見出し画像

発音記号キャラ辞典 【読書感想文】 かわいい発音記号たち

★★★★★
Amazonでレビューしたものです

綺麗な発音を身につける上で必須となる、発音記号。
しかし、どっからどう見ても、理解しがたい記号でしかない発音記号を
スペルと結びつけながら覚えるのは至難の技です。
そこで、本書では発音記号を全てキャラ化。
それぞれのキャラが登場するマンガを読むだけで【1キャラ6ページ】、
音のニュアンス・発音の仕方・スペルとの関係、全てサクッとつかめます。
一度キャラで覚えた発音記号は忘れることがありません。
無料DLできる音声も、最強の特別仕様!
キャラの紹介、日本語と英語の音の差まで、
全て余すところなく、軽快なBGMや効果音と共に収録!
聞きながら、思わず一緒に声を出してみたくなる音声になっています。


発音記号がキャラになりました


英語の習得の難しい点の1つが発音でしょう。
聞いた通りに発音できる耳の良い方はいいと思いますが、英語には日本語にはない発音が多く、繰り返し学習し訓練をしないと英語の発音は難しい場合が多いです。

また、日本語は書いた文字と発音が基本的には1対1ですが、英語は違います。日本語の場合は、基本的には子音+母音で1つの音になりますが、英語は子音のみ続く場合もあり、それが音として理解しにくくさせています(少なくとも私には理解しにくいです)。

もちろん読み書きできればいい、と割り切ってしまえば、発音なしでも習得は可能かもしれません。
でも、英語は言語ですから、やはり声に出して会話ができてこそではないでしょうか。

発音記号は発音をそれぞれ記号にしたもので、記号ごとの発音を習得すれば、初めて見る単語でも、発音記号を見れば発音できるという、優れものでもあります。


しかし、ただでさえアルファベットを覚えて、さらによく形のわからない発音記号なんて、、、と多くの人が及び腰になるところです。

「・・・って言っても・・・こんな普段使わない記号をいちいち覚えるの大変だよ・・・」
「だよね・・・
それじゃあ!それぞれの音と友達になっちゃおうよ!」
「音と友達?!どうやって・・・?」
「ここは音がキャラクターとなった「発音記号」の国!
全ての音がキャラクターとして住んでいるんだよ!」

p.011-012

そんな学習意欲を削がれる英語の発音記号を、キャラにして、可愛いイラストと結構無理あるストーリーで漫画にして習得しよう、というのがこちらの本になります。

全ての発音記号、母音12種、子音24種が、キャラになって登場し、ストーリーに載せてそれぞれ紹介されていきます。

それぞれの発音記号が縁のあるものと結びつけてデザインされており、こんなに考えるの大変だっただろうなと思います。
有声音や無声音はペアにしたりとか。。
リア充破裂しろって、、、

性別や性格や職業もある発音記号たちが登場していくので、読んでいくと、とても可愛く思えてきて、親しみやすくなります。
発音記号を見てそれぞれのキャラが思い出せるようになると、その発音をしっかり発音しようという気になりますね。

発音の本は多くありますが、全部の発音記号をしっかり載せている本は結構少ないです。
全部口の断面図だと飽きてしまうこともあり、こういう漫画でストーリーは読みやすいですし、読み返しやすいです。

ぱっと見はふざけているように見えるかもしれませんが、結構おすすめですよ。

CONTENTS

*発音記号の表記ができないため除いています。
どの発音記号を扱っているか当てて見てくださいね。

CHAPTER 1 aとeのハーフ?!
CHAPTER 2 こもり気味のあ
CHAPTER 3 口も夢もデッカく!
CHAPTER 4 イ界から来た悪魔兄弟
CHAPTER 5 うーっきうきクッキング
COLUMN 1  アクセント(強勢)
CHAPTER 6 ゆるーい脱力系女子
CHAPTER 7 こゥせいのゥ?な発明
CHAPTER 8 2音で1節 1人で2人!?
CHAPTER 9 天国のメーンゲイト!?
CHAPTER 10 ホラーなオイぬ様
COLUMN 2  母音まとめ
CHAPTER 11 性格の違う双子姉妹
CHAPTER 12 くちびる破裂系男子
CHAPTER 13 リア充破裂しろ!
CHAPTER 14 メタリック破裂音
CHAPTER 15 忍法・摩擦の術
CHAPTER 16 眠れる神子
CHAPTER 17 THEはザ?ダ?
COLUMN 3  内容語と機能語
CHAPTER 18 ★シャジャーン★
CHAPTER 19 破裂と摩擦の融合?!
CHAPTER 20 流音魔女るるとるる
CHAPTER 21 ん、ん、ん?
CHAPTER 22 母音な子音?!
CHAPTER 23 孤独な摩擦音
COLUMN 4   出航準備完了!

著者:Dacci from 英語物語 (著), リチャード川口 (著)
ASIN ‏ : ‎ B07N1B9YWB
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2019/1/26)
発売日 ‏ : ‎ 2019/1/26
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 107902 KB
本の長さ ‏ : ‎ 279ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?