見出し画像

霧のミラノより

朝の霧はこの時期の風物詩。上の写真は数日前の我が家のすぐそばの公園です。霧の後には雪も降りました・・・・季節だけはどんどん進んでいく2020年。

先週末にレッドゾーンからオレンジゾーンになったミラノ。感染者は1日2万人程度に減って少し落ち着いた様子ですが、昨日の死亡者は993人。これまでの最多でした。昨日新しい政令で、クリスマスも年越しも州をまたぐ移動は禁止。まだまだ動けない日々が続きます。他県他州の生徒も多いので、せっかくオレンジゾーンになり学校が再開してもレッスンが受けられないという・・・許可が得られてたとしても、今は生徒の方も電車にも乗りたくないかもしれない。各地で一人で勉強している生徒たちに、ご飯作って食べにおいでよと呼びたいんだけど、居住者以外の訪問もよほどの場合以外禁止(このあたり曖昧)なのでどうしたものか。昨日のイタリアのニュースでは来年の失業率は11パーセントを上回るだろうと言っていました。うーん・・・まだまだ覚悟しなければならないことは多そう。

というわけで非常に静かな毎日を過ごしていますが、優子ちゃんとは遠隔インタビューなど前向きに進んでいます。ベルリンはミラノよりは前向きなようで。実は数日前のインタビューで笑いながら話しつつ、途中ちょっと涙がでてしまった。CDを一緒に録音したころのあの日々が、今は遠い別の世界のようにしか思えないから。昔の自分に、みんなと抱き合えるのは今しかないから、今もっともっとみんなで楽しんで!と言いに行きたいくらい。

ミラノのバールは今はこんな風に静かにお客様を待っています。制限時間内のテイクアウトのみOK。

画像1

バールも各店舗工夫を凝らしています。夫と二人で人出を避け、早朝散歩してコーヒーを頼んでパンを買って帰るのが最近の日課。近所なら買い出し程度の外出はOKなので。気持ちが落ちてもバールでコーヒーを飲んだらちょっと元気がでるんですよね。

画像2

そんな寂しい話ばかりではせっかくCDのお話をするために開設したこのNOTEもさびれてしまうので、私たちのCDの海外での面白レビューをご紹介。なんと見出しが「SUGOI!」という。スロベニアの音響サイトのようです。日本ではSUGOIというのは最高の賛辞であってこのアルバムにこの言葉を贈りたい・・・みたいな記事です!

↓SUGOI!スゴイ!

AMAZONも発売早々に品切れになっていましたがまた入荷したようです💛

私たちのライブビデオは↓でもご覧になれますのでおしゃべり&演奏とコラムお楽しみいただけたら嬉しいです。



ミラノ特派員でした おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?