記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アイズオブヘブン第5章クリアしましたー 【ストーリーネタバレあり】


*ネタバレしといて大変申し訳ございませんが、
この先のネタバレはご遠慮いただければ幸いです。


2015年12月発売のゲームを今更ながらちまちま進めているゲームが苦手な私です。

これまでのストーリーについては、長くなるので他にまとめています。


前回は11月の末に、5章、2部の戦闘潮流の途中で、ワムウとエシディシにボロ負けしたところでセーブしました。

その後年末年始に続きをプレイしたのが今回の記事になります。
記事に上げるのが1ヶ月遅くなってしまいました。



フリーバトルで柱の男と腕慣らし


今回はいきなりストーリーモードではなくて、まずフリーバトルで柱の男と戦って慣れてからストーリーモードで柱の男を倒す作戦にしました。
前回コテンパンだったので。

フリーバトルです。
こんな感じでたっくさんのキャラから、2名2名で選びます。
ジョセフと花京院という面白い組み合わせにしてみました。
なぜ花京院か?
答える必要はない。
ハーミットパープルは使えないんですよね?
ハーミット、、なんだそりゃ?


負けました。4回ぐらい負けました。
波紋がうまく使えないんですよねーとにかく。。。

まあ、でも1回ストーリーに戻るか、ということで、戻ってみました。


ストーリーモード


ストーリーモードに戻ってきました。

①ジョセフ&シーザーVSワムウ&エシディシ

前回の続きです。

ワムウとエシディシに再チャレンジです。
がんばれ、シーザーちゃん。
勝っちゃいましたー
Bellisimo

やっぱり、ジョセフは、花京院よりシーザーと相性がいいみたいです。

練習と組み合わせの勝利。

考えるワムウとエシディシ。
カーズ様が、二人を止めます。
エイジャの赤石が目的だから遊んでないで時間を無駄にするなというカーズ様。
次はこのカーズだ。
望むところだ、とシーザー。
ゴゴゴゴゴ、、、

②シーザー&ジョセフVSカーズ


カーズ1人に、シーザーとジョセフの二人がかりです。
ツェペリの誇りを見せてやる、、だったかしら?
カーズ様、唇青いよ。。
またまた勝っちゃいました。
B


③ジョセフがジョセフと組んで、柱の男を追い出すの図


二人が強くなっているのに驚くカーズ様
横で見ていた3部の老ジョセフは心配しています。
そこへリサリサ先生登場。
もう一戦するか?
奴らをここで止めようという、リサリサ。
今までのは小手調べだと思う老ジョセフ。
本格的な戦闘になったら、、負ける!
一方、ジョセフはリサリサがまだ回復していないと心配します。
待て、カーズ!
と間に入る老ジョセフ。
お前らは赤石がほしんじゃろう、と老ジョセフがいい、
なんでこの爺さんは赤石のことを知っているんだ、、と不審に思うリサリサ。
赤石は隠した、、
石は爆破するぞってラピュタ?のハッタリです。
ハッタリとばれてますよー
目で自分に合図を送り、、
乗るジョセフ。
リサリサはまだ異変の影響から復活しておらず、
波紋使いとして呼吸が乱れております。
そこへ割って入るシーザー。
ジョセフもシーザーに落ち着けというので二人は言い争いになります。
何かが見えた、、というか、思い出した老ジョセフ。
ここでシーザーの絵が挿入されてました。
さらに興奮して言い合う二人に
だまれえええええええ
ちょっと他の人より頭の回転が早いからって、と自分で自分を注意するジョセフ。
シーザーには、ツェペリの祖先のことを立てつつ、
宥めていきます。
本当は50年前に言いたかったセリフなんでしょうね、ジョセフ。。。
ここで引き返すわけにいかないというカーズに、
柱の男たちを挑発し始める老ジョセフ。
彼らの成長が怖いのか?
それに乗るジョセフ。
6日も経ったら、俺とシーザーはあんたたちを叩きのめすのに十分強くなっちゃうだろうからな、
ということを言ったような気がします。
そこまでいうならその短い時間で本当に変わるのか、見せてみろ。
と立ち去ることにしたカーズ様。
エシディシが、老ジョセフにお前と戦いたいと言います。
6日後にな、と返すジョセフですが、
内心は、二度とごめん、です。
そんなこんなで柱の男たちはいなくなりました。
柱の男たちは、「彼の方」とは無関係のようですね。
ガックリくるリサリサ。
亀の中に入るんじゃ!
というわけでみんな亀に入りました。
やれやれだぜ。
って、いたの承太郎。


④聖なる遺体を見つけましょうミニゲーム

まだ続きがありました。
聖なる遺体が近くにあると反応しています。
元々それを見つけにきたんでした。
忘れるとこだった。。

唐突にシーザーになって探すゲームが始まりました。

セリフが飛んじゃいました。
ジョセフと康一くんと承太郎とミスタとスピードワゴンに、
シーザーが話しかけるという構図です。
聖なる遺体を見つけると承太郎に戻りましたが、亀から声が。
ジョセフが出てきました。
聖なる遺体の耳の部分をジョセフが手に入れました。
なんて言ってたかなあ、ここ。
カサカサして気持ち悪い、だったかしら。
大事に持ってな。
シーザーを驚かせてやるとかなんとか色々言って、亀に戻るジョセフ。
やかましいやろうだぜ。
って、貴方のおじいちゃんでしょう!
やっとこさ、5章終わりです。

いやあ、長かったです。5章。

お前は、「徐々に難しくなってますね、ジョジョだけに。」という!

徐々に難しくなってますね、ジョジョだけに。
はっ!

これでまだ半分行っていないとは、先が思いやられます。
色んな意味で。。。

今月はちょっと忙しくってゲームできなそうなんですよねえ。
3月になれば少し余裕ができる予定なんですけど。

オールスターバトルRも、PS5も買ってはあるんですよー
遊ぶのはいつになるんでしょうー


おまけの三脚

今回は、三脚にiPhoneをセットして撮影してみたのですが、いかがでしたでしょうか?


あんまり写真をたくさん載せると、記事が固まって動かなくなっちゃうんですよねえ。
実はこの記事、PCで打っているのですが、スマホだと真っ黒になって固まって消えちゃうんです。

もしご覧になった方が固まってしまったら本当にごめんなさい。
ってここで書いても見えないですよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?