見出し画像

#ジョジョ脱出に行ってきました 〜リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」への参加リポート〜 【ネタバレ厳禁】


先日6部に参加の後、5部3部へ申し込みをしましたジョジョ脱出。


5部の脱出ゲームに参加してきましたー

こちらのリバイバル開催になります。


ええ、もちろん1人で参加しましたよ。
文句あっか?



横浜の会場へ


当日朝、飼い猫が嘔吐してしまいまして、
具合によっては参加できないかと、ドキドキしていました。

なんとか大丈夫そうになり、時間ギリギリに出発。

昨今の温暖化で12月の20度越えとか、勘弁して欲しいですよね。
なにを着ていったら良いものか悩みます。

とりあえずジョジョ立ちにはジーンズで行くことに。

お昼はコンビニでおにぎりを口に詰め込み、15時からの回に滑り込みで到着しました。
予定では中華街で中華ランチする予定だったんですが、まあたどり着けたのでよしとします。

今回の会場は、
リアル脱出ゲーム横浜店

元町中華街駅近くのビルの6階。
こぢんまりした一室でした。

受付でお姉さんに、
「ジョジョは好きですか?」
と聞かれ、
「は、、、はい、、」
と挙動不審で答える、もうすぐ46歳・独身コミュ障。
なんかすいません。


会場内は、丸テーブル6つに6人がけ。5つがほぼ埋まりました。
6部より埋まっているじゃあないか、、、

とはいえ2人参加や4人参加が多く、6席全部はうまってませんでした。
1人参加は私だけでした。
なんか本当にすいません。


そして、
驚くべきは、、

全員女性!!!
しかも若い子ばっかり!

平日とはいえ、、
5部の女性人気恐るべき、
といったところでしょうか。

私と同年代ぐらいの女性もいらっしゃいましたが、別のテーブルでした。残念。


私のテーブルは、私の他は、20代と思われる女の子2人組で、1人は5部メンバーのプリントされたトレーナーだかTシャツを着ていました。

君の勇気ある行動ッ!
僕は敬意を表するッ!


一応私も、
露伴先生のピアスに、
スタープラチナリングを首からさげ、
指にイギーの指輪
という、
結構なジョジョアクセサリーで参加しました。

一緒に戦ってくれ!イギー!!


前回は、最後の問題で時間切れになってしまったので、
今度こそクリアするぞ!
と気合をいれて臨みます。


ゲームスタート


とはいえ、
ネタバレ厳禁なこの謎解きゲーム。

どこまでお伝えしたらよいものか、、
と前回同様に悩むところです。


写真もダメというか、okなところがほとんどない感じでした。


SNSに流していいですよ、と言われたのが、こちら。

それぞれのスタンドのカードが入ったケース


この他に前回同様、キャラとスタンドポーズの札もあり、キャラをきめて首から下げました。

一緒のテーブルで参加したキャラTのお姉さんに、
「推しはいますか?」と聞かれ、
「5部はいないです」と回答。

推し!

今、自分の好きなキャラとかアイドルを、推しっていうんですよね、確か。
ネットとかではよく見ますが、リアル音声で初めて聞きました。

本当に言うんだ。。。

そうすると「私の推しは、花京院典明です」と答えるべきだったのか?
まあいいけど。

キャラわけに戻りますが、
今回は、6人1チームのところに、3人だったので、1人二役になりました。
私は、トリッシュとアバッキオでした。
彼女の推しはブチャラティとミスタだったようでした。


6部と同じように、声優さん吹き替えの口の動くアニメが始まり、ジョルノたちは、敵の美術館に閉じ込められます。
脱出できないと、60分で彫像になるという、例によって都合のいいスタンドです。

係のお姉さんが説明し、またジョジョ立ちもみんなで練習しました。
前回より参加密度が高かったこともあり、そこそこに盛り上がりました。
ジョジョが好きな人?と聞かれて、はーいってみんな手をあげたり。

今回はポーズにアクションが2つで、なかなか覚えるのが大変でしたよ。


そんなこんなで、
ゲームスタート。


ゲームの結果は、、、


残念ーーーーー

くっそーーーーー


最後の問題に到達した時点で残り3分でした。

くそう、悔しいぜえ。

この5部のゲームは結構難しいんだそうで、
私の参加した回はどのテーブルもクリアできませんでした。

うーん、悔しいなあ。
あとちょっとだったのに、、、


終わった後一緒に撮ってもらいました。
ここはOK


終わった後は17時過ぎ。

小腹が空いたので会場近くの中華店に適当に入って、早めの夕飯にしました。

高かったけど、、、うーん。。。

よく調べればよかったか、、

こちらの駅も久しぶりでした


なにはともあれ、お疲れ様でございました。

一緒に戦ってくれたお二人!
どうもありがとうございました!!

ここのところ、
例によってまた仕事がうまくいかないフレーズに入ってしまっており、
人生投げ出したいムードに突入してしまっていたのですが、
いい気分転換になりました。



アニメが終わって結構経つのに、ジョジョが好きでこういうイベントに参加する人が私以外にもいるんだなあ、と実感できて嬉しかったです。
私の生活範囲にはいないんでねえ。

来月の3部、聖地巡礼でラストです。

今度こそクリアしたいなー

まあ、その前に無事に参加できるといいな、ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?