見出し画像

2/12 月 days53 マドレーヌへの偏愛

就寝23:00
起床7:30
瞑想10分

①食べたもの、飲んだもの、サプリ

14:00
・玄米オムライス(オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、ニンジン、ベーコン、パセリ、卵、玄米、ピンクソルト、ブラックペッパー、ケチャップ)
・みかん×1

16:00
・フライドポテト(オリーブオイル、じゃがいも、強力粉、ピンクソルト、パセリ)

18:30
・ステーキサラダ(牛サーロイン、ピンクソルト、ブラックペッパー、牛脂、レタス、エゴマ油
・ステーキソース(赤ワイン、蜂蜜、醤油、パセリ)

・飲んだもの
7:30 水300
9:30 ココア(ココアパウダー、蜂蜜、ココナッツミルク、お湯) 300
10:30 水300
13:00 カモミールティー300
13:30 -17:30 水500
19:30 水100
20:30 ダージリンティー200
21:00 アップルティー200
水2.2ℓ

サプリ
8:00オプティウーマン×2
10:30 C4×1
19:00オプティウーマン×2

②運動
8:00フィットネスチューブ×20
10:30 リングフィット7分52秒
19:00 腕立て伏せ×10
19:00 フィットネスチューブ×20

③体調
眠い

④その他
マドレーヌは、フランスの作家マルセル・プルーストの、『失われた時を求めて』に登場するお菓子。
たぶん、、、日本でいったらおせんべいとかどら焼きとか?、ありふれたお菓子。
(せんべいとどら焼きは全然違うな笑)

そのお菓子を、おばあちゃんは、
主人公に、紅茶に浸して食べさせてた。
だから、マドレーヌ単体じゃなくて、
ある日紅茶に浸して食べた時に、
昔の記憶が一気に蘇った、という部分がある。

ここの部分、有名なんだけど、
すごく好きで、
マドレーヌは細く長く昔からたくさん食べてる。
もちろん、マドレーヌの味も好き。

ちょっと例えが乱暴だけど、
カレーライスが家庭によって違うように、
マドレーヌもお店によって全然違う。

でも、どのマドレーヌも大好き。
どんな解釈のマドレーヌも、
マドレーヌはマドレーヌで。

昨日いただいたマドレーヌは
今まで出会ったことのないマドレーヌだった。
作り手さんの愛と創意工夫が
ギュッと、内と外両方に込められていた💕

美味しかった😍
また一つ、素敵なマドレーヌと出会った。

※おばあちゃんが浸してたのは確か菩提樹のお茶でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?