見出し画像

ミラノの鐘とナターレナターレ!


メリークリスマス!東京で隔離生活中のクロアキです。ブラックスワン優子はイブがお誕生日なので二重の祝福です!🥰
イタリア出国直前にミラノの景色と鐘の音を撮影、レスピーギのクリスマスの連弾小品を息子と録音してきました!お世話になった方々に今年は全くといっていいほど会えなかったので、せめて自宅から録音を送ろうと思って撮影しました。家庭ムードたっぷりの超プライベートビデオですが、すべてミラノの我が家の近所の風景ですのでお楽しみください。私のミラノ自宅は交通量の多い街中にありますが、コロナで人通りがぐんと減ったのでリスが庭に住みついてしまいました。というわけで我が家のリス君もレスピーギに参加しています!


ミラノ日本間の直行便は全く飛んでいないので、ロンドン経由をとっていたのですが、出国直前に変異種のニュースによりロンドン便全便欠航。キャンセル変更に手間取りつつクリスマス帰省で混雑混乱する空港で人と密にならないように移動するのは至難の業。
これまでは自称旅烏、飛行機はセカンドマイホームという具合に暮らしてきたのに、今回はキャンセル変更、長時間トランジットに変異種のニュースときて、かなりひきつった顔で帰国しました。PCRの結果は電光掲示板で順番を呼ばれるのですが、待ち時間は入試よりドキドキしたかな。国際線何があるか分からないということで、前回夫はANA、今回私はJAL、日本の航空会社さんにお世話になりましたが、どちらも全員の荷物に手書きの丁寧なメッセージが付いていました。本当に大変な中、日本まで機体を飛ばしてくださってありがとうという気持ちです。

隔離中、1月のイベントやコンサートに向けて練習譜読み編集作業、山の様に仕事が待っていますが、今日は一人静かにメリークリスマス!精神的な緊張を少しほぐしたいと思います。

画像1

先週のミラノのDUOMO前。1年で1番この場所が素敵になる時ですが今年はイルミネーション少な目ですね。でも綺麗。クリスマスと年末は厳戒なロックダウンとなるので直前は人出がかなりあったようです。こんな素敵な場所にある会社に勤めている友人から送ってもらった写真です。私にとってはこの広場は自転車でしょっちゅう通るコースでしたが、今年は学校の仕事以外全く外出していなかったので、このツリーを見ることもなく帰国してしまいました。

クリスマスだけにしんみりしてしまいましたがお知らせです!こちらの黒鳥ジャーナルで新コーナー、ヴィラ=ロボス研究家の市村由布子さんによる素敵なコラム!が始まりますよ!お楽しみに!

AUGURI!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?