見出し画像

新製品が日本初公開!Blackmagic Dayで拡がる映像表現の可能性

10月12日(木)・13日(金)に、Rock oN Companyさんご協力のもと
渋谷LUSH HUBにてBlackmagic Dayを開催しました。
本イベントにてBlackmagic Cinema Camera 6Kが日本初公開となり、
平日だったにも関わらず多くの方々にお越しいただきました。
この記事では、新製品の話題を中心に当日の様子を振り返ります。


Blackmagic Cinema Camera 6Kが日本初公開

Blackmagic Cinema Camera 6K(以下BMCC6K)が会場で初公開されました。
弊社製品としては初めてのLマウント、6Kフルフレーム搭載シネマカメラです。
会場にはさまざまなレンズを用意し、
ご来場の皆様にBMCC6Kでの撮影を自由にお試しいただきました!

手持ちでも撮影できるサイズ感
カメラセクションには弊社技術スタッフが常駐
BMCC6Kの背面モニターで撮影素材をチェック


弊社初のiPhoneカメラアプリ、Blackmagic Camera

9月にリリースされたiPhoneカメラアプリBlackmagic Cameraも展示しました。
純正カメラアプリより細かい設定ができるので、
このアプリを使うとより高品質な映像が撮影できます。
弊社スタッフによるプレゼンでは、iPhoneから編集ソフトDaVinci Resolveへ
直接アップロードできる便利なフローも紹介。
Blackmagic CameraはApp Storeから今すぐ無料でインストールできます!

プレゼンで実際にiPhoneからDaVinci Resolveへ直接アップロード
iPad版DaVinci Resolveでも素材共有が可能です
Blackmagic Camera x iPhone 15 ProならLog素材がH.264/265でも収録可能に


Blackmagic Cloudの新たなサービス

クラウド上でDaVinci Resolveのプロジェクトを共有できるProject Server、
そして素材が共有できる新サービスCloud Storageは本イベントの目玉のひとつ。
これを使えば、世界中どこにいても共同編集が可能となります。
おすすめポイントを書き始めると長くなってしまいそうなので
詳しくはこちらをぜひご一読ください!


DaVinci Resolve18.6の新機能

動画編集ソフトウェアDaVinci Resolveセクションでは複数台のPCを使用し、
Cloud経由での共同編集や、自動字幕・文字起こし機能などのAI機能を紹介。
BMCC6Kの撮影素材を使ったカラーグレーデングも体験していただきました。

人が絶えないカラコレコーナー
Speed Editorをはじめ編集用ハードウェアの展示も


IPコンバーターやCloud Store、URSAシリーズの展示も!

カメラセクションではBMCC6Kだけでなく
放送用カメラURSA Broadcast G2やシネマカメラ URSA Mini Pro 12K OLPF
展示し、使用感や映像の違いを体験していただきました。

今年のNABでリリースされたURSA Mini Pro 12K OLPF
照明はAputureさんにご協力いただきました!

その他チーム制作に最適なネットワークストレージCloud Storeや、
BMCC6Kと同じく初公開となったBlackmagic 2110 IP Converter 3x3GDeckLink IP/SDI HDも展示し、多くの反響をいただきました。

素材共有に最適なCloud Storeはモニターで容量状況が確認できます

突然の開催だったにも関わらず、映像業界の方や学生の方、
映像制作をこれから始めようとしている方など、
あらゆる層の方々にお越しいただきました。
今後も弊社製品が皆様の制作に少しでも力になれたら嬉しいです!

関連情報
Blackmagic Design 公式ウェブサイト