私は口が裂けても東大とは
思ったことも言ったこともなかったので、
意外と我が子は大物になるかも、
なんて勝手に思っている。

(私はずっと数学苦手だった。
でも、パパが経済学部だから、
もしかしたら子どもはそこをクリアしている可能性もないとはいえない。
ちなみに、ジージは文学部演劇科だった)

池袋、目白、新宿、渋谷、浜松町、上野
は子どもも認識している。
浜松町で、
ここ、羽田空港に行くところだよね、
と頷きあう。

池袋からだと、
上野経由で東京駅まで行った方が早いけど、
新宿・原宿・渋谷を通っていく方が
山手線に乗っている人のファッションなども
観察できて面白い。

子どもにも東京の空気を感じさせたくて、
浜松町に行く時も新宿・原宿・渋谷経由で
山手線に乗る。

山手線の駅のそれぞれの位置が分かっていれば、
1人で都内に行くようになっても、
山手線基準にあれこれ考えればいいと思っている。

話変わって。

東山動植物園は、
東山公園駅から入って、
最後は植物園経由して、星ヶ丘門から出た。
星ヶ丘駅のスタバがオアシスに見えた。
(一日中暑かった)

(動物園エリアではアイスやドリンクが
あちこちで入手できるけど、
植物園エリアは全くなかった気がする。)

休憩して、身体をクールダウンさせた。
(愛知県のデジタルスタンプゲット)

子どもは、
身体を掻いているカンガルー見ては
(ネコの)〇〇ちゃんみたい💕

脚を投げ出してくつろいでるワラビー見ては
〇〇ちゃんみたい💕

大あくびしているアシカを見ては
〇〇ちゃんみたい💕

寝ているコアラを見ては〇〇ちゃんみたい💕

16:00以降お休みの準備で見られなくなってしまったヤマネコ舎の前では
〇〇ちゃんに浮気したと思われないように、
見なくていいや、だって💕

どの動物を見ても〇〇ちゃんみたい、
に帰結してしまう笑

愛し合ってるなぁ、、、笑

でも、動物たち可愛くて、私も癒された💕

子どもは、
楽しかったー、
この近くに住んでいる小学生うらやましい、
と何回も言っていた。

自分だったら毎日来る、と。
自分にとっての〇〇公園みたいなもんでしょ?

名古屋の小学生すげー。
じゃあ、東山公園に何時集合ね、
とかできるんでしょう?
うらやましすぎる、と。

(そこまでするか⁉️・・・ しないと思うけど)

小学生無料なら、
小学生毎日たくさん来て、
動物園の人困るんじゃないの、と。

(嬉しいんじゃないの?
ソフトクリーム買ってくれるかもしれないし)

名古屋駅降りて、
ホテルのある出口の番号を確認していたら、
子どもが、
スマホがない、とイヤなこと言う💦
電話してみたけど、近くで鳴らない。

ひえー
またですかぁ💦

ディズニーランドで遊んでからの、
成田空港ジェットスター夜便で
ケアンズ行った時も、

ケアンズ空港出る時に、
お母さん、
ベイマックス(のぬいぐるみ)がいない、と。

もう、戻ってはいけないところまで出てしまったあとだったので、空港の職員の方を捕まえて、
説明するの苦労した。

ぬいぐるみはstuffed toyです!
忘れられない笑 

職員の方が、
私が探してくるから、
あなたたちはここで待ってるように、と。

バゲッジクレーム付近のトイレ前のベンチかも、と言ったら探して回収してきてくださった🙇

京都行ったときも八坂神社で、
お母さん、
スイッチをさっきのスタバに忘れてきたかも、と。

(スタバのスタッフさんがすぐに交番に届けてくださっていたので、八坂神社付近の東山警察署から、オンラインで手続きして、
宅配便で送っていただいた。
Switchだけじゃなくて、マリオの赤い野球帽も忘れていた)

今度はスマホ⁉️
どんどんグレードアップしてくれるぅ💕

こういうアクシデントがあるから
旅行は面白いし、
記憶にも残るのは確かだが笑

アクシデントといえば、
USJ行ったときは、あまりにも楽しくて、
帰りのバスに間に合わなくなって、
電車のりかえてるときに偶然タクシー見つけて
飛び乗った。

タクシーのおっちゃんが頑張ってくれて、
飛行機に間に合った。
あの時は青ざめた😱

明日仕事間に合わなかったらどうしよう、
まで考えた。

あの事件があったから、
2人で海外旅行する前に、
国内旅行でいろいろ練習しよう、
ってなったんだった、そういえば。

(私の振り返りが足りないだけじゃない⁉️
たった今、言語化して思い至った)

東山警察署の女性の警察官さんに
電話で住所伝えたときも、
アラー💕と言われたし

今日も八田駅の駅長室まで引取りに行って
受取の住所書いてたら
ずいぶん遠くからー❣️って言われた笑

でも、
イントネーションの違う日本語を心地よく聞きながら、
旅してるなー、ってしみじみ思った😆

東山警察署の方もそうだし、
今日の名古屋駅の駅長室の駅員さんにも、
八田駅の駅長室の駅員さんにも
良くしていただいた。

ということで、
再び名古屋駅に着いたらいい時間。

疲れちゃったので、
名古屋コーチンを食べようと思っていた
居酒屋はとりやめ。

高島屋のデパ地下でひつまぶしを入手して
ホテルの部屋で食べた。

めちゃめちゃ美味しかった😋
2人でうまいうまい言いながら食べた。

ちなみに、大学の時1番仲良かったのが
愛知県出身の子で。
彼女の見た目がド派手だなー、
って常々思ってたけど。

卒業してからも会いに度々名古屋を訪れて、
彼女がド派手なんじゃない、
名古屋女子がこういう感じなんだ、と気づいた。

巻き髪、(昔ね)
ネイル、
ブランド品のバッグ、
カーディガンやジャケット肩掛けは当たり前💕
ホテルのラウンジでお茶したがる笑

今日も地下鉄乗ったり
デパ地下で拝見するに、
皆さま相当女子力高い。

動物園行く前に、
ホテルに荷物預かってもらうため
立ち寄ったとき。

ホテル内のマダムたちが
ホテル椿山荘東京でも
感じたことないくらい、
キラキラ✨オーラを
あちこちに振りまいていらっしゃる✨

そうだ、ここは名古屋だった💦
着てくる服完全に間違えたー!と痛切に感じる💦

なんでスニーカーで来ちゃったんだろう。
いや、動物園だからそれはいいとして、

何で荷物の中にハイヒールとワンピース入れてこなかったんだろう😭
バカバカ、ワタシーーー

今日は動物園だからまあいいとして、
明日の朝食の時に着る服を買わないと‼️
って、
忘れ物騒ぎでどうでも良くなった

・・・明日は久しぶりにホテルの朝食を食べちゃうよ!
(女子力どうしようーーー💦)


ゾウの1日の食事


イケメンなライオン


アシカあくび中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?