見出し画像

たまのご褒美。ANAプレミアムクラス

ANAのステイタス持ちになると、毎年アップグレードポイントというものが支給されます。

これを使うと、例えば国内線の場合、普通席で予約をしている飛行機のプレミアムクラスに空席があれば、搭乗2日前からアップグレードが可能となります。この場合必要なのは4ポイント。

2日前からのアップグレードはお金でもできるのですが、路線によって11000円だったり14000円だったり。安い時だとそれだけでどこかへの片道代になる金額ともいえるのであまりしないかなとは思いますが、

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/overview/upgrade-point/

私は、少し距離のある福岡や那覇、新千歳に行く際に使うことが多いです。特に夏の那覇は普通席は満席近くて家族連れが多かったり、修学旅行生が多かったりするので、ゆっくりしたいときには利用します。

座席は機体によって変わりますが、
・基本かなりリクライニングができる
・スリッパとヘッドフォンがある
・膝掛けが借りられる(コロナ後普通席は借りられなくなりました)
・コートを預かってもらえる
・充電ができる
・ご飯が出る もちろんお酒も飲み放題

が特徴でしょうか。

朝の10:59発までの便はサンドイッチとスープ、デザートの軽食、以降はちゃんとした食事が出ます。
飲み物は時間問わず同じで、スパークリング・白・赤グラスワイン、ビール、日本酒、なんでもありますが、国内線は長くても2時間くらいなので、飲める量は限られますよね。

昔はおつまみももう少し充実していて、コーヒーとともに焼き菓子なども出たのですが、最近はおつまみはナッツとANAラウンジにあるMixおかき、コーヒーのおともにはキルフェボンのひと口大のお菓子が出たり。

▫️軽食例
温かいスープが美味しいことが多いです。乾燥オニオンを使っていると思われるスープが好き。
軽食のおともにはスパークリングワイン。続けて赤白どちらかとワインを飲むことも。"スパークリングワインを紙コップで出される"と見かけることがあるのですが、1杯目はグラス、2杯目からは紙コップのことが多いです。

今年4月の羽田→福岡線10:30発
軽食
また別のときの軽食
今年1月の新千歳→羽田 
軽食とスパークリングワイン

▫️昼食・夕食例
その土地のものを使ったお料理が出る印象。温かいご飯と温かいおかずにスープ。おつまみにもなるようなおかずの盛り合わせが多いです。
けっこうボリュームもあるので、プレミアムクラスに乗る時は前後の食事を調整します

ある時の那覇→羽田
けっこう豪華なのです
これはおそらく昨年の

▫️お酒例

スパークリングはたいていこれ
白ワイン

普通席は満席近くて座席が真ん中しか選べないような時でも、プレミアムクラスは空いていたりします。たまのプチ贅沢にはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?