見出し画像

日本人ならHSK4級以下は受けなくていいよ

はじめに

当記事はHSK4級以下の学習をされている方への批判的な内容は一切含んでおりません。むしろ中国語を全くの0から始める方であれば、基礎→HSK3級→HSK4級の順にステップアップするのは真っ当なやり方だと思っております。第二外国語でちょっと触ったくらいの方にもHSK4級は良い教材だと思っております。

HSK5級から学習すれば良いと思う理由。

・ピンインがきちんと読めない(発音の良し悪しは別として)程度の初学者にHSK5級の受験を進めたら、6週間の学習で合格できた。(確か220点以上でした。

・発音の良し悪しは抜きにして、だいたいピンインが読める程度の初学者でも、HSK4級からは听力部分から基礎を学び、HSK5級の学習を開始できる。(HSK5級に6週間で合格した方はこのやり方でした。)

 以上2点から、HSK4級は現在の自分の中国力を分析し、HSK5級の準備をするために、足りないところを保管するための学習教材くらいで利用し、できるだけ早い段階でHSK5級の学習へ移行してしまうというのが筆者の見解になります。基礎→HSK3級→HSK4級の順にステップアップするのは真っ当なやり方ではあるものの、基礎→HSK3級の部分も、HSK4級の听力のスクリプトに詰まっているので、まだHSK3、4級に合格できない方はHSK4級の听力で基礎を構築しようとしてみてください。

最後に

 試験対策等でインプットすることは非常に効果的ですが、せっかくインプットしたものをアウトプットする場を提供したいという思いから、Discordのサーバー(Lineのグループチャットのようなもの)を完全無料で運営しています。欧米、英語圏、中国語圏のメンバーが在籍しており、中国語、英語、日本語で、テキストで気軽に会話が楽しめる環境となっています。学習の相談ができる仲間がほしい、アウトプットがする場がないという方は、是非ご活用ください。メンバー間で通話をして、スピーキングを鍛えたり、ランゲージエクスチェンジもしていただけます。無料のコミュニティの性質上、ごく稀に招かれざるものが入ってきますが、変な人はすぐにバンしますので、ご安心ください。
 何を学ぶ上でもモチベーションをキープすれば、大抵のことはできるようになるという考えのもと、メンバーのモチベーションをキープに重点を置き、以下のコミュニティを運営しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?