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博報堂のイノベーション文化


武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダーシップコース
クリエイティブリーダーシップ特論I 第13回 講義日10/4
ゲスト:吉澤 到

吉澤 到
博報堂 ミライの事業室 室長
東京大学文学部社会学専修課程卒業。ロンドン・ビジネス・スクール修士(MSc)。1996年博報堂入社。コピーライター、クリエイティブディレクターとして20年以上に渡り国内外の大手企業のマーケティング戦略、ブランディング、ビジョン策定などに従事。その後海外留学、ブランド・イノベーションデザイン局 局長代理を経て、2019年4月、博報堂初の新規事業開発組織「ミライの事業室」室長に就任。クリエイティブグローススタジオ「TEKO」メンバー。著書に「イノベーションデザイン~博報堂流、未来の事業のつくり方」(日経BP社)他


2019年4月に、ミライの事業室は博報堂の新規事業開発組織としてスタートしました。初めて創始した時には18人の小さい組織でしたが、2年半後60名を超えるまでに拡大し、現在は博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの2社を横断する組織となっています。


現在、博報堂の新規事業開部門であるミライの事業室室長を務めている吉澤さんは、最初新卒で博報堂へ入社、コピーライターの仕事を携わっていました。コピーは、経営そのものだと言います。そして、コピーライターの役割り主に企業の価値を社会(顧客)に伝えるのです。詳細に言いますと、以下いくつが挙げられました。

ー 経営者の思いを伝える                      ー 意味を与える(パーパス)                       ー 進むべき方向を示す                       ー 感情に訴え、人を行動させる                      ー 現場の創意工夫を引き出す                      ー 経営に一貫性(Consistency)を与える


博報堂には「共創」を重視するイノベーション文化があるといいます。
その前提として、創造性は誰もがもっており、共創によって個人に勝る「集合天才」を生み出せるという考えがあるとのことです。


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