見出し画像

#ジョジョ脱出に行ってきました 〜リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 「ジョジョの奇妙な館からの脱出」への参加リポート〜 【ネタバレ厳禁】



6部、5部と参加し、脱出できなかった、ジョジョ脱出。

ラストの3部に行ってきましたー

何人で行ったかって?

答える必要はない


スタープラチナリングネックレス、イギーリング、さくらんぼピアス
3部のセットで行きました♪


仙台の会場


*杜王町聖地巡礼については、長くなるので別の記事で報告します

今回の会場は、
リアル脱出ゲーム仙台店


”仙台駅西口から徒歩6分”の小さなビルの7階でした。
私は他に寄ってから行ったので、駅からの時間ははっきりわからないのですが、6分じゃあつかないと思います。。仙台の通り広いんだもん。

今後行かれる方は余裕を持っていくことをお勧めするッ!

エレベーターで登り降りると横浜と同じような感じで、こじんまりした会場でした。

今回の係の人たちはなんていうかエジプト風の格好をしていました。
なんと表現したら良いものか、、ダボっとした長袖ワンピースロングスカート?
多分これ↓


テーブルはこちらも6つ。結構ギュウギュウでした。
私のテーブルは、私の他は若い女性4人。3人と1人のようでした。1人は3部のトレーナーを着ていました。やるな。。。
あとでちらっと年齢をチラ見したら、18とか19とか、、みんな二十歳前でした。。
すいません、、、なんかこんな君たちのお母さんか下手したらそれより上のおばさんが一人混ざっちゃって。

すぐ後ろのテーブルは、男性4人組という珍しいテーブル。他は大体男女混合が多かったようで、ほぼほぼ埋まっていました。

係のお兄さんがテーブルに来て挨拶に来られて、私のテーブルは、自分以外は初参加ということが判明。
ベテランというほどではないです、、だって今まで一回もクリアできていないんだもん。。。

でも流石に3回目ともなると、気持ち的にはそこそこ余裕がありました。

ゲームスタート


エジプトの格好の係の人が挨拶をして、簡単にジョジョとスタンドの説明をします。ジョジョよく知らないという人も参加されていたようで、わかるんだろうか、これ。。。
そして、クリア率13%とか15%とかの低さだそうです。
まじか。。。

で、キャラ分け。
厳正なるジャンケンの結果、私は承太郎になりました。
私のテーブルは5人だったので、ポルナレフとイギーが兼任になりました。

スタンドのポーズの練習をみんなでします。
なかなか辛いんだ、このポーズがよおおおおお


イントロに状況説明のアニメ開始。
3部のアニメのツギハギと、敵キャラの書き下ろしに、声優さんが声を当てていました。
声優さんのメンバーはほぼ元のままのようでしたが、ナレーションだけ違ったような。運昇さん、、、、(涙)

5人と1匹が、エジプトでホテルに泊まります。
(ストーリー的には矛盾しているが、細かいことが気になると夜も眠れないから気にしないようにしないと、、、)
チェックインすると、敵が彼らをスタンド能力でホテルに閉じ込め、例によって1時間以内に脱出しないと消されるという都合の良いスタンドが発動しました。
敵を倒すため、みんなで協力して脱出して行きます。

で、ゲームスタート。

今まで2回の経験をもとに、とにかく早くしないと、、と焦りつつ、初クリアを目指しました。


結果。。。


クリアならず!


あああ。。。。

3度目の正直ならず。。。


やっぱり同じところで引っかかっちゃうんですよね。


もう歳で頭の柔軟性がないし忘れっぽいから無理なのかなあ。それとも元々頭が悪いのか。ミステリーとか謎解きとか結構好きなたちで色々読んだり見たりしてきたのになあ。

しょんぼり。。。しょんぼり。。。

正直すんごいがっかりしています。

仙台まで来たのに、この寒い中。

しばらく立ち直れねーぜ。。。



ちなみに私の参加した回では、クリアしたテーブルはいませんでした。
やっぱり難しいのかねえ。


まあ、でも、

年の初めの休みの日にイベントを開催してくれているスタッフの皆様。
一緒に協力してくださった参加者の皆様。
ママが遠出できるように、具合を安定してくれたうちの猫たち。

そして、このような娯楽に参加できる日常に感謝しています。

どうもありがとうございました。


あーーでも1回ぐらいクリアしたかったよーーーー
一番好きな3部だったのにーーー

くそーーー悔しいーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?