見出し画像

ネタが降ってくるという現象の答え (毎日投稿32日目)

こんばんは。映画監督の武内剛です。

今日も17時頃までは、
「あ〜今日のブログは何書こうかなぁ。。マジでネタが無ぇぞ…」と、
困っていたんですが、たった今パソコンの前に向かうと、
あら不思議!!
天からネタ案が降ってきたので、タイピングを続けます。

今日書きたいことは、正に今説明した↑↑↑この現象のこと。
ベッドの上で頭を何時間捻っていても何も湧いてこないんだけど、〆切間近に机の上に向かうと、急に降りてくるってやつ。

度々起こるけど誰か名称を付けてほしいこの現象。

自己分析をした結果、おそらく、、、
「ブログの毎日投稿を続けるぞ!!」って皆様に報告した時にアタクシの脳内ではかなり強い動機付けができてると思うのです。

今まで数々の事を諦め、途中でリタイヤし、中途半端に終わらせてきましたが、今回のブログ毎日投稿は何といっても、アタクシの人生のビッグプロジェクト、初監督映画「Padre」と繋がっております。

「Padre」を世に出すまでは死んでも死にきれん!!!ってな気持ちでやってるので、モチベーションどうこう以前に食事や睡眠と同じくらい、人間武内剛の生活習慣になってます。

今現在は、歩いてる時も風呂入ってる時も、「Padre」の事を四六時中考えてる状態だから(意識的、無意識的は置いといて)、脳内のタンスの中に様々なアイデアの断片はどんどんと溜められてってる、インプットされてってる状態だと思うんです。

そんな状況で、一日一回、このブログというツールを通して嫌でもアウトプットせにゃならんので、一旦パソコンの前に向かうと、多分、アタマん中のリトル武内がトコトコトコっとタンスまで歩いてって溜まってるアイデアの欠けらをいくつか引っ張り出して、それらを紡ぎ合わせて、今このブログに落とし込んでるっていう、口で説明するとワケ分からないんですが、実際そんな感じだと思う。

※今まで読んだ発想力系の書籍でオススメ2冊↓

収拾がつかなくなるうちに、今日のブログはおしまいにしますが、
「あなたの為の企画術」「アイデアがどんどん湧いてくる本」とか巷に溢れてるけど、そんなのよりも大事なのは、

「これを世に出すまでは絶対死ねない!」

「絶対に色んな人に見てほしい!」

っていう強い気持ちなんじゃないかな、、、と。

そのエンジンみたいなのがちゃんと動いてないと、部品は単なる鉄くずのままだからね。

と、「アイデア術」「右脳・左脳」系の本を数十冊読んだアタクシからのメッセージでした。

では2月よ、さらば。

令和五年二月二十八日 武内剛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?